

こもろ市民まつり!こもろドカンショを踊ろう!

今年も行きましたよー。こもろドカンショ!
来年皆さんも参加してみませんかー!

IMG_0396.jpg
小諸市の一大イベント。こもろドカンショ踊りです。始まり前の熱気を感じ取れますでしょうか。


さて、去年はぼっちで参加でしたが、今年は去年現地で知り合った信玄餅さん・ヤエさんとご一緒させていただくことになりました。去年は、せっかく踊るのだからおしゃれ?しようと某オークションでなつまち法被を譲ってもらい、現地でその法被を着て踊りました。
因みに、なつまち法被は極短期間、聖地巡礼者のために設立された、なつまちおもてなしプロジェクトが通販で取り扱った超レアもの。
で、当日踊りの列隣同士でお声掛けいただいたのが信玄餅さん。なんとなんと偶然、なつまち法被を譲っていただいたご本人だったという経緯もあって、以来仲良くさせていただいています。信玄餅さんも言っていましたが、カノジョ発展レベルですよねホント。まぁ、わたくしも信玄餅さんもノンケなんで・・・すんません(爆笑)


小諸へ行く直前、信玄餅さんから、秋葉原でなつまちTシャツが売っているけど買っちゃう?とメールが。
アニメは3年前のものですし、最先端を行く秋葉原でなつまちグッズが残っていること自体珍しいので即返事。
信玄餅さんには買ってもらったけど郵送じゃ時間的に厳しいし、1回洗濯して着て行きたいしなぁ・・・という訳で、信玄餅さんの勤め先が都内ということもあり、引取りに仕事帰りお邪魔することに!



140731_200511.jpg
おそば屋さんの店内に煌々と照らされる、なつまちポスター。いや、これがこのおそば屋さんの雰囲気にピッタリ合うのですよ。いやぁ、感激しました。

140731_195115.jpg
でも、勤務中の出で立ちで信玄餅さんが出してくれたジュースは痛いコップ・・・
ごちそうーさまでしたー






140802_074621.jpg
さて、当日は八高線高崎-横川-(バス)-軽井沢-小諸という、お気に入りのコースで現地入り。
峠の釜めしで有名な横川おぎのや。朝早いのでまだ開店していませんでした。


140802_074604.jpg
おぎのやの前にはアプト式のラックレールを使った側溝フタ。いろんなガイドブックに大抵紹介されますよね。



140802_095055.jpg
軽井沢は良い天気です。浅間山には雲がかかって頂上は見えませんでした。




140802_102715.jpg
小諸駅に鎮座するりのん像。7月に行われた市民まつりでお神輿の御神体として町を練り歩きました。



140802_103656.jpg
小諸へ着いたらまず、なつまち好きイチオシの駅前土産屋みやさかさんで本日発売開始の柑菜タペストリーをゲット!これは、みやさかさんと自家焙煎珈琲こもろさん2店舗のみの販売。柑菜タペストリーは、記事を書いている現時点で既に両店舗とも完売です。ううむ、イチカ先輩よりも人気が高いとは・・・



140802_104402.jpg
最近はどこの聖地でも、ヒロインのお誕生日を祝ったりしていますね。みやさかさんに飾ってあった柑菜ちゃんカワイイ!



140803_140705.jpg
一定額買い物でノベルティ缶バッジを引かせてくれました。柑菜ゲットー!この後すぐに缶バッジ配布終了でした。



ところで、バス乗車組の信玄餅さんとヤエさんは渋滞に巻き込まれている模様。待っている間、カードラリーを進めておきます。
140802_120930.jpg
桜井写真商会さんに寄りました。

140802_121734.jpg
自分で撮ったカットを8mmフィルムのように加工してくれるサービスもあります。サービス版で1枚50円。



1時間遅れで信玄餅さんとヤエさんが乗ったバスが到着。駅前で合流後、駅近くの本陣主屋にある「なつまちおもてなしサロン」へ行きました。狭いですが聖地巡礼する人たちの拠点で情報収集の場でもあります。
140802_110708.jpg


140802_110344.jpg
柑菜の痛サイクルジャージ。記事書いている最中は再販受付中で人気商品。しかしま、1万3千円とお高い・・・


140802_153239.jpg
りのん役の日高里菜さんのサインとか。



140802_110806.jpg
木彫りりのんもいます。



IMG_0391.jpg
なつまちおもてなしプロジェクトが今年新調した「あの夏で待ってる」りのん法被と、参加賞の柑菜手ぬぐい。
これを着て、サイリウム振り回して踊ります。
イチカ先輩、影薄ーい(笑)



140802_140451-2.jpg
さて、お昼時なんで満場一致で「そば七」さんへGO!

140802_153035.jpg
店内はツーリングライダーや一般の観光の人たちで大賑わい。でもしっかりいらっしゃいますね、なつまちファン。
ってー、この痛チャリ去年これ外してドカンショで持って踊っていた人だ。今年もコレで行きますか!








集合会場のグランドキャッスルホテルの大広間で参加手続きをして、皆で踊りの稽古。
140802_162623.jpg
会場で用意された、りのん看板。去年こしらえた看板なので、去年の落書きが残っています。
今年もこれに意気込みを上書きしていきます。



アニソンの大御所、水木一郎先生が唄う「こもろドカンショ」聴けます。公式の振り付けもあるのですが、なつまち連アレンジのジャンプを加えた踊りで練り歩きます。
毎回大きくジャンプするので、けっこう体力使います。
でも時間が経つほどハイテンションになってジャンプ力が増しますね。火事場の馬鹿力ってやつでしょうか?




IMG_0392.jpg
さあ、いよいよ会場に移動します。



IMG_0401.jpg
先導は、りのん看板とぼんぼり。去年と同様。



IMG_0398.jpg
踊っている最中なんで、あまり撮っていないんです。
あはは。痛車輪今年も持ってますね!



IMG_0400.jpg
アンコールの最後の踊りが終わって、最高潮に達しています(笑)
もう声がガラガラ。
感謝状が嬉しいですね。今年は市制施行60周年ということですから、参加者全員感謝の意ということなのでしょう。

ところで、信玄餅さんは昼ご飯が足りなかったらしく、早くもスタミナ切れで腕が上がらない状態(笑)
さらに、途中休憩の差し入れが信玄餅さんの苦手なものだったので、かなり大ダメージだったようです。
信玄餅さんとは対照的にヤエさんは、どこかにスイッチが入ってしまったらしく、超ハイテンションで妙な振り付けになり、周りを盛り上げていました。信玄餅さんも驚いていたので、彼の心は乗っ取られていたのでしょう。ドカンショ恐るべし。



IMG_0406.jpg
踊り終わって、テンション冷めやらないままグランドキャッスルへ戻ります。
信玄餅さんとヤエさんを懐古園三の門前でパチリ。


参加者総勢100名の記念撮影があり解散。我々3人は宿泊先のロイヤルホテルへ戻って打ち上げを始めました。




140803_103752.jpg
翌日は、カードラリー消化も兼ねて自家焙煎珈琲こもろさんで朝食。
作中に出てきたイチカ先輩の、あの(冷やし)パスタ。
野沢菜サンドや、檸檬先輩のダイナマイトドリンクもあります。
お店は違いますが、グレープフルーツ丼なんてメニューも小諸へ行けば食べられるのですよ。


カードラリー5店舗まわったところで、駅近くの観光交流館で景品をゲット!
140802_153443.jpg
観光交流館には、なつまちスタッフの方々のぼんぼりが飾られています。美桜役の声優:阿澄佳奈さん


140802_153458.jpg
日高里菜さんでしょうね(笑)



140802_153253.jpg
長井龍雪監督さん。さりげなく絵がうまいなー、ってプロなんだもん当たり前か。

この後、駅前の喫茶ティーサロン寿徳さんで小倉トーストとコーチーセットいただき。小倉トーストは美味かったですよ。これを食べに小諸へ行ってもいい位。
そして、バス組の信玄餅さん・ヤエさんと小諸駅で解散しました。僕は行きと同じ行程で小諸を後にしました。




IMG_0465-2.jpg
「みやさか」さんで買った柑菜タペストリー、早速部屋に飾ってみました。もうチョーカワイイ!


本編その後を描いた、あの夏で待ってる特別編PVがYouTubeで公開されています。
一瞬、手を繋いでいるカットは哲朗と美桜かな?




小諸でご一緒させていただいた、信玄餅さんのブログにも楽しい記事がありますから、そちらもぜひ!


ちょこちょこ撮ったテツネタ・バスネタ小諸編は次回につづく!!
カウンター
カレンダー
07 | 2014/08 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
