スポンサーサイト


八王子を皮切りに

今日の午後、八王子へちょこっと行って来ました。
今日から八王子駅南口前にあるサザンスカイタワー4階の八王子市八王子駅南口総合事務所・・・つまり市役所の出張所ですね、ここのスペースで八高線の写真展が開かれています。

実は、八高線トモで親しくしていただいているNさんから、この写真展募集を教えていただき、早速応募してみました。

結果は・・・入賞ならず残念
でも、入賞の方の作品と共に展示をしていただけることになりました。

5点応募して、そのうちの4点も展示してもらえることに!

年内は、八王子駅南口総合事務所で展示。その後昭島市、瑞穂町、福生市、日高市、飯能市、入間市と八高線沿線の役所ロビーで各2週間ずつ年度末まで展示されて行きます。

こういった公共の場所で自分の作品が展示されるのは初めてのことなので、トッテモ嬉しいです。

展示点数は入賞作品含めて全部で30点ほどです。
さすが選び抜かれた写真群、なかなか見応えあります。ちょっと昔の写真もあって、キハ10とD51貨物の金子交換シーンなんか、おぉ!って感じです。
また、入間川橋梁で103系を撮った僕の写真があるのですが、その隣に非電化時代のキハ30が通過する全く同じ構図の写真が展示してあり、対比が非常に面白かったです。
いやー、展示していただき感謝感激です。

皆さんもぜひ足をお運びください。
IMGP0307.jpg
八王子市総合事務所の展示場所です。駅前の利便さに市民の方がけっこういて、気軽に入りやすいです。

IMGP0309.jpg
帰りに八王子駅でチョイテツ。

IMGP0313.jpg

IMGP0310.jpg
夕方の薄暗い雰囲気が好きです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: コメント御礼

はじめまして。こんばんは!
八高線写真展、今は昭島市役所だと思いますが、そちらへ行かれたのでしょうか。お疲れ様です。

> 5点中 4点も選ばれたなんて スゴイですね!!
ありがとうございます。でも、ひとつ位入賞欲しかったなぁと本音がポロリです(泣

> 私は亡くなった祖父の写真が選ばれたので 観に行ってきましたよ(1点だけ)
そうなのですか。応募なさったのは、みるさんでしょうか。展示に選ばれて良かったですね。

> やはり 数々の中から選ばれただけあって 見ごたえがありましたね
そうですね。200点以上の応募があったと聞きますから、レベル高い展示だと思います。

> 祖父の写真は 資料的な価値で飾ってもらえたのかな??と思うような(略
> 金子駅の赤い列車と 赤い貨物の交換の写真です(って覚えてませんよね)
このブログの僕のハンドルネームは、その赤い列車からとっているんですよ。
予想通り、赤い列車が多く展示されていましたので、覚えています(お名前は失念してしまいましたが)。
赤い列車の頃は住まいが違う地域で、八高線と縁が無かったので、こんな風に撮ってみたかったなと思いました。
八高線って、昔から多くの方が撮ってらっしゃいますね。

> 私は電車に詳しくありませんが・・・ 楽しませていただきました
これから写真を始めてみようとか、一般の方でも楽しめる写真展だと思います。

> 写真展 あまり大々的に宣伝していないんですよね~ ちょっと寂しいですね
役場に用事のある方が待ち時間にちょろっと眺める・・・といった感じでしょうか。
それにしても、よくこのブログ発見されましたね(笑
僕も家族に言ったことと、このブログで紹介した意外は誰にもお知らせしていません。
今のところ、知人の誰からも「見たよー」と、声掛かっていません。

コメントありがとうございました。また遊びにいらしてください!

No title

こんにちは はじめまして・・・
遅ればせながら 八高線の写真展 観てきました
5点中 4点も選ばれたなんて スゴイですね!!

私は亡くなった祖父の写真が選ばれたので 観に行ってきましたよ(1点だけ)

やはり 数々の中から選ばれただけあって 見ごたえがありましたね

祖父の写真は 資料的な価値で飾ってもらえたのかな??と思うような ちょっと写真としては見劣りするような感じでしたね
金子駅の赤い列車と 赤い貨物の交換の写真です(って覚えてませんよね)

私は電車に詳しくありませんが・・・ 楽しませていただきました

写真展 あまり大々的に宣伝していないんですよね~ ちょっと寂しいですね

Re: すごい!

これはこれは。どうもどうも。
HNどうします?(笑
もうちょっと粋なネームにすれば良かったですねe-263
> 私は、話を持ちかけておきながら、プリンター不調&多忙ですっかり締め切りを忘れてしまいました…汗。
んもう、探しちゃいましたよ。
展示されていないってことは、さては応募してないなと直感しましたi-241
八高線って、一般的に過去の写真が意外と多いので、応募するにしてもなかなか侮れない路線なんですよね・・・
> 私も大変嬉しく思います!
ありがとうございます!展示してもらえて良かったですホント。
お仕事お忙しいことと思いますが、お体ご自愛くださいね。

すごい!

こんにちは。
こちらでのコメントは初めまして!遅くなって申し訳ありません…。こちらではこのHNでいいのでしょうかね(笑)

写真展応募お疲れ様でした。
私は、話を持ちかけておきながら、プリンター不調&多忙ですっかり締め切りを忘れてしまいました…汗。
入賞は残念とのことでしたが、4点も展示されているということで私も大変嬉しく思います!
地元で展示されたら是非見に行きたいです。
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
