

最近撮ったバス!

撮り貯めたバスの話題をばばばっと紹介っす!
ワタクシ、にわかバスヲタなので、極度にマニアの方のツッコミなにとぞご遠慮ください(笑

20140112yamasusu1.jpg
飯能近辺を走る国際興業バス「ヤマノススメ」号です。
今はこれ1匹のみですが、なんと5月に2匹増えて一挙に3匹ものヤマノススメラッピングバスが街を走り回るそうです!





20140112yamasusu2.jpg
1号は控えめのラッピングですが、これでは集客に乏しいと感じたのか、イラスト見ると秩父あの花バスに負けず劣らず派手めな仕様のようです。出場が楽しみですね。(ソースはヤマノススメ公式HP)






20140112yamasusu3.jpg
以前は、土休日公開ダイヤで高麗川まで来る便がありましたが、今は来ません。平日は運がよければ顔を出すでしょう。






20140113kyu1.jpg
国際興業バス飯能営業所といえば、この復刻旧塗装のキュービックを忘れてはいけません。
このバスも土休日公開ダイヤで高麗川まで来る便が無くなってしまいました。
国際興業バスに在籍するキュービックはこの1匹のみです。撮れるときに記録しておきましょう。






20140416wanroma1.jpg
高麗川にも顔を出すワンロマ(ワンマンロマンスシート車)です。バンパーが黒色なのと、側面窓がメトロ窓で見分けがつきます。右は飯能にある東栄自動車のエアロスター。スクールバスです。

20140416wanroma2.jpg
ワンロマまだ乗ったことが無いのです。フツーのバスと座席の配置どう違うのでしょう・・・機会あれば乗ってみたいですね。








20140301chichibu2.jpg
秩父あの花バス。うまくすれば古めのマイクロバスと絡めることが出来るでしょう。
4月25日から秩父で開催されるスタンプラリーの賞品は、
・A賞:ちちぶ巡礼バス(「あの花」ラッピングバス)クリアファイル
・B賞:あの花ラッピングバスペーパークラフト
だそうです!
A賞は持っているので、B賞欲しいっす!





20140301chichibu1.jpg
秩父へ行ったら、笹カラーの西武観光バス7Eもぜひゲットしましょう。






20140329chiba1.jpg
千葉モノレール撮りに行ったとき、待ち時間に少しバスを待ち伏せしました。
千葉内陸バスというバス会社の、日野レインボーRJという昇降窓に幕車という、素人が見ても希少なバス。2000年式だそうですから、今年で14年目のベテランバスですね。





20140329chiba2.jpg
比較的少数派の新7Eという系列のバス。7Eのグリルにフォグランプをその下に配置した顔立ちです。
少数派なので淘汰されやすい事情もあるようで、これも見たら記録対象です。






20140309haijima1.jpg
立川バスに4台のみ在籍するいすゞエルガJ。拝島営業所の406号です。全国でも15台という、けっこう珍しいんじゃん!という希少車。ところでエルガ?・・・たて目のあのエルガ(ヤマノススメ号も)とはずい分顔が違います。
日野レインボーと顔が似てると思ったら、いすゞと日野自動車のOEMなのですね。この書き方も定かでは無いのではないかと思うほどバスってよくワカランです。
俺はこのバスは認めん!という方もいらっしゃるようで(笑、真のバス好きにはあまり評判よろしく無いようです。





20140309haijima3.jpg
こちらは瑞穂営業所のM401号。会社近くのバス通りで毎朝同じ便で見るヤツです。通勤途中に撮ると、会社の誰かに見られそうで恥ずかしいので撮っていません(笑
でも、活躍は今年いっぱいという噂もあるので、早めにチャレンジしたいと思います。





20140309haijima2.jpg
3月9日に立川バス拝島営業所でイベントがあり、上のエルガJも展示。これは、上水営業所のリラックマバス2号が新旧交代ということで、並べて展示されていました。これが最初で最後の並び!って紹介されていました。左:2代目 右:初代
リラックマバスって一体何台いるのよ?




