

青梅鉄道公園 開園50周年イベント

昨日はガキんちょの体育祭。
中学になると、運動会とは言わないんですよね。
まぁ、暑くてホコリっぽくて見る方も大変でした。

IMG_3068.jpg
後姿で失礼。
僕らが中房の頃は、記録会と言っていました。確か5月だったと思います。
やりたい種目を自分で自由に選べましたが、逆に言うと何かやらないといけない(笑
僕は3年間、得意の高跳びに挑戦していました。
1年、2年は1等でしたが、3年は麻呂に負けました。麻呂って誰だよ(笑
苗字が「田村」だったので、田村歌麿から来た記憶が・・・まぁまぁ、どうでもいいことですね。

IMG_3092.jpg
国旗よ昇れ!




さて、今日は青梅で行われるイベント準備へ出掛けました。
プレス発表されたようですのでバラしちゃいますが、青梅鉄道公園50周年イベントと青梅駅舎設立88周年イベントが10月13日、14日に開催されます。そのための準備の真っ最中ってわけです。

それとは別に、今まで毎年11月に行われる青梅の街イベント、アートフェスティバルに参加していたのですが、今年は諸般の事情により不参加となりました。その代わりといっては何ですが、駅と公園のイベントに参加させていただく機会に恵まれました。アートフェスでの実績がJR職員さんの目に留まったのがきっかけです。
青梅の商店会にもご協力いただき、駅前の時計屋さんの店舗をお借りして鉄道グッズの展示も行う予定です。

IMG_3112.jpg
とある場所でNゲージのプレ設置。
青梅線にゆかりのある車両を中心に走らせる予定です。

IMG_3097.jpg
複々線に見えますが、8の字複線の変形版。
4現示の信号機をリレーで動作する予定。
Nゲージサイズのダミー信号機にチップLED組込みが課題です(小さすぎます!)
また、複数の車両を同一線路上で走らせても衝突しないシステムを構築中。
あとは、お客さんにモニター見ながら運転出来るように、カメラカーと簡易運転台を用意します。

IMG_3095.jpg
Bトレ試運転中。
奥の彼はプロの電気屋。何やら修理中。

IMG_3105.jpg
修理が完了して点灯! 京浜東北209系の幕です。

ちょこちょこ進捗をレポートします。

コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
