

秩父巡礼:あの花ラッピングバス

記録的な大雪で大きな被害を受けた秩父地方は、ようやく普段の生活に戻りつつあるようです。

秩父鉄道は最後まで不通だった影森-三峰口間が先月26日、12日ぶりにようやく復旧。最初の週末である1日に出掛けてみました。

20140301-1.jpg
大雪の影響で、さよなら運転イベントが全て中止となり、そのまま廃車になってしまった1010号。広瀬川原です。
既に後ろパンタのすり板が外されています。





20140301-2.jpg
かわいらしいスイッチャー。広瀬川原イベントの時は水色の方は見ますが、こっちは見ないですね。





20140301-3.jpg
1010号の「おわり」幕が悲しい・・・(泣

本当は、本日から最後の編成オレンジ1003号が固定ダイヤで走るはずでしたが、雪の影響と故障により運行中止(泣
オレンジ1003号は蔵の中にしまわれ、見ることは出来ませんでした。




20140301-4.jpg
武川で貨物を撮って、秩父へ向かいます。






20140301-5.jpg
秩父駅前に現れた、西武観光バスの7E。秩父にもエルガが投入され、いよいよ安泰ではなくなってきました。





20140301-6.jpg
御花畑へ向かう線路沿いでは、除雪作業が続いていました。




20140301-7.jpg
秩父神社前を右折する7E。気軽に撮れる今がチャンス!でも下回りが泥はねでキチャナイ・・・










さて、本日はあの花ラッピングバスお披露目式典が西武秩父駅前で行われました。
このイベントも大雪の影響で延期されて、本日開催に。

20140301-9.jpg
アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のラッピングが路線バスに施されました。
作品は秩父が舞台。いろんなシーンに秩父の町の風景が描かれていて、巡礼するファンが絶えません。





20140301-8.jpg






20140301-10.jpg
路線バスと巡礼コースをまわるボンネットバスにラッピングされました。





20140301-11.jpg





20140301-12.jpg


20140301-13.jpg
リアはデザインの異なるめんま。上のボンネットバスの方がカワイイね。




20140301-14.jpg
巡礼バス車内の案内放送は、めんま声役の茅野愛衣さんが担当だそうです。





20140301-15.jpg





20140301-16.jpg
等身大フィギュア?と一緒に撮らせてもらいました。レイヤーさんも揃っていたし、皆さん楽しまれているようです。




20140301-17.jpg
さて、出発イベントが始まりました。





20140301-18.jpg
商工会やバス会社、駅長さんなどお偉いさん方の祝辞が続き・・・






20140301-19.jpg
さあ、いよいよテープカット。おー、めんまもちゃんといるし!





20140301-20.jpg
テープカットぉ!!
ぱちぱちぱちぱちっ
・・・つか、よく見るとめんまカットして無いじゃん!早くカットするっ(笑





20140301-21.jpg
路線バスの公式側サイドビュー。路線バスは一旦車庫へ退場。






20140301-22.jpg
巡礼バスは、関係者を乗せて出発の準備。






20140301-23.jpg
けっこう人が集まりました。恐るべしあの花。






20140301-24.jpg
いざ出発!






20140301-25.jpg
今度は巡礼バスの公式側サイド。





出発イベントがひと通り済んで、御花畑駅から三峰口まで電車に乗って行ってみることに。


西武秩父駅の仲見世通りを歩いていくと、その一角に・・・
20140301-himitsukichi.jpg
秘密基地が再現されています。

まー、仲見世にはいろんなコラボ商品が売っています。地酒やらタペストリやら。お金いくらあっても足りないゾー。
アニメ聖地巡礼したい方は、まず駅前の観光案内所で巡礼マップをもらいましょう。









20140301-26.jpg
途中、雪が多く残る箇所があり最徐行もありましたが、無事に三峰口へ。
駅は1番線が残雪で使えない状態でした。





20140301-27.jpg
駅前には、背丈以上に積まれた雪が残ります。






20140301-28.jpg
駅前からさらに奥へ運行する西武観光バス7E。





20140301-29.jpg
道路には雪の塊が残ります。





20140301-30.jpg
三峰口駅構内を望む。雪はだいぶ溶けて無くなりました。
来週からは最後に残った編成、オレンジ1003号がラストスパート。大雪の被害を吹き飛ばして有終の美を飾って欲しいところです。



末筆ながら、ご同行&案内いただいたぷち姉さまに深くお礼申し上げます。



最後までご覧頂きありがとうございました!
カウンター
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
