

青梅鉄道公園の展示入替え&大雪の日

1月26日に、青梅鉄道公園2階展示室の展示物入替え作業がありました。
今回は、我が青梅電車倶楽部・指令主導の飯田線旧型国電。

ome-kokuden1.jpg
例によって、全体の構成・キャプション・チラシを担当しました。




ome-kokuden2.jpg
資料は全て指令が撮ったり収集したもの。飯田線旧国・指令コレクション全開ワールドです!




今回見逃せないのが、実物車両部品!
ome-kokuden3.jpg
主幹制御器やブレーキ弁など運転台まわりの部品も展示の仲間入り!
これも指令のコレクションですが、掛ける情熱が違いますね。
現地で駐車場の看板代わりに使われていた行先板を見つけて、譲渡交渉するも頑固でなかなか譲ってくれない持ち主を何度も通い詰めて折れさせたという逸話も(笑


それにしても懐かしいですね。僕は中1になったばかりでした。紙一重の差で訪れることは叶いませんでした。
初めて小遣いで買った鉄道ファンが1983年9月号だったのですが、まさに旬の飯田線旧国の特集号でした。
しかし、この9月号で一番興味深く読みふけってしまったのは、高井薫平さんが連載していた地方私鉄探訪記です。
某国営放送「小さな旅」でも特に印象深く記憶に残る、「トロッコが好きだった少年」の馬場隆さん(故人)を後で知ることなりますが、軽便鉄道・森林鉄道というジャンルに触れた瞬間は電気が走ったような稲妻のようで、彼もきっと同じ気持ちを持ったのではないかと思うのです。


ポスター作成しました。写真はもちろん指令から拝借したもの。
旧国チラシ

機会がありましたら、青梅鉄道公園へ遊びにいらしてください。


あとですね、青梅幻灯館で開催されている「鉄道コレクションワールド」の一環として、幻灯館限定クモハ40074ストラップが販売されることになりました。
そのチラシも作りました。
青梅に遊びにいらした際は、ぜひお買い求めくださいませー。
幻灯館チラシ



旧国展示作業のオマケ


tamamonorail0126.jpg
指令が何やら怪しい方向幕を持ち込み、同士である電器店店主(笑)に動くようにと指令を出します(笑
彼は、難なくぱぱっと回路を解析して、一丁挙がり。
多摩モノレールの方向幕でした。


そして、もうひとつ。
青梅線青梅駅には、編成が待機する側線があります。
お昼過ぎにホームに停まっている列車も含めて満線になる時間帯があるのですが、この並びをきれいに見ることが出来るのは実は今日(1月26日)が最後。
青梅駅ホーム改良(増設)工事がいよいよ始まります。そのため、重機が入ったり工事資材が置かれたりで並びをきれいに見ることはもう出来ないとのこと。
じゃ、皆で見に行くか!とお昼ご飯がてら、ぞろぞろと移動です。

ome-st0126-2.jpg
奥多摩側の踏切から撮ると全編成を入れることが出来ます。

電器店店主(笑)の案内で、今度は山から撮るべとぞろぞろと移動。

ome-st0126-1.jpg


こんなことやっていたものだから、展示物の壁設置がギリギリのギリになってしまい、何とか完了することが出来ましたとさ。







さて、本日2月8日は、近年にない大雪が関東を白く覆いました。東京45年ぶり積雪26cmですって。なんだよ生まれたとs(略
大雪に電車に乗って出掛けてしまうと後が怖いので、高麗川駅周辺と駅撮りで済ませました。
いやいや、雪の日は駅撮りでもなかなか良い絵になるのですよこれが。

20140208-1.jpg
この時点で15分程度の遅れ。既に川越線との直通はとりやめています。





20140208-2.jpg
この列車が高麗川を発車後に、箱根ヶ崎でポイント不転換故障で運転見合わせ。






20140208-3.jpg
川越線はダイヤが乱れていましたが、ちゃんと動いていました。






20140208-4.jpg







20140208-5.jpg







20140208-9.jpg
東北じゃありません(笑) 雪とキハは駅撮りでも絵になるでしょ?
八高北線も夜になって運転見合わせが発生し、最終高崎行きが高麗川を発車したのは日付が変わる直前でした。
高崎着は午前2時頃になるでしょうかねぇ・・・







20140208-8.jpg







20140208-7.jpg
箱根ヶ崎のポイント故障が復旧し、八高再開です。205系が来ました。







20140208-6.jpg
この列車が去った直後、再び箱根ヶ崎でポイント故障発生。東飯能で抑止です。そのまま拝島-高麗川間で終日運休が決まったようです。東飯能抑止の列車は折り返し高麗川に戻って運転打ち切っちゃいましたから、これが本日の高麗川発八高線最終列車だったかも。




最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

非公開コメント

Re: こんばんは!!

こんにちは!亀レスですみません(汗
> 我々が高校1年だった (ついこないだですね。) 頃にも
うんうん、小坊の頃なんか20cm級ザラにあったような気がするんですが、さすがに今回はすごかったですね。
平日だったら、社員の中で僕だけ会社行けませんでしたよ(泣

カンテラから電熱ヒーター式になって、あの独特のにおいが無くなりましたね。

飯田線、僕も大垣行き夜行に乗って豊橋から辰野まで完乗しましたが、同じく119系でしたよ。オッサン・・・同じく・・・

青梅駅、確か2面3線化と聞いています。川越駅みたいな感じですかね。

遅れてしまいましたが、前回展示のお弁当ノート書き込みありがとうございました!yuuichiフォント(?)で一発で分かりましたよ。

こんばんは!!

いやあ、ホントにエライ雪でしたね… 正直もうウンザリです(ToT)
我々が高校1年だった (ついこないだですね。) 頃にも、結構積もった記憶があったのですが、あのときよりもすごかったんですね…
ちなみにこのとき、拝島留置線のポイントに、カンテラがチラチラしているのが印象的で、しばらくボーっと見とれていたら、電車が止まってしまい帰れなくなりました。

青梅鉄道公園、またまた素敵な展示をされましたね♪
いつもながら"鉄"のツボをつく素晴らしい企画、ホントに頭が下がります。ぜひぜひ行ってみたいです~!!!!
(僕も、飯田線完乗したときは119系に置き換わっていて、味気ない電車に何ともザンネンな気持ちになりました。そんな119系も過去のものになってしまい、どおりでオッサンになるワケで...汗)

あと、青梅駅のホーム増えるんですか!?!? 何か留置線の工事??をするとは聞いていたのですが。
でも、東青梅と青梅の複線化を何とかしないと、あんまり効果がないような…

<追伸> ドラえもん、モヤモヤっとした感じが最高です!!
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
