

ぎょうだ蔵めぐりまちあるき

今年も5月17日・18日に表題のイベント開催です。
いろんな蔵を歩いて巡って、スタンプラリーを楽しむといったイベントです。
秩父鉄道行田市駅から歩いて少しのところにイベント会場があります。

蔵めぐりだけだったら見向きもしなかったのでしょうけれど(失礼)、参加者にはなんとリアルレトロなボンネットバスに体験乗車できてしまうという、ナイスな街イベント!


去年は参加できませんでしたが、2年前と3年前に参加した時の様子を紹介しましょう。

gyodaIMG_7610.jpg
行田市駅から歩いて5分ほどの場所に足袋蔵まちづくりミュージアムがあります。ここがメイン会場。
明治39年建設と伝えられる栗原第八商店の足袋蔵を再活用した、観光案内所兼まちづくり情報センター。
ここでスタンプラリーの申し込みをします。参加費は200円。
和装の方はいろんな割引が利いて超オトク。
また、ボンネットバス体験乗車は、このイベントの一環として楽しむことが出来ます。



gyodaIMG_7662.jpg
普段見られない、いろんな蔵の内部を公開しています。創作展示やら楽器演奏やら掘り出し物売りやら・・・街歩きを楽しむイベントなんです。



gyodaIMG_7659.jpg
3階建ての蔵が珍しい「足袋蔵ギャラリー門」かつての蔵をオサレなイベント用スペースに改装。



gyodaIMG_7654.jpg
蔵の中もこうして見ることが出来るし。



gyodaIMG_7668.jpg
今津蔵では琴演奏が恒例。行田名物ゼリーフライも売っています。コロッケにしか見えないけれど何が違うのか。



gyodaIMG_7628.jpg
翠玉堂(すいぎょくどう)はパンの店頭販売。



gyodaIMG_7630.jpg
極上のホーロー看板!水原弘ハイアースと由美かおるアース渦巻が無くてちょっと残念。



gyodaIMG_7633.jpg
イサミ足袋スクール工場敷地内も見学可。



gyodaIMG_7639.jpg
場置プンポンリソガ???
それにしてもレトロな雰囲気がグー。




gyodaIMG_7674.jpg
足袋とくらしの博物館。
「力弥足袋」の商標で知られた牧野本店の工場を再活用しているそうです。何しろ建物とか機械設備がシブい。



gyodaIMG_7629.jpg

埼玉県民なら知らない人はいない超シブ知なCM。
テレビ埼玉難視聴地域の方に

ちょっとヤバい。観ると中毒になりますこれ(笑

「風がしゃべりかけます。おいしいっ、おいし過ぎるっ!銘菓、百万石まんじゅうっ!!」
って、あの花でパクってたよね(笑
実は、埼玉西部には店舗があまり無いのですよ。
確か・・・参加チケットでおまんじゅうプレゼントだったかと。








gyodaIMG_1385.jpg
ボンネットバスの発着場は、駅から少し歩いたアーケード商店街の先にある「奥貫蔵」。




gyodaIMG_1386.jpg
ボンネットバス体験乗車は、蔵めぐりイベント参加コースのひとつです。





gyodaIMG_1387.jpg
さあて、ボンネットバスを撮りましょうか!





gyodaIMG_1401.jpg
メーカー違いますが、バスの大先輩と後輩ってところでしょうか。




gyodaIMG_1412.jpg
国鉄色のいすゞTSD40。4駆です。




gyodaIMG_1403.jpg




gyodaIMG_1422.jpg
TSDの運転席。実にシンプル且つ機能的。



gyodaIMG_1421.jpg





gyodaIMG_1458.jpg
和装のバスガイドさんが乗って・・・





gyodaIMG_1420.jpg
名所をご案内していただきました。この便に乗ったのは、市の広報の方と僕の二人だけ。ほぼ貸切でした。
滑舌の良い、和装が似合うステキなガイドさんでした。動画も撮っていますのでいつかアップしたいですね。





gyodaIMG_1410.jpg
こちらは、日産U690。2ストロークの軽快なエンジン音がたまらん。


エンジン音といえば、佐原へ行った時の同じU690の添乗動画をアップしています。
お時間がありましたら、ぜひ堪能してください。





gyodaIMG_1388.jpg





gyodaIMG_1444.jpg
行田市水城公園を行く。




gyodaIMG_1490.jpg
商店街を走り抜けます。


今年はどちらが来るのでしょうね。それとも2台来るのかな。
レトロバスに興味ある方はぜひ遊びに行きましょう。乗るだけでも楽しいですよ!





最後までご覧いただきありがとうございました!

カウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
