スポンサーサイト


立川競輪送迎バスを撮ろう!

最近、電車そっちのけでバスばっかり撮ってます(汗
身近な公共の乗り物ですし、神出鬼没で動向の掴みづらいところも魅力のひとつかと。
いや、本当はバス好きの友人から受ける影響が一番ですかね・・・金欠ってのもありますが。

読者の皆さんもわたくしに感化されないようお気をつけ下さいませ( ̄ー ̄)ニヤリ
街行くバスを見かけて、これ何てバスなんだろう?・・・なーんて思っちゃったらもうやばい!やばいですぞっ
テレ東のローカル路線バス乗り継ぎの旅を楽しみに観るようになったら重症っすよもう!
でも、太川陽介氏と蛭子能収氏の掛け合いがツボにはまった楽しい番組ですね。

この前さぁ、違う局で加山雄三氏が似たような路線バス系に出ていたけど、「路線バス50年ぶりに乗るんだよ」だってさ。
ンもう許せる?ブルジョアに路線バスをダシに語って欲しくないなぁ。路線バスは庶民のための乗り物なんですよ。
俺は認めん。

おっとっと、脱線脱線。

さて、前回は山行きバスを紹介しましたが、今回は競輪場の送迎バスを紹介しましょう。
国立けやき台線に引き続き立川バスの話題です。

立川競輪開催日には、立川駅北口から競輪場入り口まで無料送迎バスが運行されます。
この運用には、希少となった2ステ7Eバスが充当されるので、4月の開催日に出掛けてみました。

keirin13.jpg
都内で見られる2ステップバスは、希少価値が高いですよ。






keirin12.jpg
室内がフラットな方がすっきり見えて好きなんだけどな。
まぁ・・・公共の乗り物ですから。バス利用のお年寄りには不便ですよね。
競輪で大負けしたオッサンにもチト辛い段差かも知れませんがね。






keirin1.jpg
大体15分間隔位で循環しますから、撮影効率は良いです。
立川競輪輸送によく似合うナイスガイなドライバーさん(どんなだよ)と談笑しましたが、今年一杯は安泰のようです。






keirin2.jpg
送迎バスは2つのルートがあり、手前は西武線の玉川上水駅行き。奥は立川駅北口行き。
昇降窓の7Eが2台フレームに収まること自体が希少。






keirin11.jpg
立川競輪場入り口はちょっと狭いので、誘導員のおじさんがいます。







keirin3.jpg
2台並びは押さえておきましょう。






keirin5.jpg
大通りから外れて立川競輪場までの細い道はロケーションが良い感じです。






keirin10.jpg


keirin4.jpg
風景と絡められる場所を探していたら、お稲荷さんを見つけました。






keirin8.jpg
立川駅から競輪場まで1kmちょい位でしょうか。歩きながら街中を狙うのも良いでしょう。





keirin9.jpg
運よく目の前で信号停車して、人とクルマが途切れた瞬間を狙ったこのカット、THE・立川って感じで気に入っています。






keirin7.jpg
立川駅に路線バスとして走ることは稀ですが、まだまだ活躍する姿を捉えることが出来ます。






keirin14.jpg
3時過ぎに最後のレースが終わると3台続行でバス便が出ました。この日は、2台が7Eで1台はエアロスターでした。
これは上水車庫へ帰る回送バスです。



次回立川競輪開催日は5月19・20・21と、6月20・21・22です。
皆さんもぜひ希少な昇降窓2ステ7Eバスを記録してください。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: たびたびスミマセン...

えっ!?立川って短絡線の方面はカウントされないんですか??(笑
僕は僕で短絡線で撮ったことないんですよ(大汗
どこまでが立川と呼べるのか・・・立川エリア謎ですねー

ところで、モテモテって・・・ケツをそのぅ・・・アレした仲ってことですか(コラッ

ん、でも正直yuuichiさん背が高いし関西系だし(?・・・関西系?)、相方さんにモテモテじゃないですかぁー

たびたびスミマセン...

えっ!?
「立川」って、柴崎町と富士見町だけではありませんでしたか??
改めて振り返ると、ここ数年、短絡線しか訪れていないことに気づかされるのでありました。これで良いのか、自分!!!!

あ、そんなことより…

スパゲッティ―食いに行った相手のこと、知りたいのかい??
ん~、覚えてるだけでざっと5人ぐらいかな。あの頃もモテモテだったからね。






まさふみくん、まさひろくん、たかゆきくん、けんじくん、まなぶくん...って、全員男やん(号泣)

Re: こんばんは~♪

どもどもーこんばんは!
あれれyuuichiさん、この前西立川の短絡線であじさい号を撮ったんじゃなかったでしたっけ?
立川はyuuichiさんのお庭のはずですが。
あ、でもフロム中武が無くなっちゃったって思う気持ちすごく良く分かります(笑
あの辺よくワカランですよね。そんなところが立川らしいというか。

スパゲッティ― のお店!?ヤローが行くところじゃねーな(笑
さてはデートですね!
イッタイ何人の女の子を誘ったんですかぁ?


> いつもながらご無沙汰しておりますm(._.)m
>
> 最近、あんまりちゃんと立川を訪れていませんので、かなり浦島太郎ですが、フロム中武ってまだ存在していたんですね!?!?
> あのあたりは再開発が進んでいるので、勝手に過去のものとして葬ってしまってました(^_^;) ゴメンね、中武デパート。
>
> 高校の頃、スパゲッティ― (パスタではありません。笑) のおいしいお店があって、良く行っていたなぁ…なんて、立川競輪に中野浩一選手が来たこととともに、思い出にふけっておりました。
>
> 良くわからないコメントでゴメンナサイ...

こんばんは~♪

いつもながらご無沙汰しておりますm(._.)m

最近、あんまりちゃんと立川を訪れていませんので、かなり浦島太郎ですが、フロム中武ってまだ存在していたんですね!?!?
あのあたりは再開発が進んでいるので、勝手に過去のものとして葬ってしまってました(^_^;) ゴメンね、中武デパート。

高校の頃、スパゲッティ― (パスタではありません。笑) のおいしいお店があって、良く行っていたなぁ…なんて、立川競輪に中野浩一選手が来たこととともに、思い出にふけっておりました。

良くわからないコメントでゴメンナサイ...

Re: No title

こんばんは!
「本気で立川」
いつも気が付かずフレームから外して後であっちゃーっていうパターンが多いんですけど、さすがにこれは目に飛び込んできましたね。

> 立川はもちろん西武園とか京王閣とか一度行ってみたいと
僕も一時期競馬やっていましたが、もちさん引き出しがすごく多いですよね。麻雀も詳しいし、その長けた才能が羨ましい。

> 立川はまだ本気出して無いと見た!
なるほどそうですよね!もちさん目の付け所がやっぱ違うよ!立川あにきゃん開催地なんだから、ぜひこれは魔法少女アニメ元祖ともいえるクリィミーマミとコラボせんといかんでしょう!

No title

本気で立川というフレーズが印象強すぎて記事の内容が吹っ飛んでしまう罠!

私、競輪はやった事は無いんですけど「ギャンブルレーサー」という漫画は大好きで全巻所持しています。なので立川はもちろん西武園とか京王閣とか一度行ってみたいと思いを馳せてはいるんですよね、送迎バスがあるとは知らなかったです。

とりあえず若大将が次にバスへ乗るのはまた50年後だと思うんで私も気長に考えてみますwwwん?アニメキャラのリッピング写真が無いないですね・・・立川はまだ本気出して無いと見た!
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
