

会津旅行

3年ぶりに社員旅行がありました。
不景気ながらも、旅行好きな社長提案?で実現した久しぶりの遠征です。
行き先は震災前に会津でほぼ決定でしたが、震災で一旦ご破算になり、しばらくして落ち着いてきた5月連休後に、やはり復興支援も兼ねて行きましょう・・・ということになりました。
ルートはかなりマニアックで鉄っちゃん向けです(笑
今回旅行の幹事は第二製造部長。見た目フツーな感じですが、アタマのフタを開けてみるとかなり詳しい(笑)マジ侮れません。会社の中じゃ時代考証もジャンルも守備範囲が一番広いんじゃないでしょうか。

行程ですが、1日目は只見線に乗って車窓を堪能し、2日目は廃線となった日中線熱塩駅見学後、ばんえつ物語号乗車という、めちゃめちゃ鉄っちゃん向けのコース。でも、旅行会社でこういうツアーがあるようで、ずっと一緒だった団体さんがいらっしゃいました。こんなふざけたコースが確立しているところがすごい。

さて、順番逆ですが、旅行メインのばんえつ物語号からご紹介します。
なんと、ばんえつ号牽引のC57はちょうどこの日、重要部検査の日程が終了して本線復帰初日でした。
1ヶ月ほど前の時点では、列車自体走るかどうかすらわかりませんでしたから、非常にラッキーだったと思います。

Img_1639.jpg
津川駅に入線するばんえつ号。宿泊した会津若松からわざわざ上ってこの駅から乗車です。で、また会津若松に戻る訳です。フツーの人は、なんじゃろべって感じですね。

Img_1647.jpg
あらたにステッカーが掲出されていました。がんばろう日本!がんばろう東北!

Img_1665.jpg
ソフト部の部員さんかな?皆で手を振ってくれました。

Img_1670.jpg
山都で10分停車。夏場は辛い作業かも。途中駅で見た<貨15>のプレートが凛々しかったです。DD51の燃料貨物が行き来していた線路かと思うと、感慨深いものがあります。

Img_1685.jpg
編成の中間に連結されている展望車。絵手紙教室?が開催されていました。

Img_1686.jpg
カーブの先に見えるシゴナナ。踏切には鉄っちゃんが大勢いました。


次回へつづきます!!

コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
