

青梅鉄道公園の常設展示追加

おぉっ!1万アクセスあざっーす!
いつも気にかけていただき感謝です。
ついポチっと来てくださいね!

さて、青梅鉄道公園の青梅電車倶楽部活動ですが、2階展示室に今まで奥多摩水根線と武蔵岩井の廃線跡を仮展示していた場所に、新たに常設展示物を掲示いたしました。
お題は「クモハ40と仲間達」です。
旧型国電の写真パネル展示と、クモハ40復活イベントの各地の話題をボードにまとめてみました。
展示物は全て指令が撮ったり収集して来たコレクションです。



IMG_4109.jpg
右上の蛍光灯が省エネで消えていたのですが、暗めなので職員の方にお願いして点けていただきました。
撤去した奥多摩水根線は仮展示とはいえ、多くの方々から反響をいただき気が付けば予定よりも長期展示になりました。しかしながら、常設には耐久性に劣る仕上がりだったので、ここで一区切りつけることにしました。




IMG_4113.jpg
期間限定の飯田線展示に加えて、このコーナーも指令ワールド全開です。




IMG_4112.jpg
旧型国電で忘れてはならないのが、異端児アコモ改造車。




IMG_4111.jpg
他に前サボコレクションも展示する予定でしたが、予定が狂って額写真の展示で目一杯に。そこを何とかしてしまうのが我ら棟梁の熟練作業でカバーです。





IMG_4110.jpg
ボード展示は見応えがあり充実の内容です。
例によってキャプションを担当しました。





ポスター用に指令から拝借した写真をちょっとだけ紹介しましょう。



クモハ40054
切妻のクモハ40054。現在は青梅鉄道公園に保存展示されています。





クモハ40074
半流のクモハ40074。こちらは大宮鉄道博物館にいます。





石川町
横浜博覧会開催イベントで2両連結で走ったときのもの。25年も前の話。根岸線石川町。





青梅電車区
青梅駅です。この頃はすでに青梅電車区は廃止されていると思いますが、建屋が残っています。





クモハ84003
岡山の宇野線を走っていたクモハ84003。これ製品化したいんだよなぁ(ボソッ



同じ2階では、5月末まで飯田線旧型国電の特集展示を行っています。
子連れパパだけでなく、大人ぼっちの方もディープゾーンな青梅鉄道公園へぜひ遊びにいらしてください!

青梅鉄道公園の常設展示

東京都青梅市にある、青梅鉄道公園での活動です。
テーマ常設展「オレンジの時代」展示作業がひとまず完了しました。
東京、新宿を通る中央線といえば、オレンジ色の電車を連想しますよね。
2階展示室出入口間の狭い壁スペースですが、ご当地青梅鉄道公園に相応しいお題。

ついこの間引退した、201系ばかりになってしまったのはご愛嬌ですが、比較的馴染みのある車両の方が、皆さん興味を持って見ていただけるかと思います。

もし、道を間違えて知らないうちに青梅鉄道公園へ入り込んでしまわれた方も、ぜひこの記事を思い出して、額に飾られた素敵な写真を見てください。

撮影者は、指令・トム平兄さん・牛福羽作@羽村さん・yuuichiさん・ワタクシの5名です。

毎日のように201系の運用をチェックして、追いかけていた頃が懐かしいです。
いろんな方の写真から刺激を受けて、いろんな場所を探していろんな撮り方を学びました。
そんな思いが凝縮された作品です。
あの頃は皆、熱かったなぁ。


IMG_3812.jpg
ショウケースに入った新幹線は、もともとこの場所に展示してあった模型です。
出来れば違う場所に展示してある、101系をここに持ってきて欲しいですね。


IMG_3810.jpg
閉園直前にようやく作業終了です。この後激しい夕立が降りました。今年は本当異常気象ですね。


tenji.jpg
ポスターを作成しました。

青梅鉄道公園の作業

今日は、青梅電車倶楽部の寄り合い。
青梅鉄道公園で常設展示の作業です。

2階展示スペースにて、写真展示のための土台作り。
展示資料も用意します。

IMG_3764-2.jpg
101系の方向幕を指令から拝借し、行き先ごとに撮影。
今どきのペラッペラのフィルム幕?じゃなくって、厚手の布幕なんですよ。
今どきったって、ホントの今どきはLEDなんですけど。幕車自体少なくなってきました。






IMG_3762.jpg
超レア幕来たー!
第一、101系の方向幕なんてヤフオクに出したら一体いくらの値がつくんだろう。恐ろしい・・・






IMG_3755.jpg

IMG_3759.jpg
こんな幕もあるのですよ。皆さん知ってましたか?






