

春一番!冬よさらば

春一番が吹きました。
僕が小坊のころ隅田川の鉄橋を渡る東西線が、春一番で脱線転覆したニュースを思い出しました。
当時は衝撃的なニュースで、新聞トップに載った写真がとても印象に残っています。
その頃はディズニーランドなんか無くて、夢の島だったよなぁ・・・なんて会社の同僚と話しました。
世田谷の清掃工場へ社会化見学に行った時にビデオで見た夢の島は、まさにゴミの島・・・今以上にゴミ問題が深刻だった気がします。
埋立地は夢の島から夢の国に、ある意味昇格ですね。

何年か前の雪の日です。場所は中央線の高尾から相模湖へ向かう途中の裏高尾町というところです。
高尾を出て、最初のトンネルに入るあたりです。湯の花(いのはな)トンネルという名前のトンネルです。
ここは、戦争中に疎開先へ向かう列車がアメリカの爆撃機に機銃掃射を受けた重々しい場所です。
線路際に被災した方の慰霊碑が建っており、ここで撮った後は慰霊碑に手を合わせてから帰ります。
IMG_2529-2.jpg

カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
