3月の終わりっていつも・・・

しばらく寒い日が続きます。
東北で被災された方々の復興を心よりお祈りいたします。

関東でも停電・節電が続きますが、このせいでしょうか、例年よりも外気が寒く感じます。
今年は、暖冬のせいで春が早く訪れる・・・なんて話は一切聞きません。桜の開花も大分遅くなるのではないでしょうか。

鉄道では、新潟の貨物ターミナルから郡山の区間で燃料輸送が始まりました。
東北本線が不通のため、迂回ルートで横浜-新潟-郡山と、新潟からは磐越西線を経由しました。
磐越西線といえば、C57が牽くばんえつ物語号が走る路線として有名です。
そして、この路線は非電化のため西日本で活躍していたディーゼル機関車DD51型に白羽の矢がたちました。
貨物輸送が減り、活躍の場を失ってしまったDD51型が東北復興の救世主として再び貨物列車の先頭に立つことになったのです。
1回で輸送できる貨物列車10両は、タンクローリー約30台分とのこと。大量輸送は、鉄道の強みですね。
今後も1日1往復貨物輸送が続けられるそうです。
がんばれ東北。がんばれDD51。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210326013.html
カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR