

あの夏で待ってる 懐古園散策

11月10日に、なつまちファンと小諸市なつまちおもてなしプロジェクトさんとの間で意見交換会がありました。
会場は、小諸にあるグランドキャッスルホテルで、13時から2時間ほどの交流会でした。

放映後2年目の夏が終わり、正念場の3年目を迎えます。
僕もなつまちファンとしてアンケートに真面目に書き込みました。
集まった約70名のファンは、僕くらいのいいトシした大人が多い(笑
この意見交換会で、ある程度可能なイベントが具体化することを切に望みます。
また来年、あの夏で待ってる!


さて、メインイベントは意見交換会だったのですが、それだけではつまらない。
前回行きそびれてしまった懐古園散策と、しなの鉄道のなつまち痛電追っかけをしてみました。


natsumachi1110-1.jpg
8時に小諸に着くと、ちょうど痛電の発車時刻。懐古園前で手軽に。





natsumachi1110-3.jpg
懐古園の紅葉は、最後の見ごろといった感じです。
今日の予報は午後から雨。観光客が少ない朝のうちに回るのがベスト。






natsumachi1110-4.jpg
ここは、なつまちの5話に出てくるイチカが宇宙服コスに着替えた後、最初の撮影シーン。







natsumachi1110-5.jpg







natsumachi1110-6.jpg

natsumachi-hikaku1.jpg
10話、美桜と哲郎のシーンに出てくる、水の手展望台(画像はネットからの引用です)。






natsumachi1110-7.jpg
水の手展望台からの眺望。なつまち小諸ポスターの背景にもなっています。









natsumachi1110-21.jpg

natsumachi-hikaku2.jpg
OPに出てくるカット。二ノ丸前。








natsumachi1110-20.jpg

natsumachi-hikaku3.jpg
紅葉谷の橋。








natsumachi1110-8.jpg







natsumachi1110-9.jpg








natsumachi1110-10.jpg







natsumachi1110-13.jpg







natsumachi1110-11.jpg

natsumachi1110-12.jpg
懐古神社のなつまち痛絵馬2題。痛絵馬がうまくなりたいです!・・・って充分上手いよアンタ!!
痛絵馬なんてカテゴリをここで初めて知った(笑







natsumachi1110-14.jpg

natsumachi-hikaku4.jpg
懐古神社境内横にある、山城館というお茶屋さんの前。キャプ画は5話のシーン。






natsumachi1110-15.jpg

なつまちの魅力は、なんと言っても優れた背景画にあります。美術画制作会社の草薙(くさなぎ)が担当。
この背景画でなつまちファンになった方もいることでしょう。
因みに、現在放映中のアニメ「のんのんびより」も草薙が担当です。こちらもステキな田舎の風景を魅力たっぷりに表現しています。


この夏は、「あの夏で待ってる」にどっぷり浸かってしまいました。また来年。








natsumachi1110-16.jpg
懐古園散策の後は、しな鉄の痛電追っかけ。側面のラッピングをうまく撮るのって案外難しい。撮る場所をよく考えないといけません。電柱の処理をもう少し何とかしないと・・・場所は御代田駅手前の陸橋下。



natsumachi1110-17.jpg
信濃追分から歩いて20分くらい。セッティングの時間すら無く露出オーバーでオワタ\(^o^)/



natsumachi1110-18.jpg
上の写真より少し御代田寄り。小諸からの返しを狙います。
真横狙いだと、ラッピングがどうしても小さくなっちゃう・・・インカーブ狙いが一番良いなと思いました。




natsumachi1110-19.jpg
晴れていれば、後ろに浅間山が見えます。

この後、なつまち意見交換会に参加しましたが、終わったときは雨が本降りになっていました。
去年の夏から1年間走り続けてきた、なつまちラッピング列車もそろそろ終了のようです。



最後までごらん頂きありがとうございました。

なつまち連 こもろドカンショ 2013

アニメ「あの夏で待ってる」にすっかりハマってます。しかも1年遅れで。
聖地小諸では、8月第一土曜は「こもろドカンショ」の日
アニメ歌手として大御所の水木一郎さんの唄に合わせて踊りをしながら町を練り歩く、いわゆる盆踊り大会です

小諸市をはじめ、商工会議所・観光協会などが我々巡礼者のために設立してくれた「なつまちおもてなしプロジェクト」では、こもろドカンショ参加者をネットを通じて募りました。
嗚呼、現実逃避して思いっきりハジけたい!と思い、応募しました。
地元とか顔見知りがいると、なかなかハジけられないってのも計算にありましたねぇ。


IMG_3598.jpg
6月の社員旅行以来、再び軽井沢です。
思えば、あの時ホームに停まっていた列車が痛電じゃなかったら、来ることは無かったでしょうね。





IMG_3604.jpg
ついこの間引退した169系一匹置かれていました。3月になつまち特別列車として運行された車両です。
線路は本線と途切れているので、保存されるのでしょう。
解体せず、遺しておくという方針を示してくれた、しなの鉄道の心意気にファンとして感謝ですね。







IMG_3614.jpg
軽井沢から乗った電車は、小諸止まり。長野方面のお客さんは2両ワンマン車に乗り換えます。






IMG_3618.jpg
改札横には、特大りのん!
7月に行われたこもろ市民祭りの「りのんみこし」の本体?が展示されています。
これを担いで町を練り歩いたんですから、目立ちますね。
展示は、カードラリー開催期間の10月31日まで。








IMG_3629.jpg
小諸駅構内のショウウィンドウには、いろいろなグッズの紹介。
なつまち関連の記念切符、フリー切符があります。
フリー切符は、軽井沢-小諸間乗り降り自由。ですが、小諸駅での発売のみ。軽井沢駅でも売って欲しいな。







IMG_3630-2.jpg
広い改札前のコンコース。かつて信越本線として要の駅だった名残でしょうか・・・
特急あさまが発着し、大勢の客が行き来した場所かと思うと、ちょっと淋しいですね・・・






IMG_3642.jpg
それでも町の中心として立地している駅なので、第一印象、駅前はそれほど寂れた雰囲気はありません。







IMG_3640.jpg
駅を降りてロータリーを左に少し歩くと、観光案内所があります。正しくは小諸観光交流館。
建物が城下町っぽいですね。明治後期頃に建てられたものだそうですよ。






IMG_3631.jpg
我々巡礼者は、駅出てすぐに左に行きましょう。芝生の広場をしばらく進むと、口なしりのんがいます。
口にさぁ、顔を入れて撮るんでしょ?どうよ?





IMG_3632.jpg
口なしりのんを通り過ぎると、小諸宿・旧本陣[本陣主屋]があります。
観光協会のHPによると、小諸宿を通る参勤交代の大名などが休泊した建物を忠実に移築再現とあります。
中へ入ると・・・





IMG_3637.jpg
我ら巡礼者の活動拠点となる、「なつまちおもてなしサロン」があります。
初めて小諸へ巡礼に行く方は、まずここを訪れるのが良いでしょう。

IMG_3635.jpg IMG_3636.jpg
スペースは狭いのですが、なつまちアイテムがびっしり。
土・休日はサロンに案内の方がいて、情報交換が出来ます。
カードラリーや聖地巡礼のパンフもゲット出来ます。






さあ、何して楽しむ?カードラリー?聖地巡礼?
とりあえず、お土産にお布施を・・・

IMG_3644.jpg
駅前に戻り、「みやさか」さんにぶらり入ります。
入り口は開放感があって、入りやすいです。ありがたい事にカードラリー参加店です。

IMG_3643.jpg
なつまちグッズコーナーを撮らせてもらいました。
一部絶版のレアアイテムが多いですが、柑菜の手拭い欲しいなぁと思い聞いてみたら、中棚荘という旅館にあるそうです。カードラリーに参加しているので、購入すればカードゲット。でも歩きだとチト遠い・・・またの機会に。
イチカバージョンの手拭いは、駅近くのグランドキャッスルホテルにあるとのことで、そこで購入しました。



今日は、手広く一石三鳥で行きますよ。
カードラリー、聖地巡礼、そしてドカンショ踊り!


では、聖地巡礼を歩ける範囲でまわりましょう。
以下紹介は、本編を見た人じゃないと楽しめませんが・・・

IMG_3645.jpg
10話、柑菜のお見舞いへ行く美桜と哲朗がばったり会うシーン。アーケードが撤去されたようです。

IMG_3646-2.jpg
OPで檸檬が振り向くシーン。

IMG_3647.jpg
1話、柑菜と海人の姉・七海が出会うシーン。

IMG_3649.jpg
OPの皆で撮影しているシーン。

IMG_3650.jpg
12話、柑菜が振り向くシーン。ポストカードにもなっています。

IMG_3651.jpg
12話、哲朗、美桜、柑菜がベンチに座っているシーン。ポストカードにもなっています。

IMG_3654-2.jpg
10話、哲朗が柑菜を呼び出し、告白するシーンの冒頭部分。

IMG_3656-2.jpg
ここは、OPの哲朗のシーンでも出てきます。

IMG_3658.jpg
「お前とカイがうまくいけばいいと思ってた!」
「好きな女の子振り回して挙句泣かせて・・・なんも出来ねーで!」
哲朗が柑菜に告白しますね。
9話の柑菜とイチカのシーンも大好きですが、10話の柑菜に告白するまでの哲朗の心模様がとても好きです。

IMG_3666.jpg
みはらし庭は、OPのシーンにも出てきます。りのんとバケツ・スイカアイテムは貸してもらえますよ。
ちょっとしぼんでましたが、「口につけて膨らませる勇気があればどうぞ( ̄ー ̄)ニヤリッ」・・・汗
「こころより遠慮します」

IMG_3669.jpg
みはらし庭と隣接して、ほんまち町屋館があります。
昭和40年代まで味噌・醤油の醸造業を営んでいた旧清水屋を整備して公開しているそうです。

IMG_3659.jpg
おぉ!こ、これはっ・・・コレはー!!トロッコレール!
入り口から、みはらし庭までトロッコのレール跡!何て素晴らしい。これだからやめられん(何をだ?)
みはらし庭は、かつて倉庫だったそうです。残念ながらトロッコ本体は現存しません。

IMG_3652.jpg
8話、そば七の前を柑菜と哲朗が通るシーン。
「海人君もなんか変わった・・・分かっちゃうんだァ・・・」




IMG_3670.jpg
ん?このそば屋、カードラリー参加店かぁ。
「ぐぅ」ハラ減った。入ろう。

IMG_3671.jpg
この絵、しゅてきっ!

IMG_3672.jpg IMG_3673.jpg
しゅてきっ!

IMG_3676.jpg
テーブルには、カードラリー参加者用におもてなしが。
どれもしゅてきー!






IMG_3679.jpg
腹ごしらえしたところで、もう少し歩こう。
ここは10話、柑菜が落ち込んでいる様子を見に行った哲朗が追い出されて帰るシーン。
哲朗が心の葛藤を感じ始めているところ。

IMG_3681.jpg
脱線。
なつまち本編には登場しませんが、小諸宿・本陣問屋(国重要文化財)があります。宿泊者などの荷物の請け渡しを行う施設だったそうです。現存する問屋場建築は全国に僅か2棟だそうです。
すごい存在感ある建物だと思って撮ったら、そんな貴重な施設だったとは。

IMG_3683.jpg
OPの柑菜が海人のシャツを直しているシーン。

IMG_3682.jpg
9話、イチカが宇宙船で正体を告白した後、リンケージでみんながジャンプしてきたシーン。





IMG_3688.jpg
線路際を歩いていると、ちょうど電車が通過。
いい空でしょ?夕方の空がまた格別でしたよ。




と、まぁ、ここまで来て歩き疲れました。ぐるっと市内を1周したかたちです。
懐古園にも行きたかったのですが、ちょっともう歩けない。夜のお祭りに体力とっておかないと・・・
小諸へ来て懐古園行かないって、何しに来たの?ってフツーの人は思うでしょうねぇ・・・






IMG_3699.jpg
なつまち連のドカンショ集合会場へ行き、手続きをしてからみんなで振り付けの練習です。
スタッフ含め、総勢80名!
みんな、なつまち好きの人たちです。参加している方々と話をすると、僕も含めて東京近辺が多いこと(笑
バーナビー・ブルックスJr.好きで有名な某国営放送長野局のアナが、お忍びで哲朗コス参加とか(笑 いや、コスだから目立ってるんですけど。
でも、そういうのひっくるめて何でもアリ。みんなひとつになって踊ろう。


IMG_3697.jpg
イチカ先輩撮らせてもらいました。
ドカンショ参戦・・・すごい冒険のような気がします。



残念ながら、踊っているところは撮っていませんで・・・ケータイもキャメラも置いてっちゃったよー・・・スミマセン
そうだ。なつまち連有志の方に撮っていただいた画像を貼っとこ。
dokansyo1.jpg
メールで送ってくれてありがとう

kim2.jpg
1曲終わるごとに、いつの間にかみんな集まってサイリウムを高く掲げて盛り上がります!気分は最高潮。

kim1.jpg
最後のアンコールも終わり、みんなの気持ちが頂点に達します!うおおおぉぉぉー!お疲れーーー!!

