

奥武蔵鉄道博

ローカル小ネタです。
秩父へ向かう国道299号沿いに「奥武蔵あじさい館」という宿泊施設があります。
10時から15時まで日帰り入浴も可能で、ちょっとした旅気分を味わえます。大人800円で入れてしまうというリーズナブルさ(宣伝乙!)
さてここで、7月20日から本日まで奥武蔵鉄道博が開催されました。

IMG_3061.jpg
奥武蔵あじさい館は、西武秩父線吾野と西吾野の中間にあります。
おや?早速何だか怪しい物体が見えますね(笑







IMG_3058.jpg
初代レッドアローの前頭部ではないですか。







IMG_3025.jpg
レプリカ?いいえ、ホンモノのモノホンです。
スタッフ手配の都合上、時間制ですが車内も見学が出来たようです。但し1,000円チト高いかな?






IMG_3056.jpg
施設の中へ入ると、広間にNゲージのレイアウトがどかーんと設置してありました。
ざっと4m×6mといったところでしょうか。






IMG_3054.jpg
レイアウトは、奥武蔵鉄道道楽会というグループが製作したもの。
毎年ビッグサイトで行われるJAMコンベンションという国内最大のイベント、国際鉄道模型博覧会にも参加したことのある著名なグループです。






IMG_3052.jpg
運転時刻表も凝ってます。運転本数は八高線並み!?





IMG_3044.jpg
西武線のすれ違い。超リアルですよ。






IMG_3030.jpg
駅を通過するキハ110の編成は、カメラカーになっていたようです。モニターで前面展望が映っていました。
いわゆる、一つ一つつなげて大きなレイアウトにするモジュールレイアウトですが、完成度が大変高いです。






IMG_3031.jpg
奥にも何やらコーナーが。行って見ましょう。







IMG_3041.jpg
こちらはプラレール。プラレールとトミカは子供なら誰でも通る道ですよね。






IMG_3036.jpg
村の鎮守の縁日のようです。






IMG_3035.jpg
真冬の豪雪地帯を行くカシオペアショーティ!?




IMG_3032.jpg
ホームにはパレオエクスプレス、鉄橋にはセメント貨物。秩父の情景がテーマでしょうか。





IMG_3038.jpg
メルヘンチックなミニレイアウトも。女の子ならこういうの作って部屋に飾ってもいいんじゃない?キモイか。





IMG_3039.jpg
なぜかフィギュアも。ドラゴンボールZ?疎くてすんまそん。

IMG_3040.jpg
ONE PIECEですね。



夏休み期間中の土日は野外で特設の庭園鉄道に乗れたり、ダンボールで機関車工作なんてイベントもあって、盛りだくさんだったようです。


コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
