

鉄道模型メーカー(株)エンドウ 春の公開運転会 2013

本日、HOゲージメーカー「(株)エンドウ」の本社工場で開催された、公開運転会の模様をざっとご紹介します。
エンドウといえば、カツミとともにHOゲージの老舗であり、中心的なメーカー。
Nゲージで言うところのKATOとかTOMIXとか、そういう位置づけと考えて良いでしょう。

とは言うものの、あまり撮っていませんので期待なさらずに・・・

IMG_3448.jpg
70系300番代車。いわゆる全金車。すっきりとした側面が特徴です。
なかなか・・・よろしいじゃないですか。





IMG_3435.jpg

IMG_3437.jpg
413系・717系の塗り見本。製作中なのでボディのみの展示です。
3両で18万越えですよ。こんな値段でも欲しいって人がいるのだから趣味の世界って恐ろしい。





IMG_3446.jpg

IMG_3436.jpg
つくばエクスプレス・TX2000系。
前面ロストワックス。ガラスは成型ガラスです。特徴的な屋根の断面形状はプレス加工。
ロストワックスとは何ぞや?・・・真鍮鋳物と思ってください。






IMG_3440.jpg
581系月光号。カツミの583系と基本同じ顔。もっとも、OEMで作っていたのだから当然ですね。





IMG_3439.jpg
近鉄アーバンライナーNEXT。関東では聞きなれない名称。






IMG_3438.jpg
東武特急スペーシアが再生産だそうです。実車はスカイツリーに乗っかって塗装変更していますから。
前面はロストではなく、プレス絞り加工。かなりの深絞り。エンドウはプレス技術を駆使した製品が得意です。






IMG_3444.jpg
新型成田エクスプレスE259系。前面と運転席部とで、2つの絞り型を組み合わせて前頭部を表現。どういう構造なのでしょうねぇ・・・






IMG_3442.jpg
E233系3000番代車。湘南新宿ラインで活躍を始めています。この顔は、やっぱ中央線がしっくり来ます。






IMG_3449.jpg
E5系東北新幹線。
こっちは、ロストの2ピースで前頭部を表現。しかし・・・模型で見てもスゲーな。
E6系が製品化予告されており、このE5系と併結出来る構造で検討中だそうです。






IMG_3462.jpg
会場は、来場したマニアの人々が自慢のコレクションを持ち込み、走らせていました。
これは、ED75の重連が牽く長大編成貨物。このカマの前はEH10でした。オーナーさんスゴイ。







IMG_3460.jpg
となりの線路には原色ロクヨンの重連タキ編成貨物。中央線をイメージした感じです。






IMG_3459.jpg
一部、シーナリィが作りこまれていて、広大なレイアウトで走らせる気分は、さぞ気持ちの良いことでしょう。

まぁ・・・僕には札束が走っているようにしか見えないんですけれども(笑
だって、1両5万円としてですよ?10両編成だったら50万ですよもう。
50万円の札束が線路を走っているようにしか見えないってば。マジで。

いろんなマニアの世界があるなぁと実感した次第です。

コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
