

トタフェスへ行こう!

アクセス2,000突破しました。
貴重なお時間を割いて、遊びに来ていただきありがとうございマス。
前回1,000行くまで1年以上掛かったのに、お次は半年も掛かってないので予想外です。
なので、(勝手に)約束した西武2000系、撮ってないッス(汗
青梅イベントとあにきゃんの反響が凄かったですね。オタク文化侮れぬ。

さて、豊田車両センターまつりの模様をアップします。略してトタフェス。
豊田=「とよだ」と読みますが、いわゆる電略は「トタ」
電報は、清音のカタカナでしか送信することが出来ないため、規定を作って略号としたものです。

IMG_3200.jpg
会場近くにこんな公園があるとは。別に電車が置いてあるわけじゃ無いです。
社宅跡に作ったのでしょうかねぇ・・・?



IMGP4175.jpg
豊田の車庫は一般公開初めてです。
午後に行ったのですが、会場パンフレットは既に配布終了していました。



IMGP4076.jpg
グッズ類が多少残っている程度で弁当は完売。おととい来やがれ、みたいな?



IMGP4041.jpg
ぽつんと一匹。相棒のクモヤ君が、つい先日長野へ帰らぬ旅に出てしまい・・・



IMG_3216.jpg
おこちゃま達に大人気のE5系新幹線。
スタッフさんも大変ですね。



さて、まずは車庫内のイベントから見て行きましょうか。


IMGP4077.jpg
ジャッキアップされているのは、青467のクハE233。




IMGP4078.jpg
外れているところをリアルで見られるのは価値があります。
IMGP4080.jpg
ふーむ、こうなっているのか。
IMGP4081.jpg
連結妻面もなかなか見られなくてよ? あー、なんか個人的に既視感があるのは気のせい・・・?
IMGP4082.jpg
クハE233の車体を支える、TR255Aという型式の台車。ボルスターレスってやつですね。




IMGP4084.jpg
移動機アント君です。見かけによらずけっこう力持ち。クモヤ君がいなくなったのはコイツらのせいか。
顔がオッサンくさく見えるのは気のせい?




IMGP4085.jpg
E233系に使われているパンタグラフ。
IMGP4086.jpg
201系にも使われていたPS21。
IMGP4088.jpg
MT73かご形三相誘導電動機。E231系に使われています。
ちなみにE233系はMT73を増強したMT75。




IMGP4089.jpg
起床装置体験中。そういえば、この前の青梅鉄道公園で出品したよ、コレ(笑




IMGP4090.jpg
Nゲージ体験運転。おこちゃま達に大人気。
ジオラマ付きだとやっぱ見栄え違うよな・・・今後の課題。
IMGP4091.jpg
プラレール侮れぬ・・・




IMGP4092.jpg
順路を進み、留置線の脇を通ります。




IMGP4093.jpg
お、訓練車だ。




IMGP4099.jpg
このヘッドライト、チ●ビームなんて破廉恥なネーミングが付けられて、どうしてもそのイメージから離れられないんです!




IMGP4102.jpg
外へ出て撮影会場へ。洗車線では3並び。
以前、応募制の公開イベントで来た時は、3列車とも201系でした。





IMGP4106.jpg




IMGP4108.jpg
終焉迫る115系。横須賀色の115系は豊田所属のクルマのみ。従って、根強い人気があります。




IMGP4111.jpg
高崎から疎開でやって来た真ん中の211系(B4編成+B6編成)は115系の刺客となるか。




IMGP4119.jpg
E231系兄弟。無機質なステンレス車も、並べてみると意外とカッコいい。




IMGP4121.jpg
またまたアント君。この大きさで10両引っ張れるってんだから、クモヤ君は立場無しだ。




IMGP4126.jpg
E233系の車内は園児の絵画展。
IMGP4128.jpg
営業列車にこういう絵を貼っておいたら、痴漢減るんじゃないの?
この子たちの純粋な絵を見てさ、罪悪感に苛まれるという・・・




IMGP4134.jpg
陽が傾き、イベントがそろそろ終了のようです。





IMGP4144.jpg

IMGP4146.jpg

IMGP4147.jpg

スタッフさん、大変お疲れ様でした。そして、ありがとう!






さて、本日もう一つプチイベントが。
忘れてはならない、むさしの奥多摩号が本日最終日。
せっかくですから、乗り鉄しましょうよ。

IMGP4148.jpg
一足お先に奥多摩着き、到着を待ちます。
この秋、青梅線営業お初の豊田115系M40編成。


IMGP4150.jpg
今宵の月は美しい。



IMGP4153.jpg
乗客を乗せ、静かに発車を待ちます。
IMGP4154.jpg




IMGP4159.jpg
落ち着いた車内。国鉄の香り。




IMGP4162.jpg
御嶽で交換。





IMGP4166.jpg
あっという間に青梅。
IMGP4167.jpg




IMGP4172.jpg
名残惜しいですが拝島で下車です。短かったですが久しぶりに乗り鉄満喫しました。




IMGP4173.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。


コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
