

青梅鉄道公園50周年

青梅駅駅舎88周年記念イベントの翌日は、青梅鉄道公園開園50周年イベント参加です。
50周年という節目にスタッフとしてイベント参加でき、大変光栄です。
10月14日は、本館の3階にあった元食堂のスペースを開放して、鉄道グッズ販売や写真展示を開催しました。
私たち青梅電車倶楽部メンバーは、クモハ40前サボ交換と3階元食堂スペースでの販売会が担当です。


IMGP3720.jpg
開園前、イベント担当である前サボ交換撮影会に備えて、サボ交換の作業確認。脚立を使わないと交換が出来ませんから、安全作業が大事です。
前サボって何ぞや?前面に行き先掲示するサービスボード(略してサボ)ッスね。
主に側面ドア横などに行き先が掲示されることから、サイドボードとも解釈されるようです。


IMGP3724.jpg
3階食堂跡のグッズ販売会場です。前日までにセッティングは完了。
方向幕や号車札や、201系のドア上に掲示してあった路線案内図も出品です。
201系撮影でいろいろとお世話になった牛福羽作@羽村さんとトム平兄さんが遊びに来てくれて、ビックリ!お二人に201系の路線図を押し売りしちゃいました(笑


IMGP3725.jpg
こちらもいろんなグッズがズラリ。旧国やらクモニ83やら激レア写真プリントの販売や切符つかみ取りもやりました。
壁展示は、青梅鉄道展の再利用。西武山口線、五日市支線、二俣尾引込線、奥多摩ロープウェイ、奥多摩工業曳索鉄道や索道跡、水根貨物線踏破レポート等、並べると見応えあります。
水根貨物は来場くださった皆さん興味あるようで、質問もたくさんいただきました。


IMGP3737.jpg
ED16の周りには、ミニSL乗車会が行われました。開園前の試運転シーン。


IMGP3738.jpg
おにぎりやトン汁の食べ物屋さん。普段、鉄道公園内は食べ物屋さんがありませんから、前代未聞級。


IMGP3739.jpg
お菓子屋さんも出品。青梅せんべい!


IMGP3734.jpg

IMGP3731.jpg

IMGP3736.jpg
園内の展示車両も50周年を祝う看板が掲げられました。


IMGP3744.jpg
前サボ交換撮影会は、予め交換時間とサボ行き先を掲示しました。
前サボは2日間に分けて開催。1日目は首都圏国電バージョン、2日目は主に青梅線ゆかりの行き先表示。


IMGP3746.jpg
撮影会開催中のカットですが、至ってまったりムード。
「コラー!入るからそこどけぇーー!!」なんてネタ鉄の罵声大会とは無縁。
あれは一体なんなんでしょうね。皆必死過ぎ。


IMGP3749.jpg
3階屋上スペースから撮ると、なかなか良い感じです。3階屋上ではオカリナの演奏会が行われていました。
天空の城ラピュタ「君をのせて」を演奏。まったりでいいですね。イベントはこうあるべきですもう。


IMGP3750.jpg
合間を縫って、クモハ40の室内をのぞいてみました。この2日間限定の内部公開です。普段は閉鎖で入れません。
家族連れだけでなく、中へ入ってみたいと年配の方々も多く訪れたようです。
旧型国電独特の懐かしい香りがしました。


IMGP3753.jpg
いつも通勤で利用している西武の3扉車と同じ長さの椅子。たくさん座るスペースがあって、3扉車好きです。


IMGP3751.jpg
運転席は初日は入れたようですが、子供達のいたずらが多かったようで2日目は閉鎖です。


IMGP3758.jpg
ED16のまわりを走るミニSL・・・じゃないミニデキ(笑
入園券を見せれば乗車できたので、大盛況でした。


IMGP3764.jpg
トリを務めた前サボ掲示は「拝島」


IMGP3765.jpg
と思いきや、秘蔵の「氷川」サボがサプライズで登場です。
氷川駅は、奥多摩駅に昭和46年改称されています。



ご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

Re: ご無沙汰しています!!

こんばんは!
青梅のイベントは、おかげ様で大成功でした。
でも、もう少し人数多くしたり、2日間開催しても良かったような気がします。
でも、青梅の駅舎内って人数限定でないとホント狭いんですよね・・・。仕方が無いのかも知れません。
おっしゃるように90周年で、また公開してもいいんじゃないかなぁと思います。偉そうに部外者ですが。ははは。
90周年では、豊田のスカ色M40を使って乗車&駅舎ツアーなんて盛大にやって欲しいですね!

ご無沙汰しています!!

こんばんは~!!

青梅のイベント、大変お疲れ様でしたm(._.)m
(記事は拝見していたのですが、コメントさせていただくのが遅くなりました。ゴメンナサイ…)

青梅線大好きのワタクシといたしましては、ホントにホントに行きたかったです(号泣)
でも、青梅駅の地下商店街跡や、青梅駅舎内のいろいろが拝見できて、メチャメチャ興味深かったですよぉ~!! 歴史的な価値ある記事!!!!

イベントの大盛り上がりの残り香を嗅ぎに、青梅鉄道公園にでも行ってこようかなぁ… ED16やクモハ40に会いたくなってきましたし。
クモハ40には、青梅線の行先表示が良く似合いますね(^o^)/

ホントにお疲れ様でした。次回、青梅駅舎90周年 (期待しています) の際は、ぜひぜひ行かせてくださいませ~~♪
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
