スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬に何やってんだか

昨日、今日とウチのガキ友が遊びにやって参りました。
最初、2人と聞いていたのに、なんと5人も来て5人とも泊まる!?
しかも嫁さん仕事で夜遅くなるだとぉ!?
メシどうすんだ、メシは!?
どこに泊まんだ!?
フトン!フトンどうすんだ!?
こんな年の瀬に何なんだぁ!?

と、こうしてドタバタと2日間が過ぎたとさ

皆の後姿をカウンター越しに見て、ウチのガキはこんなメンツと遊んでんだぁ、なんて思いながら、しばし観察。
ウチにあるのはPSPにWii、プレステ2。皆、こうしたゲームがコミュニケーションのツール。外で遊べと言って追い出すも30分ほどで戻って来るし。
ポコペンがどうのなどと言って入ってきたが、オイラがガキの頃は近所に子供達がけっこういて、公園に行けば誰かしらと一緒に遊べたもんだ。ケイドロ、缶蹴り、高鬼、柵を登って1本橋のように渡って1周する世界一周なんて遊びもあった。

まぁ、なかなか泊り込みで皆で遊ぶ機会も無いし、年の瀬に受け入れる家庭も我が家位なもんだと思いながら、夕食の準備へ突入。泊まりトモダチのお母さんから、電話やら差し入れやらいろいろと気を使っていただきました。

白飯だけど、普段我が家、核家族なので5号炊きで充分だけど、1回じゃ足りないカモ・・・と思いながら炊く。

そして、こんな時にはお約束のカレー。でも作り慣れないので、具をどの位準備すればいいのかさっぱり分からず作り過ぎ。よく見りゃ、市販ルーの箱裏に材料の使用量キチッと明記してあるし。はぁ・・・。作り過ぎた半分は嫁さんの手によって、翌日のスープに化けた。結果オーライ(えー、結果オーライかぁ?)。
IMG_2457.jpg

少し炒めてグツグツ煮ます。ここまでは良かったがしかし。
IMG_2460.jpg
ルー入れてカクハンして、とろみをつけるために再び加熱したら底を焦がしてしまい、焦げ臭いカレーの出来上がり
カレー位は難なく作れなきゃダメだなと日ごろの行いを反省。

皆ハラペコだったのかな、焦げカレーライスは皆残さず食べてくださいましたアリガトウゴザイマス・・・

夜中は皆ハイテンションのまま眠れなかったようで、ウチの嫁さんの怒号が響く。朝は10時半過ぎてもまだ寝てやがる。
さすがに起こさんと。ホラァ!飯だ飯!!フトンたため!パン焼くからこっち持って来い!食ったら皿を持って来い!!
なーんてやっているうちに、今度はベツトモの家にお邪魔だそうで、皆にお土産渡して記念写真撮っておもてなし終了!
IMG_2470.jpg
一人足りないのは、水泳の練習があるからと、眠たい顔のまま朝7時半にご自宅へ出発。試合なんだってさ。国体とか出て有名選手になったらすごいよね。ガンバッ!

ガキ友の世話が終わったところで、ふう一息つくか・・・と、ちまちま続きが始まりました(笑
IMG_2476.jpg
今度は先頭車に手をつけて、照明関係の整備。ヘッド・テールライトと、方向幕が点灯するように配線しました。
ヘッドライトはチップLEDだと、さすがにちょっと弱いかなァ・・・
IMG_2478.jpg
テールは良い雰囲気!導光じゃなくて、ダイレクトに2灯点灯なので、明るいです。それにしても方向幕の効果は大きいです。
IMG_2481.jpg
当然側面も点けなくちゃ。実物走行中でも方向幕は目立つので、はずせません。

室内灯とともに、モデルシーダーのLED点灯モジュールを使いましたが、少々手こずりました。
極性を間違えて配線して通電した時は、やってしまった!と思いましたが、あらためて配線し直して見ると点灯!おお、生きてたか。ラッキー!
あとは方向幕のリード線が短くて届かない・・・CRDの足を切った残りの針金で延長してなんとかしのぎました。
無理に引っ張って、リード線基盤から切っちゃうし、線が極細のためけっこう扱いがデリケートです。こりゃ、手先が器用な人じゃないと難しいかなぁと思いました。
スポンサーサイト
カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。