スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・模型の話

どこへも出掛けない時はチマチマ模型作り。3月に某所で運転会(バレバレ?)があるので、その日お披露目が目標です。
でも作っている八高線の103系って、模型としては地味なんだよなぁ。あ、実物もですかそうですか。

さて、車内の作りこみでもすんべぇか。
「カツミ」という模型メーカーで出している「室内ロングシート」ってものを購入して、納まる長さに切断します。まぁいろいろと売っているもんですね。

そのままだと青色なので、実物のミントブルーに近い色を探して塗り替えることにしました。その結果、東武線の空色のラインが近い色かな?ってところで、「鉄道カラースプレー」を購入して吹きます。スプレーも電車のカラーに合わせていろいろ売っているんですよ。僕は下北沢の直販模型店へ行って買いました。

椅子付けるんだったら手すりも付けんべぇ、ってことで洋白の針金を折り曲げて椅子の端面に接着します。

椅子と手すりつけるんだったら吊り革も要るべ、って真鍮で作りました。その後白色にスプレーしています。これは自作ですが、休憩時間を利用して会社の機械を使って形にしました。そういえば、吊り革の別売り部品ってないですねぇ・・・

IMG_2542.jpg
手すりを付けたロングシートと吊り革一式。それっぽいでしょ

IMG_2541.jpg
優先席シートもそれっぽくストライプを入れます。筆塗りで超テキトー。
ダークグレーのスプレーはウチにあった古いものを使ったので、エアが抜けて吹けが悪く塗面がボタボタです。
室内だし、ま、いっか。

IMG_2548.jpg
車端に設置なので、手すりも片側だけ付けます。

IMG_1366.jpg
ご参考に実物の車内を・・・

IMG_1371.jpg
車端の優先席ザンス。

IMG_1748.jpg
103系電車運転最後の日(高麗川にて)。川越行きの最終電車です。運転士さんもご一緒に撮らせてもらいました。この運転士さん、73H表示(普段はアルファベット表示はしないんです)にしたりワイパー位置を正位置に修正してくれたりとても良い方でした(マニアックですんません)。運転も上手かったヨー。肖像権上、大きく出来なくてスミマセン。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

人違い失礼しました!

返信ありがとうございました。
間違えてしまったようで大変失礼致しました。

緑の電車が引退したのは平成17年ですから、もう6年前ですね。早いものです。

2月25日、みるさんのコメントいただいてから慰霊碑に手を合わせてきました。多くの花が供えてありました。
ご祖父様が転覆した車両に乗られていたとは驚きました。凄惨な現場写真は機会あるごとに見ていますが、よくご無事で。
その方の撮ったお写真が展示されているなんて、何だか重みを感じます。しっかりとした構図とタイミング、ピントも来てますし、意外と鉄っちゃん?なんて思いました。

コメントありがとうございました。

No title

お久しぶりです
妹のブログにコメント下さったんですね~
ありがとうございます
緑の電車 最近見かけないな~と思ったら 引退してしまったんですね

八高線の写真 妹が代理で応募したものなんですよ
ネットで開催日時を調べていて こちらのブログへたどり着きました

普段は 猫ブログなので URL載せていませんでした
すみません・・・

今日 2月25日は 八高線脱線転覆事故のあった日ですね
祖父はこの電車に乗っておりました(ちょこっとブログにも内容を載せました)
転覆した車両に乗っていましたが奇跡的にも無傷でした

地元を走る電車でもあり そんな体験からか よく八高線の写真を撮っていました

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。