

八王子そごう閉館

数日前に、八王子駅に隣接するそごうデパートが来年の3月で閉館と発表されました。
鉄道写真を撮る人には、大変残念なニュースでした。
屋上にある、今や貴重になったチビッコ広場?からは、線路がよく見えます。駅に入ってきたり出発したりする列車を俯瞰撮影できるからです。
IMG_8073.jpg

経営統合や合理化で採算のとれない施設はどんどん閉館になり、日本は老年期を突き進んでいくようにも思えます。

つい先日、ある特定の部分に使う部品製造に定評のあった同業他社が2月末で廃業になりました。
理由は、担当者が高齢のため部品製造が困難になったことです。つまり、技術継承者がいなかったのです。
今日のニュースで、就職難による悩みが原因で若者の自殺者が増えていることが取り上げられていました。
日本のメーカーは今、後継者の技術継承を必要としています。
企業の大小にこだわらなければ、働き口はいくらでもあるはずです。
就職難が原因で自殺なんて、ずいぶんと簡単に言ってくれるじゃあないですか。いったい僕は何回死ななきゃならないのでしょうか。
もちろん、真面目に生きている若者の方が割合は多いのでしょうけれど、就職難を叫ぶ暇があったら大田区あたりの町工場に飛び込んで、日本の貴重な技術力を継承して欲しいと思うわけです。

コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
