鉄道イベント

今日、東京と仙台を結ぶ在来線がつながりました。
今まで上越線-磐越西線を経由していた燃料輸送列車は役割を終え、東北線経由で貨物輸送が始まりました。
着々と復興が進んでいます。反面、原発10km圏内の捜索活動がようやく始まり、残念ながら多くのご遺体が発見されました。心よりご冥福をお祈りいたします。
また、今日は子供のスポーツ少年団の入団式が行われ、開会前に全員で被災した方々へ黙とうを捧げました。
団長さんの挨拶で、グランドや体育館を借りてスポーツを皆で楽しむことは幸せなことだと、おっしゃっていましたが、親としても身にしみる言葉です。団費(決して安くない額ではあります)から被災地へ向けて義援金を送りましたが、少しでもお力になれればと思います。

さて、鉄道系イベントも縮小もしくは中止といったケースが多いようです。
毎年5月に開催されるJR大宮工場は中止が決まりました。恐らく震災や計画停電で工場稼動の予定が大幅に遅れている影響が強いと思います。
そんな中、渋谷東急デパートではゴールデンウィーク中に鉄道イベントが盛大に開催されます。向谷実さんやスーパーベルズ、渋谷駅長や社員氏のトークショーまで多彩に行われます。
デパート業界の売上は震災で深刻なダメージを受けたようですから、こういったイベントで盛り上げることは我々にとっても、デパートにとってもメリットになると思います。
上信電鉄や上毛電鉄も5月にイベントがあるようで、時間を割いていただける鉄道会社にはどんどん開催して欲しいなと思う次第です。
東北方面では、SLばんえつ号が早く走り始めないかなと思っています。蒸気は電力使わないし、周辺の観光地も待ちかねていることでしょう。

鉄道イベント系ですが、去年の3月28日のものを紹介したいと思います。
この日は西武鉄道の電気機関車E31型引退イベントが横瀬で行われました。
ファンを絡めた写真を中心にアップしますが、鉄道イベントでこれだけの人数を動員できるのですから、いつまでも自粛というのは考えものです。
Img_6864.jpg

Img_6916.jpg

Img_6926.jpg

Img_6930.jpg

この機関車は、1両のみ横瀬の車庫で大切に保管されていて、他は静岡県の大井川鉄道に譲渡されました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR