

青梅鉄道公園の常設展示追加

おぉっ!1万アクセスあざっーす!
いつも気にかけていただき感謝です。
ついポチっと来てくださいね!

さて、青梅鉄道公園の青梅電車倶楽部活動ですが、2階展示室に今まで奥多摩水根線と武蔵岩井の廃線跡を仮展示していた場所に、新たに常設展示物を掲示いたしました。
お題は「クモハ40と仲間達」です。
旧型国電の写真パネル展示と、クモハ40復活イベントの各地の話題をボードにまとめてみました。
展示物は全て指令が撮ったり収集して来たコレクションです。



IMG_4109.jpg
右上の蛍光灯が省エネで消えていたのですが、暗めなので職員の方にお願いして点けていただきました。
撤去した奥多摩水根線は仮展示とはいえ、多くの方々から反響をいただき気が付けば予定よりも長期展示になりました。しかしながら、常設には耐久性に劣る仕上がりだったので、ここで一区切りつけることにしました。




IMG_4113.jpg
期間限定の飯田線展示に加えて、このコーナーも指令ワールド全開です。




IMG_4112.jpg
旧型国電で忘れてはならないのが、異端児アコモ改造車。




IMG_4111.jpg
他に前サボコレクションも展示する予定でしたが、予定が狂って額写真の展示で目一杯に。そこを何とかしてしまうのが我ら棟梁の熟練作業でカバーです。





IMG_4110.jpg
ボード展示は見応えがあり充実の内容です。
例によってキャプションを担当しました。





ポスター用に指令から拝借した写真をちょっとだけ紹介しましょう。



クモハ40054
切妻のクモハ40054。現在は青梅鉄道公園に保存展示されています。





クモハ40074
半流のクモハ40074。こちらは大宮鉄道博物館にいます。





石川町
横浜博覧会開催イベントで2両連結で走ったときのもの。25年も前の話。根岸線石川町。





青梅電車区
青梅駅です。この頃はすでに青梅電車区は廃止されていると思いますが、建屋が残っています。





クモハ84003
岡山の宇野線を走っていたクモハ84003。これ製品化したいんだよなぁ(ボソッ



同じ2階では、5月末まで飯田線旧型国電の特集展示を行っています。
子連れパパだけでなく、大人ぼっちの方もディープゾーンな青梅鉄道公園へぜひ遊びにいらしてください!


コメント

非公開コメント

追伸

あ、yuuichiさん、それとですね、青梅に寄る機会がありましたら、昭和幻灯館のほうもぜひお立ち寄りくださいませ!スペースはそれほど広くありませんが、見応えあると思います。ぜひぜひ。

Re: お久しぶりです!!

こんばんは。どうもどうも^^ゞ

青梅鉄道公園シブ知度8に跳ね上がりましたよ(笑
もう小さな子供を対象にした遊園地という視点は決して許されません!

62系、実物を見たことがあるのですかぁ。62系のアコモ具合ときたら、今で言うウソ電になるんですかねぇ~
ウソ電はあくまでも2次元画面上のウソですから、まだ可愛げがありますが。
僕も身延線の旧国、元善光寺から甲府まで乗った記憶があります。形式まで記憶にありませんが、木の床とセンターポールが印象に残っていますよ。
あの重々しいつり掛け音、堪能してみたいですね。

青梅線のサハは川越線電化の後に配置されたんですよね。廃車どころか、まさか集結して再び4連で八高を走ることになるとは・・・

1万アクセスありがとうございます!マイペースな更新なので、せっかく遊びにいらしてもガッカリの方が多いでしょうけれど、yuuichiさんのようにギャグ満載の面白い記事を書けるように工夫したいと思います。

あ…

肝心なことを言い忘れておりました(^_^;)

10,000アクセスおめでとうございま~~~す!!
今後とも電車の記事はもちろん、聖地巡礼シリーズとかバスネタも楽しみにしております。(←ここで勉強させてもらちょります。)

お久しぶりです!!

こんにちは~。ご無沙汰しておりますデスm(._.)m

またまたシブいところを企画されましたね。

僕は旧国はほとんど縁がありませんが、身延線の異端児「クハ66+モハ62」を、小学生の時一度だけ見たことがありました。
改造当時、きっと地元の人たちは「新車だ~新車だ~!!」って喜んでいたと勝手に想像して、子供ながらに「大人たちはひどいことをするもんだヾ(`ε´)ノ」と、勝手にいたたまれない気持ちになっていたのを思い出します。<<優しい少年だったんですね。

そんな異端児の一員、「モハ72970」がアコモ改造改造され、青梅線を走り出した時は、ひどいを通り越して笑ってしまいましたが…どんだけ青梅線はナメられているんだか。(あ、その後八高線にはフル編成走ってい…略)

また実家に帰ったら、ぜぴ鉄道公園へ行ってみますね!! ノラすけにも会いに行きたいですし♪

長々とたわごとスミマセンでした。
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
