スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内職ネコプレスのお供に・・・

僕が中房の頃、某国営放送FMでやっていた番組の話。
サウンドストリートという番組があり、月から金まで5人のミュージシャンの方がパーソナリティーを務め、火曜日の坂本龍一さんの日に「デモテープ特集」というのを時々やっていました。
視聴者の方が自分で作った曲を番組宛に送って、それを坂本さんが選んで発表するというもの。
当時の録音機材はカセットテープが主流でした。この頃レコードからCDに変わっていきますが、CDが記録用媒体として一般に用いられるのは、もう少し後の話です。

坂本さんの番組では、カセットテープに吹き込まれたいろんな曲を厳選して、45分枠の番組の中で発表する「デモテープ特集」が人気でした。坂本さん本人も楽しく紹介していました。
番組の端々に出てくる、「カシくれロックンロール」という曲は伝説化していて、1回目のデモテープ特集だったかなぁ、僕もよく憶えていて今でも歌えますよ(爆笑 確かドラム代わりに空き缶を引っ叩いたりして、そんなプロっぽい感じじゃないんですが、かなりインパクト強かったですね。
坂本さんは、この「カシくれロックンロール」がもんのすごく気に入ったらしく、その後作曲者である彼と電話対談したり、新潟の彼の学校へ行ったり、聴いている方もなかなか楽しませてもらいました。

さて、このデモテープ特集を聴きながら内職ネコプレスをせこせこやっている訳ですが、今回坂本さん絶賛の曲が、「マニ60のうた」(ここで鉄ネタつながりとなるわけです)
全体的に聴いていると、内容はかなりマニアックな感じ(YMO好きならOKですが)なので、手っ取り早く聴きたい方は、27分30秒あたりへ持っていてください。


スポンサーサイト
カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。