

青梅鉄道公園の話題

サボり過ぎです><
某信玄餅さんのブログでは大そうな弄られようですが・・・コホン、えーコチラでは取り乱すことなく行きたいと思います。

去年の11月に遡ってしまう話題で今さら感ですが、せっかくですからひとつずつ片付けていきましょう。

去る11月15・16日に青梅線開業120周年イベントの一環として、青梅鉄道公園で活動を行いました。
青梅線開業120周年・・・もう遥か昔の出来事のようですね。



ome201411-1.jpg
青梅鉄道公園3階では、我々青梅電車倶楽部がイベントを盛り上げました。
目玉はNゲージ運転。遊びに来てくれたお客さんも運転出来るように整備しました。




ome201411-2.jpg
ホンモノのマスコン、ブレーキ弁を使って加速・制動でNゲージ車両をコントロールします。
かなりアバウトですが、速度計も同調します。小物類がリアルで泣かせる!




ome201411-31.jpg
Nゲージ車両先頭にカメラを仕込み、液晶モニターで全面展望運転が出来てしまうスグレもの。
この運転台は以前、鉄道展会場として借りた店舗に廃品として残っていた試着室を譲り受けて改造。
我々は親しみ?を込めて「ガシルーム」と呼んでいます。
「ガシルーム」の名前の由来は・・・




ome201411-4.jpg

ome201411-5.jpg
電車の運転台後ろでかぶりつきしたことのある方なら一度は経験あるでしょう。
いきなり運転士にガシッと遮光幕を下ろされてしまう、あのとんでもない絶望感。
私らはそれを逆手にとり、この試着室改造の運転台を「ガシルーム」と呼んでいるのですはい(笑い
因みにこのガシ、京急の廃品利用です。




ome201411-6.jpg

ome201411-13.jpg
Nゲージレイアウト全景。走行車両は中央・青梅線関連に拘りました。

皆勤め人ですから全員が集まって作業できる日は限られています。本格的なレイアウトと比べるとチープ感ありますが出来る限りのことをやりました。



ome201411-14.jpg
ED16とパノラマExpアルプスのポスターが懐かしい。



ome201411-15.jpg
電気技師は限られた時間で4現示信号機システムを構築し、いろいろとすったもんだしながらも見事稼動しました。
指令は間に合うか気が気じゃなかったようで、相当心配だったようです(笑)



ome201411-16.jpg
僕がやりたかったのはコレ。トンネル内の点灯です。手もとにあったHOゲージの室内灯を使って電気技師に配線してもらいました。

ome201411-17.jpg
運転台のモニターで見るとこれはたまらん!って感動しました。
でも、もう少し暗めが雰囲気よかったかも。走行用パワーパックに繋いだのですが、別系統で電圧を絞って光らせた方が良さそうです。



ome201411-7.jpg
実際使われたホンモノのヘッドマークが会場を引き立てます。

ome201411-8.jpg

ome201411-9.jpg
よくもまぁ、これだけ鉄道部品が揃うものですね・・・本家JRじゃこれだけのこと、絶対出来ませんよ。




ome201411-10.jpg
外では駅弁販売。青梅鉄道公園で駅弁を売るのは稀です。
どさくさに紛れて、年賀状も販売していました。



ome201411-11.jpg
クモハ40は前サボ交換会。
車内は青梅駅主催のクイズ大会が開催されました。出題は指令が考えたそうです。けっこう難問続出だったらしいですよ。

ome201411-12.jpg
サボはもちろん実際使われていたホンモノのモノホン。
1枚ン十万とか・・・
マニアの世界って恐ろしい。




ome20150201-1.jpg
最後に現在展示中の北陸新幹線開業記念のものをちょこっと紹介します。



ome20150201-3.jpg


ome20150201-2.jpg
今回もなかなか楽しめる内容になっています。青梅鉄道公園へ遊びにいらした際にはぜひ2階展示室へお立ち寄りくださいませ!




最後までご覧いただきありがとうございました!
怒涛の更新なるか?次回乞うご期待!
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
