

模型作業ひとまず完結

103系3000代、ほぼ1年がかりで完成にこぎつけました!
3月4日に模型メーカーで一般公開運転会があったので、広大なレイアウトで走らせてみましたが、走行が悪過ぎ
ちょっとしたくぼみで車輪が追従しないようです。線路状態は正直あまり良くないのですが、他の人の車両はスイスイ走っています。うーん、何でだろう・・・
せっかく作りこんでも、走りが悪いんじゃ台無しです。
今後の検討課題です。そのうち全軸集電キットを買って改造です。
鉄道博物館の模型は、連結器にコネクタを介して全車両全軸集電とのことですが、さすがにそこまでしなくても大丈夫でしょ・・・

IMG_2723.jpg
手前クモハ102-3003、奥はクハ103-3003です。

IMG_2722.jpg
実車の雰囲気が良く出ています。

IMG_2725.jpg
車端の銘板は改造を重ねた実車のとおり、4枚付いています。看板掛けも良いアクセント。
因みに、後ろにチョコっと見えるオレンジの車両は、国鉄のお古、秩父鉄道1000系です。

IMG_2724.jpg
床下コンプレッサの銀指しが効いています。

IMG_2720.jpg
車端の方向幕点灯はじつにイイ。優先席も塗り分けしてヨカッタ。

IMG_2706-2.jpg
椅子の袖パイプは接着が取れてしまったりして、いろいろと苦労しました。



お付き合いありがとうございました。自慢したかったんだよぉーーー

コメント

非公開コメント

Re: 素晴らしい(>_<)

こんばんは。コメありがとうございます!
いやぁ、お褒め頂きありがとうございます。とっても嬉しいです。
> これなら少々走りが悪くても、
16番って、走り悪いとホントがっかりします。Nゲージよりも大きいので、スムーズに走らないとカッコ悪いんです・・・
> 「自分、不器用ですから…」な僕には、絶対無理なことですので、ウラヤマシイやら尊敬するやらデス。
yuuichiさんのこと良く存じ上げていないので実際分かりませんが、そうなのですか?やってみたら意外とイケるんじゃないですかぁ?こまねこちゃんはあんなに器用に撮れているじゃないですか。
僕は器用なのがホント唯一の取り柄で、本職も似たような仕事です。

> それでは、お次の103系3500番台制作、頑張ってください!!
えぇーーー!?プレッシャーズナイン!(それを言うならフレッシュアップナインでしょ)仁井聡子さんもビックリです。
さ、3500代は、い、いつになることやら・・・。自分で作っても、パーツ代でけっこうお金掛かるんですよ(笑)作る機会が出来たら立川幕にしますね!立川行きって確か71運用ともう1運用ありましたよね。65でしたっけ・・・

素晴らしい(>_<)

こんにちは!!

実車の雰囲気そのままに、しかもメチャメチャ美しく仕上がっているじゃないですかぁ~。
こんなこと言ったら怒られそうですが、これなら少々走りが悪くても、そこにいるだけで充分な気もします…(って、そうもいかないか^^;)
「自分、不器用ですから…」な僕には、絶対無理なことですので、ウラヤマシイやら尊敬するやらデス。
いやぁ、お見事!!!!

そして、もしリクエストできるなら、「立川」表示にしていただけないでしょうかね!?
八高線が立川乗り入れしていたとき、鉄道から離れておりまして、まったく写真とか撮っていないもので(ToT)

それでは、お次の103系3500番台制作、頑張ってください!!

ん!? 誰もそんなもん作るなんて言ってないですか!?!?
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