101並び1
101系って、こんな車両です。この画像も指令から拝借したもの。
「御嶽」ってタイプと「御岳」ってタイプがあるんですね。







takao.jpg
作業合間の悪ふざけ(笑
この人、同じメンバーの「高尾」君。過去にすき家の牛丼キング完食記事で、我がブログに登場済み。
いや、この高尾幕を彼が持ったら、犯人の証拠写真(?)だ!ってなって・・・
ホラ、悪いことした犯人が捕まった後写真撮られるじゃん。アレよ。
指令がスケール持って(身長のめやす?)、僕がカメラで撮って、こんなんなりました。

しょーもなっ。

展示作業はまだ続きまーす。

久々の八高線ハンドル訓練

昨日、今日と茶色の旧型客車を引っ張った乗務員訓練列車が八高線を走りました。

訓練列車ですから、もちろん乗客ゼロ。時刻表にも載らない超レアな列車です。
走行区間は、高崎-小川町間の往復。

八高線を走るのは、およそ1年半ぶり。
去年の3月ダイヤ改正から、パタッと走らなくなってしまいました。
それに加え、八高線のワンマン化と棒線化が進み、列車交換できる駅が激減。
これはもう八高線でハンドル訓練は無いだろうと思っていました。

そんな中で、夏休み始まっていきなり土・日に、しかも旧客5両で運転!?
何て大サービスっぷり。
社員旅行の時に横川で見たハンドル訓練列車は、復活フラグだったのか!?

会社勤務の都合で休みが今日1日だけだったので、どこにも出掛ける気無かったのですが、八高のハンドル訓練となれば、別腹です。
ちょっと庭の手入れでもしに行くかってなもんです。


IMGP6672.jpg
寄居を出て折原へ向かう列車を高台から狙います。


IMGP6662.jpg
場所はこんな感じ。
超本格的なテツが揃っています。そびえ立つ三脚と、ごつい白色のレンズ・・・みんなプロか?プロなのか!?

俺はダメだぁ。中入っていけないわ・・・





IMGP6682.jpg
返しは群馬藤岡の大カーブってところ。県境の神流川(かんながわ)を渡ると、列車はこの大カーブを通過。
うす曇だから、ここを選んだのに。通過10分前に雲が切れやがってもう。
旧客は茶色だから、まっくろくろすけ。
ま、いっか。長編成じゃないと生かせない場所だし。






IMGP6691.jpg
帰り道、寄居の陸橋でカメラマンの集団発見。
あ、パレオ狙いだなーって分かりました。はいそれノリますっ。ってな感じで一緒に混じります。
熱狂的なSLテツでは無いので、気楽に待つこと20分程度・・・おー、来た来た。

撮ってはみましたが・・・SLは小さく撮っちゃ、絵にならないってコレ見て思いました。

祝カウンター3100番記念

皆さんこんばんは。
カウンター、いつの間にか3,000超えていました。
いつも遊びに来ていただきありがとうございます!

正確には3,100越えということで、お約束。
IMG_1418.jpg
209系3100番代車を。
今から8年前のカット。こやつがデビューした年=103系3000代が引退した年であります。
高麗川-武蔵高萩間のこの田んぼ付近、今は無機質なフェンスが立ってしまい、下回りをキレイに収める事ができません。



209系3100番代車の写真を探していたら、面白い画像が出てきました。
この年の9月の出来事。
祝・・・とは言えない状況ですが・・・

IMG_1570-2.jpg
何だか人が一杯いますねぇ。





IMG_1572.jpg
この日はトラブルがあって、八高線の高麗川-東飯能間運転見合わせ。朝の通勤時間帯直撃です。
そこで、急きょ代行バスが東飯能駅まで運行しました。
何で止まっちゃったんだっけかなぁ・・・完璧忘れましたが。
こんなの撮っていたこと自体忘れてたもん。





IMG_1574.jpg
しかしま、このカオスっぷりときたら・・・
朝から厳しい残暑がね。見てて汗が出てきそうです。
国際興業のこの塗装、いわゆる旧塗装車ですが、現在も2台だけですが在籍しているそうです。





IMG_1576-2.jpg
東飯能までバスに乗って、東飯能折り返し209系3100代です。下りホームから八王子行きは何気に貴重だったりします。


カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
