

小諸テツ!

1ヶ月も前の話になっちゃいましたが、鉄ネタ・バスネタ小諸編です。
カテゴリに悩みましたが、小諸はしなの鉄道の駅ですから私鉄でんしゃにしておきます。

train20140802-1.jpg
まず八高線で高崎へ出ます。115系と107系の並び。どちらも希少になっていますが、高崎へ行けばまだ気軽に会うことが出来ます。




train20140802-2.jpg
上の画像の左3番ホームに停まっていた115系に乗って信越線横川へ。横軽のシェルパが集う活気あった頃の駅の面影はありません。





train20140802-3.jpg
115系は一見キレイに使われているかと思いきや、跨線橋から見下ろすと屋根の補修跡が痛々しいですね。





train20140802-4.jpg
右は横川-軽井沢間で乗ってきたJRバス。1日の運行数が極端に少ないです。小諸へ行く時は、必ずこのバスの時刻を逆算して家を出る時間を決めます。
左は休憩中の西武短尺7E(西武独自の長さだそうです)。西武高原バスは笹カラーではなくてレオカラーです。
ちょっと地方へ行けば昇降窓の7Eがまだいますが、安泰とは限りません。バスの記録で大切なのは”撮れる時に撮っておく”。





train20140802-5.jpg
しばらく待っていると、標準尺の7Eがやってきました。しばらくの間バスターミナル端っこに引っ込みます。
その間に7Eの刺客である笹カラー96MCが来たので、置き換えは始まっているのでしょう。





train20140802-6.jpg
横川方の軽井沢駅です。廃止になって15年以上経ちますが、時が止まったまま。





train20140802-7.jpg
カメラを振って、横川方面を望みます。一応・・・横川まで線路はつながっているハズ。





train20140802-8.jpg
駅近くの草軽観光車庫脇には役目を終えたバスが眠っていました。






train20140802-9.jpg
しなの鉄道小諸行きの発車時間が近くなり、駅へ戻ります。





train20140802-10.jpg
EF63の後ろには169系が保存されています。





train20140802-11_201408312230094cf.jpg
小諸の本陣主屋前で「ろくもん」キャッチ!





train20140802-12_2014083122301076c.jpg
お尻もパチリコ。真ん中の扉が埋められてるんですねぇ。秩父鉄道の6000系みたいだな。





train20140802-13_20140831223004d13.jpg
小諸駅前に顔を出すバスシリーズ。形式は良く分かりませんが西工のバスだそうです。あんまカッコよくない(笑
それでも、なかなか希少なバスなのだとか・・・





train20140802-14_20140831223006326.jpg
ドカンショの翌日、珈琲自家焙煎こもろさんで朝食(冷やしパスタ)をとって外出たら、ちょうどコレが来ました。
「やべーやべー!」と突然叫びながらカバンの中にあるカメラを取り出すためにガサガサ手を突っ込みます(笑
それを見ていた信玄餅さんとヤエさんは、驚いて「ホテルに忘れ物でも!?」と心配してくれます(汗
「バス!バス!」とカメラを取り出して訳の分からないうわ言。戸惑う二人。
で、慌てて撮ったのがコレ。前日撮り損ねていたバスだったのでこれを外す訳にはいきませんでした(苦笑
路線バスで扉は前のみ昇降窓の7Eは大変希少なのだそうです。
信玄餅さん、ヤエさんゴメンね。いつもこうなのよ。

train20140802-14-2.jpg
お尻。







train20140802-15_20140831223007d7b.jpg
駅前のティーサロン寿徳さんのオープンカフェ?スペースでくつろいでいると今度はコレが。
今度は二人を驚かせないように、こっそり撮りに行きます(笑
すげーロールアンダーなツッコミ。乗客いないみたいですが、回送バスとか人乗せていない時ってめちゃアグレッシブな走りするよね。

train20140802-16.jpg
お尻。




train20140802-17.jpg
もう一台来ました。見慣れないバスです。希少かどうかは分かりません。運転士さんもバスを撮っているこちらが珍しいようで、じゃね!って手を挙げて発車して行きました。僕も軽く会釈。




train20140802-18.jpg
帰路のお供はJRから転属の新長野色115系。サッカーチームAC長野パルセイロのラッピング列車です。
サッカーはあまり興味無くてスマヌ。

train20140802-19.jpg
最初パチンコ屋のラッピング広告かと思ったに。


train20140802-20.jpg
しなの鉄道の銘板はサビ止めのプライマーだけ塗ってあります。車体を塗り替える予定なのかな?





train20140802-21.jpg
運よく軽井沢から横川行きのバスがちょうど間に合い乗りましたが、臨時便でまさかの旧道経由。
九十九折れのコーナー連続で大型バスで下る道じゃないよこりゃ。
横川まで来ると一気に関東風情。
ちょうどSLが休憩中でした。




train20140802-22.jpg
SLの反対側にくっついているのは、八高線ハンドル訓練で見慣れたDD51-897号機。高崎の唯一装飾していない一般機です。在籍する残り3匹ですが、842はロイヤル本務機、895はロイヤル補機、888は895が不調時のロイヤル補機に充当され、軽く装飾施されています。次回検査の時は一般色に戻っちゃうのか気になるところですね。




train20140802-23.jpg
乗る列車が到着。帰りも115系でラッキー。





train20140802-24.jpg
それにしても左の客車とSLの方が年齢高いのに、115系の痛々しさときたらもう。
横川-高崎間の115系は途中までボックス独り占めで快適でしたが、高崎から高麗川行きの八高線はめっちゃ混んでいました。


最後までごらん頂きありがとうございました!


コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