kim3.jpg
ドカンショ終了後の表彰式は、なつまち連、なんと賞をいただきました!表彰は初とのことです。嬉しいですね。
ってか、審査があったとは。


しんげんもちさん画像提供ありがとう。




祭りも終わり、ぞろぞろと余韻に浸りながら集合会場へ戻り、みんなで記念撮影しました。
なつまちおもてなしプロジェクトのホームページに掲載されています。





IMG_3702.jpg

IMG_3704.jpg
さて、打ち上げの余韻に浸る暇も無く、慌しく帰り支度をして駅へ向かいます。
痛電ラッピング電車がお見送り。
軽井沢から最終の新幹線に乗って帰りました。






IMG_3724.jpg
お土産の数々・・・

IMG_3721.jpg
カードラリーは、たった3店舗。全部で29店舗もあるんですよ。
左のしおりは、駅前の「みやさか」さんで買い物するともらえます。

IMG_3717.jpg
カードラリーのパンフ。参加店が多いので3つのグループに分けて、それぞれ景品がつきます。

IMG_3712.jpg
なつまち舞台探訪マップ。聖地巡礼に大変便利。本陣主屋のなつまちサロンでもらえます。

IMG_3725.jpg
小諸ドカンショなつまち連オリジナルうちわ。


ドカンショ楽しかったぁ!
夕方の暮れて行く夏空と、オレンジに染まる町並みがとても印象的でした。

踊っている最中は、完璧に現実を忘れていました。踊るみんなとの一体感のみ。
みんなの心はひとつ。なつまちが大好き!
スタッフの皆さんも今まで準備も含めて大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
参加した皆さん、楽しかったありがとう!


新幹線で帰る途中、その速さと比例するように、急速に現実に引き戻されるような、たまらなく寂寥感が心を覆いました。
来年のドカンショは絶対泊まりだ。




最後までご覧いただきありがとうございました。

あの夏で待ってる

6月の終わりに社員旅行へ行きました。
なんとまあ幹事だったのですよ。面倒くさいなもう。何でいつもオレが・・・ブツブツ
社長がね、横川へ行きたいって言うもんだから、そっちの方テキトーに旅行会社の方に要望出しました。

宿泊は四万温泉で。因みに、しまおんせんと読みます。
後で知ったのですが、四万温泉には「千と千尋の神隠し」のモデルになった旅館があります。
一部マニアな某社員氏はしっかりとチェック入りましたが、僕は行き損ねました。ガッカリ。教えてよ。

IMGP6428.jpg
横川のロクサンとあじさい。








IMGP6431.jpg
嗅覚鋭い社員氏が駅に来いと。
おぉっ!ハンドル訓練じゃん。超ラッキー。
八高線でよく見かけたスタイルです。八高から信越線に移っちゃったんですね。









IMGP6439.jpg
横川11時38分発です。
でも完全不定期なので、運転日知らないで出会えるなんて本当ラッキーなんですよ。










IMGP6454.jpg
翌日は、軽井沢駅前で待機している西武高原バスの7Eをキャッチ。
よく見ると、去年暮れのつばめツアーでチャーターしてもらったバスじゃん!


IMGP6470.jpg
場所柄、ロングランな運転ダイヤが多いので、散策時間中に駅前で出会えたのはこれもラッキーです。









IMGP6478.jpg
7Eをいろんな角度から熱心に撮っていたら、このバスの運転手さんが声を掛けてくださいました。
お願いして幕をまわしてもらいました。やっぱ草軽交通幕でしょ。









IMGP6486.jpg
軽井沢駅前にある交番の裏には、草軽電鉄のデキ12(13号車)が保存。
路線が廃止になったのは昭和37年ですから、かたちとして現存は大変貴重ですね。










IMGP6491.jpg
軽井沢駅に隣接した軽井沢駅舎記念館に保存のEF63(2号機)とアプト式機関車EC40。











入場券を買ってホームでうろうろしていると、折り返しの電車が来ました。
「あの夏で待ってる」のラッピング列車。いわゆる痛電!


IMGP6498.jpg
隣町小諸市が舞台のラブコメディアニメ。
左は、北原美桜(きたはら みお)。右は、谷川柑菜(たにがわ かんな)。
かんなの一途さと、みおのけなげさが物語全体を覆う、印象に残る良質なアニメです。
9話、かんなのシーンは、まじ泣けます。
全話見終わった後の切なさハンパ無い。
ラブコメ好きの方は、見てソンは無いと思いますよ~










IMGP6507.jpg
左は、メインヒロイン貴月イチカ(たかつき イチカ)。
ラストシーン泣いた。・゚・(ノД`)・゚・。










IMGP6511.jpg
りのん。イチカのペット?でいいのかなぁ。ぬいぐるみあったら欲しくなっちゃったよ。











IMGP6510.jpg
ツインテールの彼女は、山乃檸檬(やまの れもん)。
田村ゆかりって、ツインテール系多くない?俺妹の来栖加奈子もそうだったでしょ。うふふ。(檸檬の口癖)









