ひたちなか海浜鉄道に乗ろう!

がんばっぺ茨城第二弾!
ヨシ!今日は勝った!!
そう!勝田にやってきたのであります!
はははっ。のっけからスベッています!

このノリのせいで、クルマに被られるわ、超向かい風でチャリ前に進まないわ、通過直前に地元の人に話しかけられるわ(悪気無いのに本当ゴメンナサイ)、焚き火で煙にまかれるわ、散々ですもう。
ま、これも人生っす。こんなんで動揺してちゃダメダメだぁ。

ウチから一番列車に乗って、東京から水戸まで高速バスが安くてラクチンな方法。ツインチケット3,700円は安いですね。
それでも、到着はこんな時間・・・遠いです。

ひたちなか海浜鉄道湊線は、勝田駅1番線から発車。
お出迎えは、兵庫県の三木鉄道から転職してやって来たミキ300-103号です。以後、三木君と名付けます。

乗り鉄さんは、湊線1日フリー切符が便利。なんと800円で楽しめちゃいます。

とりあえず、終点の阿字ヶ浦までロケハン兼ねて乗り鉄します。阿字ヶ浦には給水塔が残って?いました。

ちょっと寂し気な終点駅です。

阿字ヶ浦終端部。広い構内が特徴的。なんか・・・続きがあるような終わり方ですが、全通だそうで。

乗って来た三木君に再び乗って、湊線の拠点、那珂湊へ戻ります。
三木君とはここで一旦お別れ。気をつけてねぇー。

那珂湊駅舎です。10年以上前に、当時勤めていた会社の同僚の方々に連れられて、アクアワールドから歩いてきた記憶が蘇りました。海門橋の強風は印象に残っています(汗

駅舎内は観光スポットの豊富なパンフレットが置いてあり、湊線の魅力もいっぱいに感じることが出来ます。
地元湊線の鉄道写真で著名な船越さんの写真も紹介されています。ああ、こんな写真撮れたらなぁ・・・

那珂湊駅の魅力は、なんといっても駅に隣接した車庫に佇む車両たちでありましょう!

左のステンレス車は、日本初のステンレス製気動車ケハ601形。
正面の朱色坊主は、元を辿れば国鉄キハ20系。

鉄道部品販売も!上野直通列車は売約済み。踏切の目ん玉もありました。

キハ37100形はアニマルな車両。カワイイね。

おっと、忘れてはならないのが彼。駅猫おさむ君。駅のマスコットとして皆を和ませてくれます。
ちょっと目つきが獣ってるけど、このカットしか無いのよ。ゴメンな。

外へ出ると、茨城交通バスの待機所があります。バスヲタも兼ねているテツは忙しいぞ。

イェイ!ガルパンバス発見!今日は運用無いみたい。那珂湊が拠点のようですね。
ですが・・・両脇バス停まっていて撮りづらいなくそう。

せめてココだけでも・・・

おっと、三木君が勝田から戻ってきた。

さて、ひととおり見学が終わったところで、駅で貸し出しているレンタチャリを申し込みます。
8時間コース200円。
レンタチャリがあると、とても便利です。安いし、撮りテツは使わない手はありませんよ。
借りたチャリが、リアの空気無くて交換してもらいました。空気ちゃんと入れといてよもう(笑
っていうかさぁ、偶然それを選ぶかなぁ。ああ、今日はツイてないな。嫌な予感がよぎる・・・

イヤッホウゥゥゥーーー!
乗っちまえばそんなことどうでもいい!行くぜぇ!

