

青梅駅 駅舎開業88周年イベント その2

前回の続きです。

IMGP3610.jpg
2階へ上がります。2階フロア駅長室付近。開いている扉が駅長室ですが、実際は駅事務室です。このフロアは僕も詳しく拝見しておりませんで、写真はこのカットしかありません。


IMGP3611.jpg
3階へ上ります。階段は、観光案内所側(奥多摩側)に面しています。


IMGP3612.jpg
途中踊り場にあるトイレに小ネタが!!ってか、小ネタじゃないし本物だし。
右奥の看板は、103系最後の運用時に掲げたヘッドマークですね。
このトイレ、何気にレトロですが現在は使っていないそうです。


IMGP3613.jpg
3階に着きました。廊下に出ている椅子は、これから片付けるところ。何しろセッティング完了が前日という慌しさ。


IMGP3629.jpg
3階会議室の展示を紹介。
壁に掲げてある9つの前サボは、合わせて¥3ケタ万軽く行くそうです。


IMGP3626.jpg
左に振るとこれまたレアな看板が。


IMGP3628.jpg
その後ろはNゲージです。プロの電気屋であるメンバーが、執念で前日に完成した信号システムが見事稼動しました。3列車同時運転実現。モニター体験運転もお子さんに好評でした。


IMGP3639.jpg
四季彩の前面と側面幕です。窓に置いてある丸い看板も本物。


IMGP3651.jpg
運行表示器は、前にある操作ボックスで変更可能。八高線ゆかりの21H表示にしてみました(笑


IMGP3652.jpg
こっちも変えてみたりして。


IMGP3647.jpg
四季彩の車歴簿と編成札各種。7番の札は青編成のものですが、なぜか色が薄いです。64番が正しい色なんですが。


IMGP3631.jpg
クハ201-25は最初に廃車になった編成だそうです。


IMGP3638.jpg
車歴簿にはクモエ21 002の名前が。レア過ぎる!実車が廃車され、不要となった後は焼却炉でバッサバサ燃やしてしまっていたそうです。運良く寸前で救助された1冊とのこと。
隣には、クハ103-599の車歴簿も。新秋津の訓練車に改造されたクルマ。


IMGP3669.jpg
減速現示の信号機は配線して実際に稼動しています。


IMGP3614.jpg
会議室を出て、屋上へ上ります。
IMGP3615.jpg



IMGP3618.jpg
おー、新鮮なアングルです。


IMGP3620.jpg
おおお!


IMGP3619.jpg
奥多摩方面を望む。
駐車場には記念入場券を購入する人の列が出来ています。10時発売開始ですが、まだ9時前です。
前日から徹夜で並んだ人が10組ほどいたとか・・・!?
そして何と、記念入場券は発売開始前に完売してしまいました。


IMGP3666.jpg
お昼頃、電留線が満線になるのを見計らって撮りました。


駅員さん、地下室担当のスタッフさん、会議室担当の私たちメンバー、大変お疲れ様でした。
1日だけの限定公開じゃ勿体無いと、一同異口同音に声をそろえていました。



IMGP3668.jpg
さて次回は開設50周年を迎えた、青梅鉄道公園の模様を紹介します。
サボ無しクモハ40、何気に貴重です。

コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
