スポンサーサイト


お散歩マーケット 飯能市間野黒指行きバス臨時便

5月4日に飯能市「間野黒指」(まのくろざす)地区で行われたお散歩マーケットへ行きました。

うーん、お散歩マーケットへ行ったと言うと語弊があるかもしれません。

実は、この日イベント開催にあわせて、間野黒指地区まで臨時のバス便が大幅に増便されました。
普段は1日わずか6便のみの田舎路線。えっ?ここバス通りなの!?って思うくらい道幅が狭い里の山道でくねくねしています。
そのローカル路線が毎年春と秋に開催される地区のイベント日のみ、バスが忙しく行ったり来たりします。

そして、多客対応に抜擢されたのが国際興業看板バスである、ヤマノススメラッピングバスと復刻旧塗装バスです。
事前に国際興業バスHPで告知されていましたし、狭い山道を走るとなると、これはもうバスの風景写真を撮らずにはいられません!



yamanosusume3.jpg
2号車(6155)の非公式側ラッピング。ラッピングバスはやっぱこうでなくっちゃ(笑
因みにバスの公式側はお客が乗り降りする扉側だそうです。

yamanosusume-komagawa.jpg
2号車(6155)の公式側ラッピング。反対側と比べてずいぶん印象が違いますね。

yamanosusume-taiki.jpg
後ろはこんな感じ。





yamanosusume2.jpg
3号車(6183)の非公式側ラッピング。足跡(靴跡?)カワユイ。
棒ノ嶺、あけぼの子供の森公園、さわらびの湯、名栗湖と飯能のお散歩コースを網羅。

yamanosusume1.jpg
3号車(6183)の公式側ラッピング。
天覧山・飯能河原はアニメ本編にも登場しましたね。

yamanosusume-syako.jpg
後ろはこんな感じ。
足跡がカワユイけれど、あおいとひなたが並んで歩いている2号車の方が好きかな。











yamanosusume-kurozasu1.jpg
午後の帰り便になる回送バスが上って来ました。
道端にはツツジの花が咲いていました。




yamanosusume-kurozasu2.jpg
終点間野黒指バス停。もうこんなに並んでる・・・バス職員さんがお客の誘導に忙しそうでした。





yamanosusume-kurozasu3.jpg
復刻旧塗装バスが上って来ました。入れ替わりで待っていたバスは発車。
弁天前-間野黒指間は道幅が狭く、バスのすれ違いが出来ません。





yamanosusume-kurozasu4.jpg
現地は駐車場無し。なので遊びに来る殆どの人はバスに乗ります。
それにしても、すごい人出ですね。GWもあって大賑わいです。





yamanosusume-kurozasu5.jpg
ヤマノススメ1号車も助っ人にやって来ました。





yamanosusume-kurozasu7.jpg
満員の乗客を飯能駅まで送ります。およそ30分弱。
廃止路線対象地区のようで、このイベントは路線バス存続も兼ねた地区の熱意もあるのでしょう。




yamanosusume-kurozasu6.jpg
飯能とは思えない・・・っていうか、飯能市ってかなり広いんですよね。割合としては殆どがこうした山の中では?





yamanosusume-kurozasu8.jpg
今度は旧塗装バスが上っていきます。





yamanosusume-kurozasu10.jpg
里山風景になかなか似合う塗装ですね。






yamanosusume-kurozasu9.jpg
今度は2号車がお客を乗せて下りて行きます。
間野黒指便狙うなら、お散歩マーケット開催日が狙い目。帰り便の運転間隔は午後1時30分頃から3時30分頃まで続き、この間15分から20分間隔でした。





yamanosusume-kurozasu11.jpg
下間野バス停付近。





yamanosusume3-1.jpg
お散歩マーケットへ遊びに来ていたお客を運び終わると、臨時便も終了です(2号車)






最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
