

東急東横線渋谷駅 地上駅最終日

3月15日は金曜日だったんですけれども、無理矢理用事を押し込めて会社を午前で切り上げました。
そう、今日は東急東横線の地上にある渋谷駅が最終日。16日からヒカリエ地下5階の副都心線渋谷駅に切り替わります。
生まれてから20年以上住み続けた地元の渋谷は馴染み深く、こんな都会でも渋谷の実家へ帰るとほっとするものです。



IMGP5668.jpg
きっと乗る人も、皆カメラ向けてるんですよね(笑






IMGP5675.jpg
撮っている場所はこのように大混雑。






IMGP5672.jpg
インパクトあるディズニーの広告は眼中なし。
ところで、警備員の声がヤバい。まじヤバい。喉痛める絶対。翌日はガラガラ声だ。
ちょっと小耳に情報。ガラガラ声でカラオケ行くとハスキーで超カッコ良く唄えるぜ。ナルシスト全開間違いなしだ。






IMGP5661.jpg
もう、乗る人と撮る人でごった返しています。まぁ、乗る人も殆どが撮っていますが。






IMGP5665.jpg
流してみました。乗降ホームは、まだ若干人の余裕があります。






IMGP5694.jpg






IMGP5682.jpg






IMGP5699.jpg
なんか、外の歩道橋もヤバい。






IMGP5697.jpg
東急百貨店東館が閉館され、その後銀座線も乗り場が変わるようです。
渋谷が変わる・・・東横線渋谷駅地下化は、始まりの一歩に過ぎないのです。






IMGP5692.jpg
立ち止まってカメラをじっくり構えると、警備員に怒られますから、ぱっと撮ってさっさと歩く。ある意味撮影条件厳しいですよ。






IMGP5704.jpg
流し。






IMGP5728.jpg
ヒカリエから俯瞰。特徴的なカマボコ屋根は、パンテオン(東急文化会館)のプラネタリウムドームとともに東口の象徴でした。






IMGP5730.jpg
それぞれ名残を惜しむ・・・






IMGP5740.jpg
見慣れた人混みの駅前風景も今日限り。明日からは人の流れが変わります。






IMGP5736.jpg
ハチ公バスのポンチョとコラボ。






IMGP5747.jpg






IMGP5749.jpg
渋谷川界隈も変わるようです。






IMGP5755.jpg
金王八幡神社付近から、並木橋を望む。JRが通る猿楽橋から東横線の鉄橋を狙う人が左上に見えます。






IMGP5757.jpg
JRAウィンズもあって、この辺り休日も賑わいます。






IMGP5770.jpg
並木橋はちょうど谷間ですが、渋谷駅はここよりもさらに低いです。






IMGP5775.jpg
銭湯と・・・






IMGP5777.jpg
清掃工場の煙突と・・・






IMGP5785.jpg
JRをまたぐ陸橋に来ました。ここも今日限り。


IMGP5791.jpg
大人気。子供連れのママさん方もいました。






IMGP5819.jpg
夕暮れが迫ります。






IMGP5810.jpg






IMGP5829.jpg
見る人、撮る人、人それぞれ思い出作り。






IMGP5832.jpg
85年もの歳月を経て、見慣れた風景がこれで幕を閉じます。






IMGP5836.jpg

IMGP5837.jpg
実家に住む甥が朝早く並んで買った切符を拝見。
朝5時過ぎには、通路を越えてヒカリエまで買い求める人がズラッと並んだそうです。
ここで、いしのようこが登場ですよ。「ごごご、5時!?」







DVC00865.jpg
代官山付近。切り替え工事中!
兄から画像をもらいました。作業員多過ぎ。付近の道路は人もクルマも完全封鎖です。
ってか、どっから撮ってんのよ?


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
