

BBつばめ開業7周年記念号に乗ろう!

東京・清瀬市にある、「鉄道ムード漂う床屋」BBつばめさん主催の「つばめツアー」に参加させていただきました!

tsubame.jpg
立派なパンフはかなり玄人なつくり・・・。と、床屋なのに・・・すごくね?




12月2日。東所沢駅から、「リゾートエクスプレスゆう」に乗って横川まで行きます。

IMGP4291.jpg
東所沢駅。おぉ!掲示板にBBつばめ号横川行き表示!


IMGP4292.jpg
青梅電車倶楽部の仲間と談笑していると、あっという間に高崎。オタク話は尽きません。


IMGP4297.jpg
上信のヌシ。何気に色が替わっている!?そして、トロに乗っかっているのはクーラーユニット・・・
駅構内でSLと並んだのですが、キャメラの電源入れ忘れで撮り逃がしました。お粗末過ぎ。
シャッター押してもミラー降りなくて、慌てる姿を自分で想像してみた(汗



IMGP4306.jpg
いや、ホント横川まであっという間でした。



IMGP4300.jpg
さりげなサボ。洒落てますね。




IMGP4307.jpg
おぎのやのキオスクと一緒に。信越本線時代の横川を知る者にとっては、寂しい限り・・・




IMGP4319.jpg
西武高原バス絶賛幕回し大会開催中!で、色付き幕は普段このクルマでは運用しないレア幕だそうです。
廃線跡散策コースを歩く参加者のために、なんと専用バスをチャーターしてしまうなんて。すごい企画だよこれ。
BBつばめ関係者って、一体何者?と、床屋じゃないの!?




IMGP4318.jpg
何気にバス共通カード取扱車のステッカーが・・・




IMGP4323.jpg
お尻も撮っておかねば。
都内じゃ、殆ど見られなくなったレアな型式なのは、なんとなく分かります。




IMGP4324.jpg
横川機関区跡に開設された、鉄道文化村に入ります。




IMGP4328.jpg
ロクサン!廃止前はよく通いました。

IMGP4325.jpg
10号機の運転席。椅子が壊れていて、ちょっと荒れています。
ずいぶん前に、丸山に疎開していた車両の部品盗難もありましたっけ。




IMGP4332.jpg
EF62こと、ロクニ!こちらも運転席が開放されていて、運転士気分を味わえます。
運転席に自由に入れるって、実は貴重な施設なのですよ。




IMGP4333.jpg
アプト時代に活躍したED42。横川-軽井沢が廃止される前、整備されて構内で動態披露したこともありました。

IMGP4334.jpg
ラックレールに噛み合うギヤも見られます。




IMGP4337.jpg
ロクサンは動態で動いているクルマもあります。こちらは技能講習を受ければ運転出来るようになります。ちとお高いですけど。




IMGP4338.jpg
アプト君に乗り込んで、デッキでかぶりつきます。




IMGP4340.jpg
復元保存されている丸山変電所が見えてきました。
アプト君は峠の湯までの運行だったのですが、急勾配に対応するブレーキ装置不具合のために丸山が終点です。
なので、丸山から峠の湯まで徒歩で散策します。




IMGP4344.jpg
下り線の線路は、架線と共に横川から軽井沢まで撤去されず続いているはずです。

IMGP4343.jpg
峠の湯付近から先を見ると、廃線マニア垂涎の雰囲気。でも、立ち入り禁止よ。




IMGP4346.jpg
峠の湯付近には、もう一台のロクサンが。プレートが意図的?にはずされています。個人所有の22号機だそうです。




IMGP4347.jpg
横川の幕回し大会のクルマがお迎えにやってきました。




IMGP4349.jpg
バスで横川に戻って、再び鉄道文化村へ。保存車のキハ35。


IMGP4353.jpg


IMGP4355.jpg


IMGP4356.jpg
数々の貴重な保存車たち。


IMGP4365.jpg
オマケです(爆笑
制服をお借りして、撮影大会!ノリノリですもう。




IMGP4376.jpg
午後は曇って、寒くなってきました。そろそろ集合時間です。




IMGP4380.jpg
高崎から「ゆう」がお迎えに来ました。




IMGP4384.jpg
釜めしで有名な、おぎのやの隠れキャラ弁当(?)。鳥もも弁当を車内でいただきます!


BBつばめスタッフの皆さん、楽しいツアーをどうもありがとうございました!!

コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
