スポンサーサイト


バスを撮ろう!

ちょっと前の話になりますが、先月の7月8日に開催された西武バス感謝祭の模様をアップいたします。

実はバスヲタは初めてでドキドキでした(笑)
後で調べて分かったことですが、西武バスのイベント自体もおよそ10年ぶりとのこと。
イベント会場のスタッフさんも大変お疲れ様でございました。

場所は西武線の飯能駅から、バスに乗って丘陵を登りニュータウンのてっぺんに立地する美杉台の車庫。
場所が場所だけに、イベント参加の人たちもそこそこで、まったり楽しめました。


IMGP2546.jpg
美杉台にある西武バス飯能営業所の正面。
後ろに見える丘に立つと、澄んだ日は都心まで展望が効くそうです。暑くて登らなかったのですが


IMGP2536.jpg
ズラリ並んだ現役車両たち。さすがに広い構内です。普段入れないところを堂々と入れるって嬉しいッスね。





IMGP2524.jpg

IMGP2515.jpg
会場に入って奥へ行くと、4台がカッコ良く並べられていました。
バスには全くもって疎いのですが、きっとこの4台がメインの展示車両なのでしょう。

じゃ、手前のバスから行って見ましょうか。




IMGP2526.jpg
駿河台大学送迎専用バス。いすゞキュービックという名のバスです。
一般路線からは全て引退している車両とのこと。送迎バスとして余生を過ごしているといったところでしょうか。
後ろに見える並んでいる人達は、部品販売目当てです。機械付きの行き先幕は3,000円ですって。鉄道部品とケタが違うよ。201系の機械付き行き先幕なんて、今じゃ30,000円でも買えないッスもん。


IMGP2521.jpg
大妻女子大学送迎専用バス。キュービックと同じく送迎で余生を過ごすバスです。素人が見ても珍しい3扉車です。


IMGP2522.jpg
街でもよく見かける顔。縦にライトが2つ並ぶいすゞエルガというバス。
ただし、マニア的にツーステップ(よいしょ、よいしょと階段を2段登って席に着く床の高いバスですね)のエルガは、かなり希少なのだそうで。もうすぐ現役引退とのこと。


IMGP2523.jpg
練馬地区を中心に路線バス最古参として活躍していたバスで、ついこないだ現役引退ました。
今回のイベントのために、正面の行き先表示をLEDから幕にデチューンしてファンサービスです。
正面窓やや右下の緑のステッカーは「バス共通カードステッカー」(今はPASMOですよね)で、コイツが現役バリバリの頃の再現となっています。小細工がマニア心をくすぐる!!(笑)

以上、4台の紹介でした!



さて、個人的に気に入った大妻女子大バスをもう一度・・・
IMGP2518.jpg
3扉いいですね。見るからにレアっぽいです。

IMGP2519.jpg
自由に中に入れるので、女子大生の匂いーー!!って入ったら、バスヲタ臭かったぁ・・・ガッカリ・・・
教員席は正直にシルバーシー(略





IMGP2534.jpg
路線バス4台並びの向かいに展示されていた観光的な大型バス。
レグルスというハイグレードな3列シートのバスです。美杉台のまわりを試乗会運転しました。
左隣はハイヤータキシーです。


IMGP2539.jpg
こちらは車椅子ごとリフトで客席まで持ち上げてしまう装置が付いています。
上のレグルスよりも、ライオンズカラーのコッチの方が西武っぽくていいッスね。


IMGP2541.jpg
後姿。ジェットエンジンの炎が出てきそうなテールライト。
高速走行中にバードストライクなんてなったら大事故だ。ならねーよ





IMGP2530.jpg
おや?変なキャラクターが出てきました。
お名前を存じませんでしたのでググって調べてみると、レイルくんとスマイルちゃんでした。西武鉄道のキャラクターです。
ところでスタッフに付き添われないと、前見えないしアタマ重くて歩けないってうのは一体どうなのよ?



なかなか面白かったです。殺伐としていなくて、アットホームな感じでした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 学バス取り上げ感謝

この度は、ど次元なブログにコメントいただきましてありがとうございます。
ご本家からコメントいただくなんて夢にも思わなかったのでちょっと焦っています。
本文の無礼、何卒お許しください(汗汗
バス感謝祭に貴重な学バスを展示してくださり、感謝申し上げます。

Re: こんばんは!!

yuuichiさんこんばんは!
> 嫌いではないので楽しく拝見させていただきました~。
yuuichiさんもトンチンカンですか。僕も嫌いじゃないんですよねー(笑

> 美杉台でこんなことやっていたんですね。
> 確かに、また人が集まりにくい場所で…
初めて行きましたが、飯能駅出てからずっと坂でしたよ。

> それはそれは、実に良いバスが走って…てもういいですか(^_^;)
あはは。実に良いバス!見てみたいですぅ(女子大生っぽく!?)

> あと、忘れていましたが、「都民農園セコニック」行きのバス、
展示のバスは714という車番?なのですが、この行き先と縁が深いようでいろんなブログでツボにハマっていたようでした。素人にはサッパリなところが残念なのですが。

> 追伸 : 遅ればせながら、むさしの奥多摩号の撮影お疲れ様です!!
また週末ありますからね!現地でお会いできるのを楽しみにしてますよ(笑

学バス取り上げ感謝

大妻女子大学スクールバスを
取り上げていただきありがとうございます。

こんばんは!!

まったくもって、バスはトンチンカンチン一休さん (エッ!?) ですが、嫌いではないので楽しく拝見させていただきました~。

美杉台でこんなことやっていたんですね。
確かに、また人が集まりにくい場所で…

個人的には、やっぱり「大妻女子大」行が興味をそそります♥♥♥
あ…もちろん、バスの形態がですよ。決して、「大妻女子大生」に惹かれたワケではありませんので(^o^)/
ちなみに、相模原には「女子美大」行という素晴らしい路線があります。
何が素晴らしいかって、もちろんバスの形態です。なかなか説明できませんが、それはそれは、実に良いバスが走って…てもういいですか(^_^;)

あと、忘れていましたが、「都民農園セコニック」行きのバス、吉祥寺でバイトしていた (四半世紀は昔のことでしょうか…涙) 頃に何度か利用したことがありました。「都民農園セコニックって何じゃ!?」と思いつつ、語呂のおもしろさに友人と笑っていたのを思い出しました。(箸が転がってもおもしろい年頃でしたので…)

長文のしょうもないコメント、申し訳ありませんでした。

追伸 : 遅ればせながら、むさしの奥多摩号の撮影お疲れ様です!!
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
