青梅鉄道公園の展示いろいろ

10月から、展示内容が変わりました。
お弁当チラシ
お弁当掛け紙コレクション!
たくさんあり過ぎて展示しきれません!
殆どが、青梅電車倶楽部メンバーY山君のコレクションなのです。
彼は、イベントがあればどこへでも出掛けて行く超行動派。
10月は鉄道イベントが多くて同じ日に重なることが多いのですが、ファンネルも多数いるようで連絡を取りあい、限定アイテムをゲットしていきます。
そんな貴重な数々のコレクションを個人の域で止めておくのは勿体無い。じゃ、コレクション集めて展示しようってのが、今回のお弁当掛け紙展示なのです。

皆さんも、お弁当食べた後の掛け紙を棄てずにとっておくと、後に貴重な逸品となること間違い無しです。
また、食べる前にお弁当の中身を写真に撮っておくと完璧です。
今回、中身の写真も展示しようって話もあったのですが、Y山君さすがにそこまで記録はしていなかったそうで、断念しました。
鉄道イベントは奥が深いぞ(笑)


bento1.jpg
僕は、上のポスター制作と、キャプションを少々担当です。


bento2.jpg
東塩尻に引き続いて感想ノートをぶら下げておきますので、じゃんじゃん書き込んでくださいね!


bento3.jpg
今回はお弁当パッケージも展示してみました。


たまたま展示を見ていたご夫婦の会話を聞きました。
「これ、みんなひとりで食べたものなのかなぁ・・・」
「ひとりでこんなに食べられるわけねーだろっ」

ええ、Y山君ひとりで食べたものなのですよ・・・



もうひとつ、以前制作した「奥多摩の水根貨物線を歩く」と、「五日市支線廃線跡を歩く」を2階展示室にて掲示しています。今のところ10月期間限定展示です。
5月連休に2日間展示したものですが、その後青梅鉄道公園に問い合わせが来たようで、好評に付き再展示となりました。
興味ある方は、ぜひ遊びにいらしてください。



さて、先月で東塩尻駅の展示が終了しました。
今月の鉄道ピクトリアル誌では、信号場が特集で東塩尻駅も写真付きで紹介されていました。
もう少し展示期間を延ばしても良かったかなぁーなんて思ったりして。

展示期間中、感想ノートを置きました。
東塩尻駅展示を見て下さったお客さんのコメントを紹介しましょう。
一部、東塩尻とは関係ないコメントもありますが、抜粋して紹介します。


5月4日
「信越本線の横川-軽井沢間がすごく気になります。
もちろん見に行きましたが、あの線路はふっかつしないんですかね?
あと、歩いてみたいですねー。」

5月5日
「鉄道むすめがほしいーブタウサギより。」

5月5日
「東塩尻駅の存在を初めて知りました。
115系の引退も、もう時間の問題ですね。」P.N むさしの奥多摩号で来た
東塩尻感想1


”むさしの奥多摩号で来た”さんの下にはこんな絵も。115系を見よう見まねで描いたのでしょうね。
東塩尻感想1-2


5月12日
「1ばんたのしかったです♪
小学二年生 (苗字は省略します)たけあき7才 ははの日」

5月29日
「30年ぶりに来ました。
なつかしかったです。
入場者数が昔よりもへっている様で残念です。」

5月17日
「佑鷹電車でGO!!
でも本人はせんぷうきがお気に入り。
ありがとうございました。」
東塩尻感想2
>2階展示室はエアコンが無くて扇風機が回っていますが・・・それのことかな?



「スーパーこまち(2才)が書きました・・・」
東塩尻感想3


「たのしかった ひさしぶりにまたきたいとおもった
たのしかった。HAHA」

6月1日
「じぶんでうごかすでん車がたのしかったです。またかぞくときたいです。愛奈」

6月2日
「良くできていると思います。
電車が大好きな8才の息子が読めるように漢字にカナがあるともっと楽しめたと思います。」
>8才児が廃線跡とか興味持ったらヤバイって(笑) 内容によって今後検討させていただきますね。

「入館料¥100は嬉しい。昔より入館者減っているということなので、この博物館(公園)の存続を願っています。
只見線にも臨時格下げと、廃駅出ました。
東塩尻駅へ行った事ないので知れて嬉しい。
<鉄路のひびき(日々記)>
P.S. 奥多摩のEF64石灰石貨物列車があった頃、青梅線に足を運んだ。
ブックオフができる前は正月もやってる中神書林がありがたかった」

「2Fにも自販機と両替機があったらと思いました。」

「思ったより楽しかったです。小学3年生女より」
>小学3年生女!思ったより楽しかったか!

