スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・模型の話

どこへも出掛けない時はチマチマ模型作り。3月に某所で運転会(バレバレ?)があるので、その日お披露目が目標です。
でも作っている八高線の103系って、模型としては地味なんだよなぁ。あ、実物もですかそうですか。

さて、車内の作りこみでもすんべぇか。
「カツミ」という模型メーカーで出している「室内ロングシート」ってものを購入して、納まる長さに切断します。まぁいろいろと売っているもんですね。

そのままだと青色なので、実物のミントブルーに近い色を探して塗り替えることにしました。その結果、東武線の空色のラインが近い色かな?ってところで、「鉄道カラースプレー」を購入して吹きます。スプレーも電車のカラーに合わせていろいろ売っているんですよ。僕は下北沢の直販模型店へ行って買いました。

椅子付けるんだったら手すりも付けんべぇ、ってことで洋白の針金を折り曲げて椅子の端面に接着します。

椅子と手すりつけるんだったら吊り革も要るべ、って真鍮で作りました。その後白色にスプレーしています。これは自作ですが、休憩時間を利用して会社の機械を使って形にしました。そういえば、吊り革の別売り部品ってないですねぇ・・・

IMG_2542.jpg
手すりを付けたロングシートと吊り革一式。それっぽいでしょ

IMG_2541.jpg
優先席シートもそれっぽくストライプを入れます。筆塗りで超テキトー。
ダークグレーのスプレーはウチにあった古いものを使ったので、エアが抜けて吹けが悪く塗面がボタボタです。
室内だし、ま、いっか。

IMG_2548.jpg
車端に設置なので、手すりも片側だけ付けます。

IMG_1366.jpg
ご参考に実物の車内を・・・

IMG_1371.jpg
車端の優先席ザンス。

IMG_1748.jpg
103系電車運転最後の日(高麗川にて)。川越行きの最終電車です。運転士さんもご一緒に撮らせてもらいました。この運転士さん、73H表示(普段はアルファベット表示はしないんです)にしたりワイパー位置を正位置に修正してくれたりとても良い方でした(マニアックですんません)。運転も上手かったヨー。肖像権上、大きく出来なくてスミマセン。
スポンサーサイト
カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。