

ひたちなか海浜鉄道に乗ろう!

正月休みを利用して、またまた茨城へ。
今日は水戸から大洗へ行き、少し歩いた商店通りからバスに乗って那珂湊入りしました。
一度、大洗の町を通る50系統のバスに乗ってみたかったんです。いつも撮ってばかりでしたから。

hitachinaka2014-oarai1.jpg
ガルパン2号車の2位側面。大洗に停まっていました。
1号も2号も今日は日中お休み。1号は違う駅で留置のようです。





hitachinaka2014-oarai2.jpg
大洗駅前に路線バスは来ませんから、少し離れた商店通りまで歩き、そこからバスに乗ります。。
さて、水戸方面から来たのは、ごくフツーの7E。ん、ごくフツーなんて言っちゃいけませんね。都心部じゃもう見られない型式ですから。

曲松(まがりまつ)-磯前神社-アクアワールド経由して開門橋を渡り、那珂湊へ向かいます。






hitachinaka2014-oarai3.jpg
大洗と那珂湊を結ぶ開門橋を渡った乗客はワタクシ独り。
終点那珂湊駅まで360円です。意外と安い。







hitachinaka2014-0.jpg
那珂湊駅へ着きました。今日のひたちなか海浜鉄道は、旧型車両が充当されています。
左はキハ205、右はキハ2004です。
ホームページで運用公開されているのは、ファンにとって有難いことです。



さて、早速フリーを切符買って、レンタチャリも申し込みます。利用料は200円ですが、渡すのは1,200円。1,000円は返却時に戻ってきます。
フリー切符は800円で湊線乗り降り自由。




hitachinaka2014-3.jpg
キハ205の勝田側には開業100周年を記念したヘッドマークがついています。









hitachinaka2014-2.jpg
まずは中根方面へチャリを転がします。








hitachinaka2014-1.jpg








hitachinaka2014-4.jpg
1両だと目測を誤ります。これはリベンジしたカット。1両慣れないなぁ(苦笑
今日は側面狙い何度も失敗しました。



中根まで行かず、一度那珂湊へ戻り阿字ヶ浦方面へロケハン開拓兼ねて移動します。
那珂湊から阿字ヶ浦方面は、やたらと坂が多くて・・・体力温存なんです。





hitachinaka2014-6.jpg
平磯-磯崎間。







hitachinaka2014-7.jpg
同じく平磯-磯崎間。空が曇ってきてしまい露出が出ません。寒いし引き返すかぁ。







hitachinaka2014-5.jpg
那珂湊から阿字ヶ浦方面は背景がごちゃごちゃしてしまいますね。
やっぱ中根あたりが一番撮りやすいかなぁ。







hitachinaka2014-8.jpg
平磯のちょっと先。向こうの反対側からも同じように撮れます。







hitachinaka2014-9.jpg
平磯駅。駅到着前のカットを撮りたかったのに、線路際のクロネコに気を取られてしまいチャンス逃がしました。
ナニやってんだオレ・・・




日没直後にやっとこさ那珂湊駅へ戻ってきました。
借りたチャリをお返しします。





hitachinaka2014-16.jpg
那珂湊駅の大きなツリーの電飾。きれいですよ。







hitachinaka2014-17.jpg
改札口にも電飾ツリー。
せっかくフリー切符を買ったので、阿字ヶ浦まで乗ってから勝田へ行きましょう。







hitachinaka2014-10.jpg
勝田行きのキハ2004。







hitachinaka2014-11.jpg
交換する阿字ヶ浦行きのキハ205に乗ります。







hitachinaka2014-12.jpg
発車ぁ。エンジン音がうなります。
寒かった身体がぽかぽかしてきました。







hitachinaka2014-13.jpg
夜の帳が下りる終点の阿字ヶ浦。
那珂湊から10分ちょっとです。チャリ漕ぐのあんなに苦労したのにな。








hitachinaka2014-15.jpg
阿字ヶ浦から乗る人もまばらで夜汽車の雰囲気・・・








hitachinaka2014-14.jpg
またこれに乗って終点勝田まで行き、帰路につきます。



今度は田んぼに水張った田植えの時期に行きたいですね。



最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

非公開コメント

Re: ご乗車

こんばんは。
コメントいただきありがとうございました!
> 沿線は、わりと変化に富んでいます。
沿線の道路も変化に富み過ぎでくたくたですもう(苦笑

> 田植シーズンの前に、一度下見をされるのもいいかも。
社長様直々にお誘いいただくと、行かずにいられなくなりますねv-436
毎回違う表情が撮れますし、こう撮れば良かったとか宿題も持ち帰るので、まず飽きることはありません。

ぜひ早朝、朝日が昇る頃に沿線でカッコ良く撮ってみたいですね!船越さんの行動力と四季折々のお写真にはとてもかないませんが。
ゲームの攻略のように、どうやって撮ろうかなって考えるのがとても楽しいです。

また遊びに行きますので、よろしくお願いいたしますv-435

Re: あけましておめでとうございます!!

こんばんは!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますっ

チャリ漕いでいる間は寒いの顔だけなんですが、浜が近いので風が冷たかったですよー
> きちんと仕留められていると思いますよ
いやいやぁ、お世辞でも嬉しいです。ありがとうございます。
・・・でも失敗の方が多かったりして。数打ちゃ当たるみたいな。

あ、ワタクシもコンビニ行く時はクルマですが、何か?(笑
ひたちなかで鉄する時はチャリが好きですね。殆どノリというか勢いです。
チャリの方が小回り利くし、撮影地のすぐそばまで乗っていけますよん。

那珂湊駅のおさむ殿とミニさむちゃん、会えなかったんですv-409
着くのが遅かったので、チャリ借りたらひゃっほーって速攻駅を飛び出してしまいました。

ひいき無しにyuuichiさんもぜひ一度ひたちなかへドーゾ!

ご乗車

ありがとうございました。
沿線は、わりと変化に富んでいます。
田植シーズンの前に、一度下見をされるのもいいかも。
お待ちしています。
(吉田)

あけましておめでとうございます!!

昨年は、ホントにいろいろお世話になりました。
今年も、懲りずに面倒みてやってくださいませm(._.)m

そして…鉄初め、寒い中お疲れ様でした!!
やっぱり、ひたちなかは絵になりますね。って言いますか、いい画に仕上げていらっしゃいます。(1両でも、きちんと仕留められていると思いますよぉ^o^)
しかし、車でピュ~ンではなくて、自転車でくまなく回られるなんて、スゴすぎ!!!!
最近、つくづくオッサン化してしまったと思う自分なので、負けずにガンバらなきゃ…と励みになります♪ (とか言いながら、コンビニ行くのも車使ってたりするのはナイショでお願いします…汗)

ところで、那珂湊駅のおさむちゃんはお元気でしたか!?

Re: あれ?

ケハ601のダルマさんいましたよ。裏へまわらなかったので撮りませんでしたが。
ところで地元のすき家、3人も居てオーダー聞きに来ないってどうよ?お冷も忘れるし。

あれ?

那珂湊のケハ601は…?
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