7月20日
「以前、塩尻に行ったときに、謎の線路があって気になっていました。
東塩尻について知ることができました。今度行ってきます。2013.7.20 K.Y」

「車両から人がとびおりるなんて!
ありえん!!でも1度とびおりてみたいなぁー(楽しかった)\(^O^)/」
東塩尻4
>青梅電車倶楽部の指令が撮った、おっさんが飛び降りる瞬間の写真を掲示しました。あれ衝撃ですよね。


8月2日
「辰野町出身です。スイッチバック、昔、東京へ行く際に乗っていた電車がやっていた事を遠い記憶として思い出しました。
又、エコー電車も昔、松本へ遊びに行く時によく乗っていました。
懐かしいですね。もう20年以上前の事になります。」

8月6日
「長野県出身です。自分は平成生まれなので、国鉄時代のことはよく分かりませんでしたが、ホームがないところでも人が乗り降りしている写真を見てとても驚きました。今度長野へ帰省した時に機会があれば、ぜひ旧東塩尻駅へ訪れてみたいと思いました。」
>乗る人は地面から高さがあって乗れないので、乗務員室からステップ登って乗せてもらっていたお客もいたとのことです(指令談)。

8月9日
「面白かったです。
電車、路線への愛を感じます。」

8月11日
「地元の電車が見られてすごくうれしかったです!!
(飯田線沢駅が最寄駅で辰野高校出身です)
ありがとうございました(^O^)」
>スゲー。思いっきり地元だぁ。

8月14日
「はじめてきたので、おもしろいです。
まいにちいってみたいほどおもしろいです。またきたいです」

8月17日(土)
「いろいろな人がきてよかったですね」

8月17日(土)
「行先急行アルプス案内板良いです。」


以上、たくさんのコメント本当にありがとうございました!!
意外と、長野ご出身の方々が遊びに来られていて興味深かったです。

東塩尻5


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ご無沙汰しております…

こんばんは!
お返事遅くなり大変すみませんv-356
やっぱ、この時期不安定ですよね。僕もyuuichiさんよりも一足先に死亡しておりました。
病み上がりに、会社の同僚と高尾山登山強行して汗びっしょり掻いたら治りましたよe-281

永山は東京の裏妙義と呼ばれるほど険しいですから・・・ん?
青梅って何か鉄なイベントが無いと億劫ですよね。

青梅鉄道公園は登山がてら&鉄イベントがてら気が向いたときにでもお越しくださいませー。
お弁当特集の感想ノートぶら下げていますので、書き込み忘れないでくださいね!

ご無沙汰しております…

こんにちは~!!
わたし、先日思いっきり風邪を引いて死んでおりましたが、kiha35さんは夏の疲れなど出ておりませんか!?
何分いろいろある季節の変わり目、ぜひともお気を付けくださいませ。

と、オッサンくさい書き出しで始めてスミマセン... だってオッサンだも~ん(ToT)

それはさておき、いつも素敵なイベント開催、ホントにお疲れ様です。
kiha35さんはじめ、みなさまのそのご尽力には頭が下がります。

いつもコチラで告知を拝見するたび、「行きたいなぁ~♪」と思うのですが、なかなか日本の名峰、永山を登ることができません。
永山と言えば、登山家の間で「日本一険しい山」と囁かれておりますので、生半可な気持ちでは行けませんので…

ん!?!? 言い訳じゃないかと?? 

スミマセン!!!! 実は、オレンジ電車の常設展示も、未だ見に行けておりませんm(._.)m
気候も良くなってきましたので、ハイキングがてら鉄道公園へ行ってみますね♪

みなさんの感想ノート、見ているだけで心温まりました(^o^)/
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR