

秩父鉄道1007Fラストラン・イベントへ行こう!

元国鉄101系の秩父鉄道1007F編成は、塗色からチョコバナナと呼ばれ親しまれて来た車両ですが、このたび老朽化に伴う置き換えのため、本日引退ラストランとなるイベントがありました。

IMGP4493.jpg
三峰口駅のイベントへ向かうファンを乗せた列車を、白久のカーブで撮ります。
これがチョコバナナ。1007F編成です。チョコバナナは秩父鉄道のお古の塗装。リバイバルってやつです。




IMGP4388.jpg
話の進行都合で前後してしまいますが、この場所で撮ったのはオレンジの1003F編成が先。
会場へはバイクで行きましたが、秩父駅を過ぎてから、ずっと追っかけっこしていました。間に合えばいいなと思ってマイペースで走らせていたら、間に合っちゃいました。




IMGP4507.jpg
三峰口はファンでカオスな賑わい。記念切符は即完売。




IMGP4508.jpg
あ、ローカル戦士センガタン!撮らせてください!




IMGP4504.jpg
終焉迫る1000系。この4編成が現役全てです。




IMGP4506.jpg
撮影会場は大変なことに・・・




IMGP4532.jpg
その撮影会場へ。まあ、トラブルも無く皆さん粛々と撮影されていましたよ、はい。
ファン同士、撮影の掟がありますよね。事実上ファン向け撮影会です。




IMGP4512.jpg
オレンジ塗色は2代目。初代は既に引退。で、ファン投票でオレンジ塗装復活です。やっぱオレンジだよね。




IMGP4540.jpg
雲が流れて晴れたり曇ったり、難しい撮影会でした。





IMGP4545.jpg





IMGP4548.jpg
短い撮影会が終わり、チョコバナナが発車します。通いなれた三峰口とはお別れ・・・
熊谷まで戻ったらパンタグラフを降ろします。

秩父鉄道スタッフの皆さん。素敵なイベントをどうもありがとう。








さて、ひと通り落ち着いて、駅周辺をぶらぶら。
IMGP4556.jpg
西武観光バス。三峰口周辺が縄張りのようです。これって、型式何?7Eってやつなの?





IMGP4560.jpg
帰り道がてら浦山口の河原へ下りて列車を待ちます。
水面鏡狙いでしたが、風が吹いてご覧の有様・・・露出過多だし。





IMGP4563.jpg
長瀞へ移動します。ここは光線がバッチリですね。気軽にカッコイイ写真が撮れるのでお気に入りの場所です。





IMGP4567.jpg
三峰口で並んでいたスカイブルーの1001Fが通過します。紅葉はちと遅かったようです。






さあ帰ろう!って、寒さに気合入れてR140号走っていたら・・・
IMGP4569.jpg
見つけちゃったよ・・・撮るしかないでしょ。
なんて、冷めた口調でごまかしていますが心の中はフガフガ興奮状態。
こういう類のブツは、見つけたらソッコー撮っておかなくちゃだめですよ。



最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