IMGP6509.jpg
ラッピング電車は、しなの鉄道115系S2編成に施されています。8月までラッピング運行の予定。











IMGP6523.jpg
帰りに横川サービスエリアに寄ってもらい、最後の撮りテツ。
高速乗ってすぐに休憩だったので、直属上司のS部長が文句垂れます。
「なんで、こんなとこ寄んの!?」
幹事だからね、皆言うことは聞くのよ、うふふ。(れ、檸檬先輩、出番は終了しましたよ?)

建物内にデンと鎮座する元九州のキハ58。これを撮るために寄ってもらいました。
前面は本物。客室部分はハリボテ。座席はホンモノです。
座席に座って、おぎのやの釜めしを食べられまっす。
そんでもって、S部長はちゃっかり釜めし4つも買ってさぁ。さっきのセリフ取り消してくんないかなもう(苦笑




最後までご覧頂きありがとうございましたぁ。

アクセス5,000御礼

更新滞りがちながらも、いつも遊びに来ていただきありがとうございます!
アクセス数5,000突破しました。

なので、今回は西武5000系初代レッドアローです。
現役から既に引退していますが、横瀬に一匹残っていて、10月の車両基地一般公開日に見ることが出来ます。
IMGP0202.jpg

なんと僕と同い年なんですよぉ。
僕もコイツも○○歳ってワケです。

・・・ってか、ちょっと!ねぇ、十の位も伏せる!?

俺のブログがこんなに黒猫化するわけがない

っふ、よくぞここまで辿り着いたものね。褒めてあげるわ。
今日はここの管理人に代わって、私が案内するわ。
ククク、ついに運命の儀式が始まるのよ。

oreimo14.jpg
コホン、ど、どうかしら?
†千葉の堕天聖黒猫†よ。千葉は”ちば”ではないわ。”せんよう”と読んで頂戴。






oreimo1.jpg
相変わらずよく似た兄妹ね。






oreimo13.jpg
私もあなたに負けていられないわ。






oreimo17.jpg
馴れ馴れしくピースサインはやめて頂戴。






oreimo6.jpg
ドアのステッカーよ。な、何をするのっ、あなたは。し、仕方が無いわね。一度だけよ。







oreimo4.jpg
いちいち煩わしい女ね。振り返るのを止めて頂戴。






oreimo3.jpg
車内マナーは守るのよ。







oreimo5.jpg
百合踏みで彼女も我が眷属へ昇格よ。
俗世では、ラブリーマイエンジェルあやせたんなどと持てはやされているようね。






oreimo16.jpg
マスケラよりもメルルなのが納得行かないわ。気安く正義の味方面しないで頂戴。でも約束は守らないといけないわね。






oreimo8.jpg
開業25周年ですって!?す、すごい威力だわ。我が闇の権力をもってしても敵わないわね。







oreimo7.jpg
光溢れる昼の世界に出ると、どう見えるのかしら。闇の世界に住まう私だけれど、さすがに気になるわね。








oreimo9.jpg
JRと交差するあたりね。都賀を降りて少し歩くのだけれど、ここは闇の命撮影地と言われているわ。

「く、黒猫さん?命撮影地は名撮影地と引っ掛けたのでしょうか・・・?」

いちいち煩いわね。呪うわよ。





さあ、気を取り直して行きましょう。
oreimo10.jpg
ここは、カメラを振るとこうも写すことが出来るわね。






oreimo11.jpg
沿線はツツジが満開だったわね。光差す初夏の陽気が気持ちいいわ。






oreimo12.jpg
先輩と麻奈実先輩がよくデートしていた千葉公園よ。っふ、ビッチな妹は気になるようね。
モノレールに貼り付いていても、我が眼力からは誤魔化せないわ。







rentai1.jpg
旧陸軍の鉄道連隊演習所があった場所ですって?
想像もつかないわね。



rentai2.jpg
架橋演習に使用した橋脚だそうよ。これは見逃せないわ。



rentai3.jpg
橋脚に貼ってあるプレートを拡大しておくわ。何やら妖気漂うトロッコが走っているわね。







oreimo15.jpg
しっかりとお布施をしたようね。・・・ククク・・・我が魔術に掛かったわね?





どうだったかしら。
あなたもこれで我が眷属へ昇格よ。

また見に来て頂戴。
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
