

青梅駅 駅舎開業88周年イベント その1

お待たせしました!
10月13日のJR青梅駅舎内部公開の模様をアップしたいと思います。
今回は駅地下にある商店街跡のスペースギャラリーを紹介。

IMGP3609.jpg
青梅探検隊イベントは、入場券購入した先着100名のみ参加できる激レアな企画。
駅業務と消防法に支障が出ないように、少人数での内部公開となりました。


IMGP3608.jpg
20名一組が5グループに別れ、入替え制での見学会。


IMGP3606.jpg
地下へ降りる階段です。


IMGP3605.jpg
階段を下りて行くと、地下が見えてきました。


IMGP3593.jpg
「ようこそ青梅駅地下レトロギャラリーへ」


IMGP3592.jpg
入って右側。地下は駅舎と平行に造られています。手前は観光案内所側。奥はキオスク側。
奥に見えるのはかつての階段跡です。



IMGP3594.jpg
入って左側の壁には窓が?その向こうにも狭いスペースがあります。商店街だった頃の名残でしょうか。


IMGP3600.jpg
奥へ歩いて振り返るとこんな感じ。真後ろは階段跡です。


IMGP3602.jpg
上の写真を振り返ると、階段跡です。柱の向こうが階段の出入り口。


IMGP3599.jpg


IMGP3595.jpg
眠り続けてきた歴史が今ここに。


IMGP3603.jpg
増築改造の向こう側へ消えていきます。


IMGP3591.jpg
地下ギャラリーには、大正当時の地下商店街の様子や、街並み、青梅電車区があった頃の写真や駅舎の設計図、構内配線図、クモニ13の札、73系3段窓の一部とヘッドライト(点灯)など、歴史的価値の高い資料が展示されました。
地下街跡も展示資料も、100名限定公開とは大変勿体無いですね。


それにしても、ここに商店街があって多くの人々が出入りしていたなんて・・・ちょっと想像できません。



次回は上の階へ登ってみましょう。


コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
