

あの夏で待ってる 懐古園散策

11月10日に、なつまちファンと小諸市なつまちおもてなしプロジェクトさんとの間で意見交換会がありました。
会場は、小諸にあるグランドキャッスルホテルで、13時から2時間ほどの交流会でした。

放映後2年目の夏が終わり、正念場の3年目を迎えます。
僕もなつまちファンとしてアンケートに真面目に書き込みました。
集まった約70名のファンは、僕くらいのいいトシした大人が多い(笑
この意見交換会で、ある程度可能なイベントが具体化することを切に望みます。
また来年、あの夏で待ってる!


さて、メインイベントは意見交換会だったのですが、それだけではつまらない。
前回行きそびれてしまった懐古園散策と、しなの鉄道のなつまち痛電追っかけをしてみました。


natsumachi1110-1.jpg
8時に小諸に着くと、ちょうど痛電の発車時刻。懐古園前で手軽に。





natsumachi1110-3.jpg
懐古園の紅葉は、最後の見ごろといった感じです。
今日の予報は午後から雨。観光客が少ない朝のうちに回るのがベスト。






natsumachi1110-4.jpg
ここは、なつまちの5話に出てくるイチカが宇宙服コスに着替えた後、最初の撮影シーン。







natsumachi1110-5.jpg







natsumachi1110-6.jpg

natsumachi-hikaku1.jpg
10話、美桜と哲郎のシーンに出てくる、水の手展望台(画像はネットからの引用です)。






natsumachi1110-7.jpg
水の手展望台からの眺望。なつまち小諸ポスターの背景にもなっています。









natsumachi1110-21.jpg

natsumachi-hikaku2.jpg
OPに出てくるカット。二ノ丸前。








natsumachi1110-20.jpg

natsumachi-hikaku3.jpg
紅葉谷の橋。








natsumachi1110-8.jpg







natsumachi1110-9.jpg








natsumachi1110-10.jpg







natsumachi1110-13.jpg







natsumachi1110-11.jpg

natsumachi1110-12.jpg
懐古神社のなつまち痛絵馬2題。痛絵馬がうまくなりたいです!・・・って充分上手いよアンタ!!
痛絵馬なんてカテゴリをここで初めて知った(笑







natsumachi1110-14.jpg

natsumachi-hikaku4.jpg
懐古神社境内横にある、山城館というお茶屋さんの前。キャプ画は5話のシーン。






natsumachi1110-15.jpg

なつまちの魅力は、なんと言っても優れた背景画にあります。美術画制作会社の草薙(くさなぎ)が担当。
この背景画でなつまちファンになった方もいることでしょう。
因みに、現在放映中のアニメ「のんのんびより」も草薙が担当です。こちらもステキな田舎の風景を魅力たっぷりに表現しています。


この夏は、「あの夏で待ってる」にどっぷり浸かってしまいました。また来年。








natsumachi1110-16.jpg
懐古園散策の後は、しな鉄の痛電追っかけ。側面のラッピングをうまく撮るのって案外難しい。撮る場所をよく考えないといけません。電柱の処理をもう少し何とかしないと・・・場所は御代田駅手前の陸橋下。



natsumachi1110-17.jpg
信濃追分から歩いて20分くらい。セッティングの時間すら無く露出オーバーでオワタ\(^o^)/



natsumachi1110-18.jpg
上の写真より少し御代田寄り。小諸からの返しを狙います。
真横狙いだと、ラッピングがどうしても小さくなっちゃう・・・インカーブ狙いが一番良いなと思いました。




natsumachi1110-19.jpg
晴れていれば、後ろに浅間山が見えます。

この後、なつまち意見交換会に参加しましたが、終わったときは雨が本降りになっていました。
去年の夏から1年間走り続けてきた、なつまちラッピング列車もそろそろ終了のようです。



最後までごらん頂きありがとうございました。


コメント

非公開コメント

Re: No title

もちさんこんばんは!
もちろん来年も何かすごいことするわよ。
なつまちは、固定ファンが多いのでカードラリーとかお祭り参加をまたやって欲しいですね。
具体的にはまだ何も決まっていないようなので、みなさんの意見を反映して欲しいなぁと思います。
しな鉄の中の人も応援してくれますから、何かしらコラボを期待したいです。

業者さんと小諸つながりだったとは。けっこうピンポイントじゃないですか。
あのポスター、貼ったところが小諸になってイイですよね。
僕はトイレに貼ってます。小諸でトイレですよもう(笑

No title

意見交換会お疲れ様でした、一体どんな会議になったのか興味津々です。

しっかし懐古園の紅葉は見事ですね・・・結局中には入らなかったので次回は是非とも見学しなければ、ラッピング電車も終了し次はどんな手法でなつまちを小諸の街に組み込んで行くのか楽しみですね。

ちなみにバイト先に貼ってもらえた例のポスター、出入りしている業者さんが欲しいと言われたので保存用で家にあるヤツをこの間差し上げました。昔小諸に住んでいたらしく「今こんなんなってんだぁ」と驚いてましたよーw

まだまだ、これからですってね!
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