20140309haijima6.jpg
手前からリラックマバス2号車新2代目、初代、伊那バス(日野ブルーリボンⅡ)、京王バス南の高速バス(三菱ふそうエアロエース)、信南交通の高速バス(三菱ふそうエアロエース)、いすゞエルガJ(M401号車)





20140309haijima5.jpg
撮影タイムを設けていただき、会場はご覧のように大盛況。バス恐るべし・・・





20140309haijima4.jpg
立川市公認なりそこねキャラクター「ウドラ」と長野県駒ヶ根市の「SPEED太郎」。何だよそのなりそこねキャラクターってのは。俺は認めん(笑







20140309haijima7.jpg
帰りに乗った送迎バスはリラックマ1号車(2代目)だそうです。







20140405sakuraichi1.jpg
COSSANイベント杉戸桜市でガルパン小山柚子先輩と日野RJ。



20140405sakuraichi2.jpg
けっこう頻繁に来るから忙しいのですよ(笑



20140405sakuraichi3.jpg
ハピネスチャージプリキュア!のキュアラブリー(らぶりん)とツーショット。
バス外せないよね(笑







20140416keyaki1.jpg
再び立川バス。先ほどエルガJを紹介しましたが、立川バスには昇降窓車の2ステ7Eが奇跡的に残っています。
国立駅からけやき台団地行き国21系統の路線バスに充当されることが多いです。






20140416keyaki2.jpg
国立駅からJ717号車に終点けやき台団地まで乗りました。片道180円。途中、バスどうしすれ違い出来ない幅員の道路があり、そこには専属の誘導員が3人いました。鉄道総研の廃線跡?を通り、なかなか見どころがある路線です。
このバスはこの便で運用終了のようで、上水営業所へ回送されました。






20140416keyaki3.jpg
行き違いでもう1台運用に入っていたのを確認したので、待ち伏せ。
J716号車が来ました。






20140416keyaki4.jpg
折り返しでしばし佇む国立駅行き。






20140416keyaki5.jpg
ホイールの白が、かっけーんすよ。






20140416keyaki6.jpg
国立駅に帰ってきました。
立川バスに残る7Eは、J700、A703、J709、J710、J716、J717、A721の7台。
このうち、A703とA721は真如苑輸送(宗教)に充当されることが殆どです。
立川競輪開催日には無料送迎バスが立川駅と玉川上水駅から運行され、その便に充当されることもあるようです。

皆さんもカメラ持って出掛けたら、身近なバスの記録も忘れないようにしましょうね!


最後までご覧いただきありがとうございました。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/19 09:26)

駒ヶ根市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

Re: No title

こんばんはっ。
○際興業の運転って荒いイメージありますよね。この前ストした関○バスなんか、すげー怖い運ちゃんが多いらしいですよ(汗
まぁ、でも都内は仕方ないですよ。バスだけじゃないですからね。左折する直前でウィンカー出すのやめて欲しいですほんと。
徳島のセイバーさん、超カッケーじゃないですか!!僕も撮りたいですよ。ところで聖地は神戸なんですね。徳島とはどのようなご関係で・・・?
徳島、さすがに小諸のようには行きませんね。青春18キッパーなんてとっくに卒業してしまいましたから、行き帰りはさすがに新幹線ですねー

No title

どうも、極度のバスマニアでは無いですが地元の主な路線を占めている○際興業の運転の下手くそさに辟易としている者です。基本的に乗り物酔いする方なのでガックンガックンは辛いんです・・・。

えー、あのですね、是非とも一度徳島の方へ取材行ってもらいたなぁー!徳島には私の好きなFateのセイバーがバスも含めあちらこちらに居るみたいなんですよ、ええ。

四国、小諸が近く感じるほどに遠すぎるぅ~!
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
