会津旅行只見線!

今回は只見線乗車レポをお送りします。
ちょっと長くなりますが、ご笑覧くださいませー。

予定の行程では、小出から只見へ山道を行く予定でしたが前日新潟で震度5の地震があり、雨も続いて土砂崩れの危険もありましたので、コースを変更。新潟方面へ関越を上り、新津から磐越自動車道を経てぐるっと大回り。会津川口へ向いました。
途中、先輩おっさん達のバルブが緩んで途中停車を頻繁に行ったため、添乗員さんやガイドさんをヒヤヒヤさせながら駅へと向いました。電車は待ってくれませんからねぇ。

Img_1510.jpg
今回お世話になった西郡観光バスです。後ろはサロンにして酔っ払いの宴会場。皆バルブの調子が悪いんだからほどほどにして欲しいぜ

Img_1511.jpg
関越、磐越自動車道ともスイスイ。運転手さんのいぶし銀の走りで列車の発車時間に間に合いました。
会津川口駅は郵便局が隣接していて、町の機能の一部になっています。

Img_1523.jpg
駅の中は売店が画像左側にあって、待合室のように椅子が並んでいます。なかなか良い佇まい。

Img_1520.jpg
事務室の中を窓口から覗くと赤いタブレット閉塞機が見えました。現役は、なかなか見かけなくなりました。

Img_1521.jpg
見よ!この本数。只見線は通しで運転する列車は1日わずか3往復。上り列車の本数が多いのは、川口駅始発の区間運転列車です。

Img_1524.jpg
駅舎を出ると、島式のホームがあります。会社の社員さんと別の旅行ツアー客で大勢います。構内が広いのは、冬季除雪車や停泊車両が停まるのかも知れません。この日は、除雪用の保線車両が停まっていました。

Img_1527.jpg
会津若松行きが来ました。コレに乗って、途中の会津柳津で降ります。車体色は東北地域色と呼ばれています。

Img_1530.jpg
前日までぐずつき模様だったのですが、よく晴れました。国鉄時代からの古いディーゼルカーなのでワクワクします。

IMG_1532-2.jpg
交換する小出行きが到着です。この駅で交換するのは1日2回だけのようです。日中はこの時間のみ。
写っているのは3人とも会社の社員さんです。っていうか、真ん中は社長ですシャチョ~!!

Img_1534.jpg
駅員さんが切符を回収。後ろに立っているのはツアー旅行の添乗員さん。明日のばんえつ号もご一緒です。

Img_1537.jpg
駅名入れて並び。

Img_1544.jpg
小出行きが先に発車しました。

IMG_1546-2.jpg
ドルドルドル・・・エンジンが唸り発車しました。振動がいいですね。

Img_1550.jpg
学生さんの帰宅列車。右に隠れた乗務員助士席側にはカップルがイチャイチャ。邪魔しちゃ悪いよね。

Img_1558.jpg
旅行テツで車内は賑わっています。カーブやトンネル、鉄橋で鳴らすタイフォンが旅情を感じます。

Img_1562.jpg
只見川を鉄橋で渡ったり、田んぼの広がる車窓がこの路線の魅力です。

Img_1570.jpg
ちょっとだけ、かぶりついてみました。

Img_1573.jpg
小さな駅のまわりは、一面田んぼです。日本の良き風景。

Img_1576.jpg
車窓を堪能しているうちに、会津柳津に到着。発車!

Img_1578.jpg
木漏れ日のホームを列車が走り去ります。

Img_1581.jpg
駅前の広場では、地元の人たちが机を並べてお茶やお土産を振舞ってくれました。観光客が列車に乗って毎日のようにこの駅で降りるってことでしょうか。恐るべし観光業界。

Img_1583.jpg
駅のすぐ横には、タンク式のちっちゃめ蒸気機関車C11が置いてありました。屋根付きで状態良さそうです。手入れしている方がいらっしゃるのでしょうね。もしかしたら、何年後か動態復活なんて話が出てくるかもしれません。

先まわりで到着していたバスに乗って、会津若松の宿へ向いました。
うーむ、今日はこれに乗った以外、観光名所をまわらなかったような・・・只見線は観光名所なわけですか、そうですか


次回、日中線熱塩駅見学で完結です!


コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR