

千葉のヌシ

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
昨日は出先でどしゃ降りに遭いましたが、今日は良い天気で行楽日和ッスね!

昨日、なかなかどうしてなかんずく久しぶりに千葉のホームに立ちました。
ウチは埼玉西部なので、川越-武蔵野-総武と乗り継ぎました。実は武蔵野線乗ったのも久しぶりです。久しぶり度10年単位かも。ましてや、西船橋乗換えなんて初めてです。自称「鉄」な割に乗っていない区間が多いです。

「千葉」っていうと、むかーし幼少の頃に、どういういきさつか、千葉へ流れるプールへ遊びに連れて行ってもらったことがありました。そのことが何故か一番最初に連想します。
実家は都内なのですが、山手線に乗って多分新宿で乗り換えたのでしょうね。千葉までずっと黄色の総武線に乗った記憶があります。そのことと、すごくめちゃめちゃ時間が掛かったという記憶しか無くて、プールのことは一切思い出せません。
連れて行ってもらったのは母ですが、この人意外と乗換え音痴。要らん自信と頑固な性格も加わり、埼京線・・・じゃない、最強です。ははは開業の頃流行ましたね。大脱線

で、その昔のある日。母と何故か兄も一緒に出掛け、立川方面から新宿まで中央快速線に乗って帰って来ました。そこからは山手線に乗り換えないとウチの方面へ帰れないのですが、「代々木で乗り換えればいいからこのまま乗っていて大丈夫」なーんて自信満々に言います。兄は「停まらないよ!降りなきゃだめだよっ!」と言って一人ホームに降りました。母は降りようとしません。「大丈夫だ(f)っちゅーの!」降りた兄に怒鳴ります(僕の心のイメージです、はい)。そしてドア閉・・・嗚呼、代々木が背を向けてすごいスピードで走り去って行く・・・
僕も共犯。四ツ谷まで連れてかれちゃったという話でした。小房の時の作文かなぁ・・・この出来事を書いて提出した覚えがあります。

まったく。そんなしょーもない記憶の千葉ですが、乗換え待ち時間に新旧交代の過渡期も過ぎつつある並びのツーショットが撮れました。
Img_1208.jpg
右は引退間近の113系、左は京浜東北線からのお下がり209系2100番代。209系は置換えが進んでいて房総の新しい顔になってきたようです。

跨線橋の上から
Img_1211.jpg

僕のほかにも、同じホームに撮りテツさんが何人かいました。
Img_1212.jpg




カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
