

千葉遠征その1 いすみ鉄道

信州・小諸遠征はひとまず終了し、再び茨城・千葉方面に足を向けます。

ぽっぽの丘をメインに、いすみ鉄道をハシゴ撮り。
今回は、青梅電車倶楽部の工務主任と、けよちー氏の3人で怪しいツアー開催です。

ぽっぽの丘は後日に回して、今回はいすみ鉄道を紹介しましょう。


さて、いろいろ撮りながら国吉駅前を通るのでせっかくだから寄ってみることに。
kuniyoshi-kiha35.jpg
駅構内には、久留里線を最後に引退したキハ30が1匹います。
線路は途切れていますが、今すぐにでも走り出しそうな感じ。




ところで、ホームにはカメラを構えたテツがちらほら。どうやら国鉄型気動車が来るようです。
たまたま立ち寄った駅でグッドなタイミング。



kuniyoshi1.jpg
向こうからキハが来ました。







kuniyoshi3.jpg
ガラガラとエンジン音をたてながら、国吉駅に到着です。
先頭のキハ52-125は、JR西日本の大糸線で活躍引退後、2年前に観光急行列車として復活したもの。
そう、リアルな国鉄型気動車なんです。ですから、いすみにこの気動車が来たニュースは、たいそう驚きました。







kuniyoshi4.jpg
腕木式信号機は最近設置された模様。稼動はしないようですが、昭和が蘇るアイテムがぎっしり!







kuniyoshi2.jpg
お尻の気動車は、富山から来たキハ28-2346。今年の3月からいすみ鉄道で走り始めました。








kuniyoshi5.jpg
小休止して、発車して行きました。







kuniyoshi-eki.jpg
雰囲気の良い駅舎出入り口。中には直営売店もあります。
いすみ鉄道には、ムーミンのキャラクターがあちこちに散りばめられています。ラッピング車両もありますよ。


kuniyoshi-neko.jpg kuniyoshi-neko2.jpg
駅猫氏。
陽が当たって気持ちがいいニャ
いいな・・・おいらも猫になりたいのん・・・






kuniyoshi-jihanki.jpg kuniyoshi-jihanki2.jpg
自販機2題。いすみ鉄道バージョン。
いすみ鉄道に限らず、こういうの増殖してるよね。






さて、いろいろまわってから、夕方に大多喜駅に寄りました。

上り列車が駅に到着。下り方から来る列車と交換です。
ootaki2.jpg
駅には電飾が施され、メルヘン気分。








ootaki4.jpg
上りは学生さんの帰宅列車。車内は賑やかそうでいいね。








下り方から、先ほどの観光急行列車が戻ってきました。
ootaki3.jpg









ootaki6.jpg









ootaki1.jpg









ootaki7.jpg
列車が走り去ると駅には静寂が訪れます。








ootaki8.jpg
先ほどの観光列車が車庫へ入りました。
今日もつつがなく終了です。




最後までご覧いただきありがとうございました。







コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
