トミーテックバス祭り

少し前になりますが、7月6日に栃木県にある壬生町(みぶまち)おもちゃ博物館で開催されたトミーテックバス祭りの模様をアップします。
ジオコレ10周年記念イベントとして開催されたもので、会場の案内スタッフはトミーテックの社員さんみたい?
所どころ手作り的イベントな雰囲気でまったり楽しめました。

初めて行きましたが・・・遠い・・・遠いよ。

目玉は何たってトミーテックが動態保存しているバスが展示されること。
バスヲタになりかけている僕には超魅力的。
でも遠かった・・・


IMGP6529.jpg
川越-大宮-春日部-栃木-おもちゃのまち、と関東横断する経路で駅に着くと、シャトルバスがお出迎え。
スタッフさんとオリジナルバス停がニクイ!
普段シャトルバスは無いので、今日限りの臨時バスです。
バスは・・・見慣れない顔ですねぇ。







IMGP6531.jpg
乗客は僕を含めて3名。午後遅くだったので波は去ったようです。






IMGP6631.jpg
元大阪市営の西工58MCだそうです(西工=西日本車体工業)。足回りはいすゞLVってやつみたい。
西日本車体工業は3年前に会社を解散し、清算しているので、この先貴重な車種になるでしょう。
バスって、車体とエンジンがそれぞれ違うメーカーだからややこしい。

IMGP6536.jpg
後姿。







IMGP6577.jpg
会場のおもちゃ博物館は、シャトルバスに乗って10分弱。駅から歩くとちょっとキツいかも。助かりました。







IMGP6578.jpg
入場料払って中へ入ると、舞台イベント開催中。
スーパーベルズ野月さんとホリプロの南田さん。お馴染みの顔。
会場は、ジオコレ・バスコレなどの模型展示が圧巻。会場限定バスコレがあって並ばずに買えました。






IMGP6595.jpg
会場の外には保存車がいました。
トミーテック所有の元国際興業いすゞBU04という、希少なバスです。

IMGP6599.jpg
ちょうど僕が小学校6年生位のバスじゃないかと思います。ってことは、んーと・・・30年以上前のバスかぁ。
リアウィンドウが大きくて、行き先幕が無かったタイプもいたような記憶が・・・

IMGP6590.jpg
床が木製。独特の香り。車内には岩手県交通バスからやってきたという痕跡が見られます。
岩手県交通バスは国際興業グループなのかな?






バス展示のメイン会場は、大きな駐車場に設けられた一角。


IMGP6559.jpg
トミーテックでもう一台所有している、元京都バスの富士重工5E(エンジンはUD)。

IMGP6544.jpg
車内は自由に入れるようになっていました。

IMGP6545.jpg
後部ドアは閉鎖して椅子設置。






IMGP6541.jpg
58MCとともにシャトルバス助っ人。関東バス7E。運行の合間に展示されていました。

IMGP6570.jpg
後姿は、バスヲタに人気の高い米粒テールライト。






IMGP6553.jpg
元三重交通のいすゞBXD30。

IMGP6555.jpg
愛嬌ある後姿。







IMGP6558.jpg
いすゞキュービックLVですが、個人所有バスのようです。







IMGP6561.jpg
三菱MPシリーズの通称「ブルドッグ」。顔がブルドッグみたいでしょ?
元神奈川中央交通だそうです。こちらも個人所有。







IMGP6562.jpg
懐かしいなぁ。この顔好きでさぁ、ノートによく落書きしたよ。小学校の頃ですよ。中学行ってからバスの落書きしなかったもん。
茨城の真壁観光バス日野RV531P。ちゃんときれいに整備して未だ現役ってのがすごい。大切にしてるんですね。
因みに、横へスライドする引き違い窓を、メトロ窓と言うそうです。・・・何で?







IMGP6572.jpg
個性豊かなリア。







IMGP6619.jpg
向こうのイベント会場で展示されていた、いすゞBU04がこっちへ来ました。並べてくれるようです。






IMGP6626.jpg
おぉーーーすげーすげー。







IMGP6642.jpg
こんなに希少なバスが揃うと思わなかったので、遠かったけど来て良かったぁ。暑さや疲れが吹っ飛びます。







IMGP6640.jpg
いやいやぁ、素晴らしいイベントでした。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

そして帰りも遠かった・・・





最後までご覧いただきありがとうございました!




コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR