

王滝森林鉄道フェスティバル2013

10月6日に長野県王滝村で行われた、王滝森林鉄道フェスティバル2013の模様をアップします。

このイベント、毎年ではなく3年に一度のイベントなので、林鉄ファンとしては最優先事項で(笑
おねてぃとなつまちを見比べると、アニメ技術の進歩ってすごいなって思いますね。

さて、圏央日高インターから入って、長野道塩尻インターで降り・・・片道5000円突破・・・万年金欠には相当堪えます・・・
R19を南下し、奈良井宿でちょっと寄り道します。
IMGP7142.jpg
ずっと長いこと中央西線の奈良井駅構内で、ブルーシートに包まれて保管されていた車両が、ようやく公開されました。
手持ちの資料では、機関車は酒井の95号機。B客は助六の表記があります。少なくとも昭和52年8月に、既に奈良井に居た車両たちです。最終所属は王滝営林署で昭和50年に廃車となっていることから、廃車後すぐに楢川村に引き取られと思われます。
IMGP7145.jpg
塗装が醜いことになっていますが、王営色と呼ばれた当時のままでしょう。車体の状態自体は比較的良いと思います。





IMGP7163.jpg
薮原駅の裏にある木工文化センターにも寄ってみました。
ここにはモーターカーと運材台車が保存されています。
モーターカーは酒井工作所のNo.20で、これも王滝営林署所属だったようです。
ファンからは、その姿から「冷蔵庫」と呼ばれ親しまれていますが、どことなく楳図かずおの「まことちゃん」に似てませんか?グワシ!



木曽福島の先、R19号の元橋交差点を右折して木曽川を渡り、およそ30分でようやく王滝村へ辿り着きます。




IMGP7174.jpg
お天気はまずまず!





IMGP7233.jpg
今回新たに、タンク車3匹が仲間入り。
廃止後35年以上経って、今こうして実物が見られるのは素晴しいこと。保存活動に携わっている方々に感謝です。






IMGP7257.jpg
かわいいモーターカーも復活です。





IMGP7175.jpg
B型客車は体験乗車用に修復されたもの。王滝村の最奥、滝越地区に保存されていたものです。





IMGP7190.jpg






IMGP7211.jpg
体験乗車列車の合間に、運材列車が運行。この目で見られるなんて最高!
運材列車には、やっぱりサカイが似合う!






午前の体験乗車は既に売り切れ。午後の便に申し込んで乗り込みます。
IMGP7288.jpg
いってきまーすっ!






IMGP7289.jpg
まだ道路が整備されていなかった頃、森林鉄道に便乗していた村民の人たちは、きっとこういう景色を客車から眺めていたんだなぁ・・・







IMGP7294.jpg
ホビダスに投稿したカットです(笑
運転士も現役復活といったところでしょうか。凛とした後姿が印象的です。








IMGP7297.jpg
あっという間の体験乗車でした。列車は回送で機回し。今度は、ここで待っていたお客を乗せて引き返します。








IMGP7265.jpg
モーターカーの続行運転。







IMGP7273.jpg
水面鏡を狙いましたが、水面ギリギリまで降りないとちょっと足りないかなぁ。










IMGP7331.jpg
タンク車はヘッドライト点灯サービス。







IMGP7319.jpg
運材列車も来ました。








IMGP7300.jpg
沢を渡る橋を通過。










IMGP7339.jpg
空と山と客車のコントラストがいいですね。









IMGP7364.jpg
秋の気配を感じるカットを・・・と思い探しますが、なかなか良いところが見つからない・・・











IMGP7359.jpg
フェスティバル会場は、王滝村の松原スポーツ公園。トラックには乗用の模型がデモンストレーション。
キソシンといえば、やはりこの酒井C4でしょう。ん?運転室内に誰か乗っていますねぇ。

そういえば、今年の参加店舗に、ひめやさんがいなかったなぁ・・・ほうば巻き食べたかったんだけどなぁ。
全体的にイベント縮小という印象がありました。前回はもっとお店が出ていたと思いますが・・・
ちょっと寂しかったな。






IMGP7346.jpg
車庫に集う車両たち。修復中の車両もいます。








IMGP7376-2.jpg










IMGP7411.jpg










IMGP7392.jpg
イベントも終盤。雲が多くなり晴れたり曇ったり。この日は御嶽山あまり顔を出してくれませんでした。







IMGP7351.jpg
モノトーンにして、現役の頃の写真だよなんて言っても分からないカモ。








IMGP7355.jpg









IMGP7418.jpg
最終の運材列車が来ました。この列車が到着するとイベント終了です。








IMGP7423.jpg
構内をゆっくりと進み、3年ぶりのイベントが無事に終了です。
関係の皆さん、とても楽しいイベントをどうもありがとうございました。

因みに、6年前に開催されたイベント模様はこちら
この時は紅葉がきれいでした。なんと原版を誤って消去してしまい、WEBに公開した画像が残るのみ(泣








IMGP7437.jpg
いつも寄る、そば処「さくら」でそば食べて、日が暮れる前に王滝村を後にしました。
真ん中に見える集落が王滝村中心部。水面は御岳湖(牧尾ダム)です。









帰り途中、三岳地区に保存されている98号機に会いに行きました。
IMGP7444.jpg
機関車後ろのC型客車の窓は全て無くなっていて、荒廃が進んでいます。
一度、地元の生徒さん達の手によって修復されていますが、それっきりのようですね・・・
ちょっぴり残念な気持ちで、木曽路を後にしました。








おまけ
suwako.jpg
諏訪湖SAからの夜景です。






最後までご覧頂き、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
