スポンサーサイト


祝!卒業

一応ね、息子っちがいるのですよ。今年で小学校卒業です。
先生方を始め、様々な方々に大変お世話になったので、親としても感慨深いものがあります。
もう小学校へ行事で訪れることは無いんだなぁ・・・なんて、おセンチに浸りながらも、無事子供が育ったことに感謝しています。

僕が小学校卒業の頃はどんなだったけかなぁ・・・なんて自分の記憶と重ねながら式を見ていました。
卒業式そのものは記憶があまり残っていませんね。先生に怒られながら何度も練習を重ねたことの方が記憶に残っている位。なにせ、30年前の出来事ですから。
でも、小学校での出来事は断片的に記憶に残り、今の自分を形成していく上で重要な過程であることは間違いありません。
我が息子も、1日1日を大切に生きて行って欲しいと願います。
IMG_2744.jpg



因みに、僕の母校は渋谷区立猿楽小学校です。
http://home.h01.itscom.net/sarugaku/
統廃合が多い区内の小学校ですが、運良く残っています。しかし、1学年で30名前後のようで、少子化が顕著です。
もっとも、僕らの頃でも既に6年で2学年だったので、今に始まった問題でも無いのかなぁ、とも思います。
あの頃は代官山同潤会アパートに友達が大勢いました。今は代官山アドレスとなり、東横線が大きく変わろうとしています。
帰省?する度に変わっていく街に少し戸惑いながら、せめて母校の佇まいはいつまでも無くさないで欲しいなと、子供の卒業式を見ながら感じた次第です。


そして、今日は息子っちの誕生日。祝い事が続きます。懐のサイフも軽くなっていきますね・・・
祝いのケーキは、坂戸にある「ルピナス」というパン屋さんまで買いに行きます。
結婚前からお付き合いいただいてますから、もう10年以上です。
http://www.saitama-j.or.jp/syougyou/genki/shop/w5131_pan.html
山の神、柏原竜二選手の本物のサインが飾ってあり、ご主人からエピソードを聞いて盛り上がりました。
IMG_2774.jpg


帰り道、若葉駅周辺を青春プレイバックしながら、かつて借りていたアパートを訪ねてみると、そこに建物は無く新しいマンソンが建っていました。まん前の道路もかつては舗装の雑な狭い道路で、その向こうは広大な資材置き場だったのですが、片側1車線道路に整備され、あちこち高層マンソンが建ち並んでいます。
僕がこの街を去ってからの変貌は著しく、まるで浦島太郎気分です。
引越しを繰り返し、点々とする足跡を残しながら、僕は何処へ流れて行くのだろう・・・クルマの後部座席に乗せたケーキと一緒に揺れながら半生を振り返って考えてしまいました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