とりあえず、金上-中根のあたりを攻めましょう。

移動を繰り返しながら上下線くまなく撮ろうとすると、意外と忙しい。
中根の駅でカタコトの日本語で声を掛けられた。
「食べ物屋さんありますか?」
いや・・・みての通り無いんですが・・・建物すら・・・
もうひとつ乗れば、食べ物屋さんあると伝えましたが・・・中国の観光客でしょうか。那珂湊界隈、フォーリンガルが多かったです。

撮ってみて気付いたのですが、湊線撮るなら午前中が勝負ですね。日の出とともに攻めて午前で終わるのがベスト。ウチからじゃ、暗いうちからクルマ走らせないと無理。

ここの築堤は、大震災によって線路が大きく損壊し、長期間運休を余儀なくされた場所。
事故が無かったのが不幸中の幸い。
何気なく運行していますけれど、相当な努力によって支えられていることが伝わってきます。

こんな風光明媚なところでも、ウォーキングですれ違う地元の方が多い。なので挨拶を・・・「こんにちは」。

こぎ疲れた。休憩。
粒入りしるこをキレイに飲む方法って無いもんですかね。粒が残っちゃって仕方ないんですけれども・・・

那珂湊を通り過ぎて、阿字ヶ浦方面へ。
唯一、海をバックに絡められる場所でしょう。汐の香りが心地いいです。

平磯の駅端からは、ステキなSカーブが撮れます。

夕日で赤く染まるのは、ほんの僅かな時間でしかありません。

那珂湊に戻ってきました。海沿いの街ってごちゃごちゃして坂多いしもうヘトヘト。
窓口で自転車をお返しして、帰りの列車を駅で待ちます。

勝田方面から、交換列車が来ました。

僕もこれに乗って帰ります。

鉄道の存続って、やはり地元の人が乗ってナンボのもんで・・・
僕のようなニワカがたまに乗りに来たところで、どうなるものでもないのでしょうけれど・・・
でも、僕に出来るのは足繁く通って微力でも応援することくらい。それが鉄ちゃんの使命。
今年は茨城支援と決めたので何度でも来ようと思います。
それに良い写真を撮るって、その積み重ねなんですよね。

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

Re: こんばんは!!

こんばんは!
いやぁ、誉めていただきありがとうございます。単純なもんで舞い上がってます(笑
yuuichiさんの行動力には敵わないですよ、いや本当に。ご一緒したとしても絶対ついて行けないと思います。
あの辺、クルマだと道が分かり辛いですよね。海沿いの平磯近辺で、現在地を見失いましたよ。
今は無き鹿島鉄道のときも駅チャリ利用しましたが、やっぱ自転車便利ですよ。

> お、お、お、お、お、おっ、おさむちゃんでぇ~~~~~~す!!!!!!!!
プッ。 今もコンビやってるんでしょうか。

鉄道会社の社長さんが、こんな訳分かんない個人ブログにメッセージくださるなんて、ひたちなか海浜鉄道だけです。
yuuichiさんのおしゃるとおり、遠くにいてもすごく身近な鉄道に感じていますね。
鉄道ファンとして、何かしなければ・・・っていう気持ちになっちゃいます。

こんばんは!!

ご無沙汰していま~す!!
ガンバレ茨城遠征!?お疲れ様でした。
ご無事で何より(^o^)/

いやあ…それにしても、kiha35さんこそトップクラスの行動力じゃないですかぁ。
先日、僕の記事でお褒めいただいて、調子のりまくっていた自分がハズカシイ...

数年前、僕もここを訪れましたが、自動車で移動したにも拘らず、結構ヘロヘロぐったりでした(汗)
そこを自転車で移動されるとは。
しかも、写真ステキ♪

そして、おさむ駅長、ガンたれまくっていても、元気なお姿にひとあんしん♪
お、お、お、お、お、おっ、おさむちゃんでぇ~~~~~~す!!!!!!!! (←スミマセン、言わずにいられませんでした。)

あと、ひたちなか海浜鉄道の方、こうやってみなさんの記事にコメントをつけられているようで、あたたかい気持ちになりますよね。
何だか、遠くにいてもすごく身近な鉄道に感じられます。

Re: ありがとうございます

こんばんは。コメントありがとうございます。
後一歩まで来ていた業績が、震災で大きく後退してしまったそうですが、貴社の不とう不屈の精神で必ず偉業を成し遂げられると固く信じています。
一ファンとして僅かしかお手伝いできませんが、また遊びに行きます!

ありがとうございます

もう一歩まで来ています。
応援よろしくお願いいたします。
(吉田)
カウンター
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
30 31 - - - - -

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。