スポンサーサイト


あじさいを撮ろう!

給料日前で小遣いがスッカラカンっす。
そんな時は近場で写真。なんて言いながら、寄居方面まで遠征しました。
電車賃無いので、バイクのガスタンクを確認(笑 これなら行って帰ってこられるー!それ行けーっ!
ブログのタイトルはちょっと・・・ね。見なかったことにしてくださり。

今の時期はやはり”あじさい”。菖蒲も旬ですが、線路沿線に群生してるなんて稀です。
道中、八高線の竹沢駅ホームにあじさいが咲いているのを見つけました。寄ってみたいところですが時間が合わずまたの機会に。北線は本数少ないので。竹沢は3月改正で駅員不在になってしまい、寂しい感じです。

行き先は、秩父鉄道お前だ・・・じゃない「小前田」です。誰だ?お前だ!しつこいっての!!
小前田の熊谷寄りにあじさいが咲いています。けっこう有名処のようで、先客の方が上りのSLと絡めるべく陣取っていました。
IMGP2212.jpg

IMGP2220.jpg
鉱石列車でウォーミングアップ

IMGP2216.jpg
SLが来るまで、どうやって撮ろうかとウロウロしていると、同業の方がどこからともなく現われて一瞬にして場所を決めてしまいます。やばい、撮るところ無いじゃん(汗 意外と狭い場所なので難しい。仕方が無いので踏切横から隙間を狙う感じの構図になってしまいました。間際になると、追っかけの方々なのでしょうか。あっという間に10人近くに膨れ上がりました。

ところで、SLの後ろのパンタは何ぞや!?実は、SLは釜の調子がずっと悪いそうで、後ろに影武者デキ君が押しています。来週日曜は運休が決まって、デキ君が代走です。再検査のようですね。春に検査上がりの上越線試運転途中で、エンコしたのが尾を引いているのでしょうか。

IMGP2224.jpg
ここにはちょっとした家庭菜園があって、オバチャンと談笑しました。あじさいの手入れもしてくださっています。
あじさいの色は、土壌の質にあるようで、酸性だと青っぽく、アルカリ性だと赤っぽくなるそうです。石灰を蒔いたり、剪定をしたり手入れが大変だそうです。水も欠かせないとのこと。SLマニアは要求がうるさいそうですよ。煙を出せと、SLの運転士に見えるように手をぐるぐる回すそうです。そうすると煙を出してくれるんだとか。
僕はSLよりも鉱石列車が好きヨ。




恒例おまけシリーズ(勝手に恒例化)
IMGP2209.jpg
廃バス!いやいや、廃バスは見つけたときに撮っておくのが鉄則。いつ無くなっちゃうか分からないモノだから。
最近遭遇率がめっきり減りました。見つけにくいちょっと奥まったところに放置も多くてなかなか難しい。黄色いワーゲンレベル。見つけたら幸せが訪れます!みたいな(笑
廃バス見つけたら、逃さずに記録しておきましょう。
因みに、この廃バスは折原駅の裏にあります。

IMGP2226.jpg
こちらは、寄居運動公園に置いてある元秩父鉄道のダルマ貨車2匹。テキ102・・・だったかなぁ。色がはげて読み取れませんでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: こんばんは~!!

どうもどうも。お仕事お忙しいようですね!
> でも、ブログはいつも見させていただいておりますよぉ~。
ありがとうございます。ホント嬉しい限りです。
> ちゃんとタイトルどおり、あじさいを撮っていらっしゃるので、看板に偽りなしです(^o^)
いやぁ、「でんしゃに乗ろう」の方でして・・・今回はライダーになってしまったものですから。
バイクもたまに乗ってやらないとエンジンの調子がネ(言い訳)
秩父鉄道は休日も鉱石貨物撮れるのが魅力です。でも守備範囲からはずれると遠いですね。ウチからでも遠いですもん。
> あと、先日の「東塩尻駅」の記事にかなり刺激されて、夏にでも行こうかと考え中です。
刺激に!?それは嬉しいッス。
せっかく行かれるのでしたら下草が枯れている冬場がおすすめです。夏場は奥地まで踏み込むのちょっと大変カモ。発着線の終点部は湿地になっているので足元注意です。
> ミニエコー、かなりのゲテモノっぶりですが、貴重な国鉄型ですもんね♪
それも撮れるので、一石二鳥で満足できますよー。

こんばんは~!!

ご無沙汰しております。
でも、ブログはいつも見させていただいておりますよぉ~。

ちゃんとタイトルどおり、あじさいを撮っていらっしゃるので、看板に偽りなしです(^o^)

そんでもって秩父鉄道、行きたい行きたいと思っておりましたが、いつも思うだけで終わっております(涙)
そうこうしていたら、101系はほとんど引退しちゃってるんですね。そんでもって、SLも危なかったり!?!?

あと、先日の「東塩尻駅」の記事にかなり刺激されて、夏にでも行こうかと考え中です。
ミニエコー、かなりのゲテモノっぶりですが、貴重な国鉄型ですもんね♪
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
