スポンサーサイト


年の瀬に何やってんだか

昨日、今日とウチのガキ友が遊びにやって参りました。
最初、2人と聞いていたのに、なんと5人も来て5人とも泊まる!?
しかも嫁さん仕事で夜遅くなるだとぉ!?
メシどうすんだ、メシは!?
どこに泊まんだ!?
フトン!フトンどうすんだ!?
こんな年の瀬に何なんだぁ!?

と、こうしてドタバタと2日間が過ぎたとさ

皆の後姿をカウンター越しに見て、ウチのガキはこんなメンツと遊んでんだぁ、なんて思いながら、しばし観察。
ウチにあるのはPSPにWii、プレステ2。皆、こうしたゲームがコミュニケーションのツール。外で遊べと言って追い出すも30分ほどで戻って来るし。
ポコペンがどうのなどと言って入ってきたが、オイラがガキの頃は近所に子供達がけっこういて、公園に行けば誰かしらと一緒に遊べたもんだ。ケイドロ、缶蹴り、高鬼、柵を登って1本橋のように渡って1周する世界一周なんて遊びもあった。

まぁ、なかなか泊り込みで皆で遊ぶ機会も無いし、年の瀬に受け入れる家庭も我が家位なもんだと思いながら、夕食の準備へ突入。泊まりトモダチのお母さんから、電話やら差し入れやらいろいろと気を使っていただきました。

白飯だけど、普段我が家、核家族なので5号炊きで充分だけど、1回じゃ足りないカモ・・・と思いながら炊く。

そして、こんな時にはお約束のカレー。でも作り慣れないので、具をどの位準備すればいいのかさっぱり分からず作り過ぎ。よく見りゃ、市販ルーの箱裏に材料の使用量キチッと明記してあるし。はぁ・・・。作り過ぎた半分は嫁さんの手によって、翌日のスープに化けた。結果オーライ(えー、結果オーライかぁ?)。
IMG_2457.jpg

少し炒めてグツグツ煮ます。ここまでは良かったがしかし。
IMG_2460.jpg
ルー入れてカクハンして、とろみをつけるために再び加熱したら底を焦がしてしまい、焦げ臭いカレーの出来上がり
カレー位は難なく作れなきゃダメだなと日ごろの行いを反省。

皆ハラペコだったのかな、焦げカレーライスは皆残さず食べてくださいましたアリガトウゴザイマス・・・

夜中は皆ハイテンションのまま眠れなかったようで、ウチの嫁さんの怒号が響く。朝は10時半過ぎてもまだ寝てやがる。
さすがに起こさんと。ホラァ!飯だ飯!!フトンたため!パン焼くからこっち持って来い!食ったら皿を持って来い!!
なーんてやっているうちに、今度はベツトモの家にお邪魔だそうで、皆にお土産渡して記念写真撮っておもてなし終了!
IMG_2470.jpg
一人足りないのは、水泳の練習があるからと、眠たい顔のまま朝7時半にご自宅へ出発。試合なんだってさ。国体とか出て有名選手になったらすごいよね。ガンバッ!

ガキ友の世話が終わったところで、ふう一息つくか・・・と、ちまちま続きが始まりました(笑
IMG_2476.jpg
今度は先頭車に手をつけて、照明関係の整備。ヘッド・テールライトと、方向幕が点灯するように配線しました。
ヘッドライトはチップLEDだと、さすがにちょっと弱いかなァ・・・
IMG_2478.jpg
テールは良い雰囲気!導光じゃなくて、ダイレクトに2灯点灯なので、明るいです。それにしても方向幕の効果は大きいです。
IMG_2481.jpg
当然側面も点けなくちゃ。実物走行中でも方向幕は目立つので、はずせません。

室内灯とともに、モデルシーダーのLED点灯モジュールを使いましたが、少々手こずりました。
極性を間違えて配線して通電した時は、やってしまった!と思いましたが、あらためて配線し直して見ると点灯!おお、生きてたか。ラッキー!
あとは方向幕のリード線が短くて届かない・・・CRDの足を切った残りの針金で延長してなんとかしのぎました。
無理に引っ張って、リード線基盤から切っちゃうし、線が極細のためけっこう扱いがデリケートです。こりゃ、手先が器用な人じゃないと難しいかなぁと思いました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: こんにちは!!

レス遅れてごめんなさい!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

> おうちキャンプ!?の引率、お疲れ様でしたぁ!!
小学生6年だと、声変わり途中で何だかムサいですね(笑
幼稚園生だと可愛らしいのですが・・・

> お子様方にとっては、いつもと違うことをしたので、ちょっと大人になった気分で、ワクワクしたことだと思います。
楽しそうだねぇ、とウチのガキに言ったら、楽しくないワケないでしょ、と。

> お父さんかなり大変でしたでしょうが、絶対良い思い出になったでしょうね♪
さあ、どうかなぁ・・・(笑

> 「色鬼」なんてのもありましたよぉ。
ありましたね!!思い出しました。

> 日中街を見回しても、公園なんかで遊んでいる子供たちをめっきり見なくなりました。
そうですね。皆どこへ行っちゃったのでしょうか。遊びの中から自己防衛知識を身につけるとか、僕らの意識じゃそうなのですが、今の世の中物騒ですから、母親が心配して外で遊ばせないという影響もあると思います。

> 103系3000番台の模型、ものすごく細やかで美しい仕上がりですね!! 手先が器用でらっしゃる~。僕はまったくセンスがないので、ホントにうらやましい限りです。
どうもどうも。ありがとうございます。チマチマとした作業が好きなんです。yuuichiさんは芸術面でいろいろと才能がありそうですね。知識も広いし行動力もありますから、僕はyuuichiさんが羨ましいですよ。

> お互い、来年はより一層羽ばたける年にしましょうね。そして、今後ともぜひぜひよろしくお願いいたします。
とりあえず厄払いしないと・・・って、初っ端に厄除け祈願してないから関係ないですかね・・・
お互い、まだまだ若い気持ちで今年も仕事も遊びも励みたいですね。よろしくお願いいたします。

こんにちは!!

おうちキャンプ!?の引率、お疲れ様でしたぁ!!
お子様方にとっては、いつもと違うことをしたので、ちょっと大人になった気分で、ワクワクしたことだと思います。
お父さんかなり大変でしたでしょうが、絶対良い思い出になったでしょうね♪

「ケイドロ」 (僕は子供の頃大阪でしたので、「探偵」って言ってました。) や「高鬼」懐かしいです。あと「色鬼」なんてのもありましたよぉ。

日中街を見回しても、公園なんかで遊んでいる子供たちをめっきり見なくなりました。時代の移り変わりで仕方ないんでしょうが、夜遅くにカバンをしょって学習塾から出てくる姿を見ていると、「何だかなぁ」と思ってしまう後厄のオッサンです(汗)

103系3000番台の模型、ものすごく細やかで美しい仕上がりですね!! 手先が器用でらっしゃる~。僕はまったくセンスがないので、ホントにうらやましい限りです。

長文失礼いたしました。
お互い、来年はより一層羽ばたける年にしましょうね。そして、今後ともぜひぜひよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えくださいませ。
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
