

あの夏で待ってる ラッピング電車ラストラン!

しつこく”なつまち”ネタです。
も少しお付き合いください。

実は、前回のなつまち意見交換会に参加した時、同じく参加出席された「しな鉄」中の人から衝撃のお知らせがありました。
11月25日の運用でラッピング電車運行終了!
そう、25日の営業運転を以ってラッピング電車は工場へ検査入場。そこでラッピングも剥がされて、なつまち痛電は運用終了となることに。

この時、どうしてかスイッチが入りました(笑
どうにか都合付けて、もう一度撮り鉄したい!・・・と。

たまたま予定が空いていた24日の日曜に行けそうです。
よっしゃ、当日の運用と撮影地など下準備を整えて出発です。
実は、給料日前でお金無いんだけど、行き帰りの高速代位なら何とかなりそう・・・

なつまち意見交換会の時にロケハン兼ねて撮影したので、行動パターンのイメージは容易でした。


natsumachi1124-1.jpg
今日はとても良い天気。浅間山もご機嫌です。それなら、浅間山とラッピング電車で行こう。
定番ポイントの信濃追分-御代田のアウトカーブ。同業の方が1人いましたので、お声掛けしてお隣へ。
いやぁ、三脚使って撮り鉄モード久し振りだなぁ。じっと待つスナイパーの感覚、久し振りです。

ここでしたっけ・・・?169系ラストランの時に、心ないファンが桜の木が邪魔って枝を切り落としちゃったのは・・・
あの時は、すっごい騒ぎになりましたよねぇ・・・





natsumachi1124-2.jpg
御代田-平原間その1






natsumachi1124-3.jpg
御代田-平原間その2。上の写真の陸橋隔てた反対側です。ここにも同業の方がいました。
移動途中でも、駅から歩いて来たのかな?っぽい人もちらほら見かけました。撮りやすい運用に良い天気と来りゃぁもう。

今日の運用は、日中軽井沢と小諸の往復運用。走行区間が短いので撮りやすいのですが、タイトな運用なので大きな移動が出来ません。
でも、浅間山バックに撮影出来る場所が点在しているので、場所をちょっと変えるだけでも違った表現が出来ます。




natsumachi1124-4.jpg
御代田-平原間その3
その1の写真よりも平原寄りに移動した場所。紅葉も終わりですが木々を絡めてみたいと思い、この構図にしました。





natsumachi1124-5.jpg
信濃追分-御代田間です。前回白飛びして大失敗した場所です。
今まで浅間山の雄大さに圧倒されて、編成全体が入る風景写真っぽい感じのカットばかりでした。
今度の小諸行きが撮影可能な最後の列車。それなら、思い切って浅間山と痛電をともにアップで撮ってみたいと思い、この構図に。


んーーー、鉄分補給!気分爽快。




この後、返しの軽井沢行きまで小諸駅で1時間程度の停車時間がありますので、小諸駅へ移動しました。
IMGP7928.jpg
ホームはなつまちファンの撮影会が行われていました。
諸般の事情により、画像小さくてすみません。

natsumachi1124-9.jpg





natsumachi1124-6.jpg
しなの鉄道さんもサプライズイベント開催してくれました。さすがしな鉄さん。どこかの鉄道会社とは違う地域密着型。






natsumachi1124-10.jpg









natsumachi1124-11.jpg
ラッピング電車どうしの並び。







natsumachi1124-7.jpg









natsumachi1124-8.jpg
改札コンコースで斜陽に照らされる「なつまち」タペストリー。今年もあの夏が終わろうとしています。





あ、そうそう。「しな鉄」中の人情報によると、ラッピング電車は工場検査出場後、12月25日にラッピングを施したまま、小諸まで1往復試運転を行う予定とのこと。これが本当に最後のラッピング電車運転だそうです。
小諸駅で何かクリスマスプレゼントでもあるんでしょうかねぇー。
平日なので行けませんが。んがっくっく(泣



最後まで、ご覧頂きありがとうございました!

コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
