

鉄道模型メーカー(株)エンドウ 春の公開運転会 2013

本日、HOゲージメーカー「(株)エンドウ」の本社工場で開催された、公開運転会の模様をざっとご紹介します。
エンドウといえば、カツミとともにHOゲージの老舗であり、中心的なメーカー。
Nゲージで言うところのKATOとかTOMIXとか、そういう位置づけと考えて良いでしょう。

とは言うものの、あまり撮っていませんので期待なさらずに・・・

IMG_3448.jpg
70系300番代車。いわゆる全金車。すっきりとした側面が特徴です。
なかなか・・・よろしいじゃないですか。





IMG_3435.jpg

IMG_3437.jpg
413系・717系の塗り見本。製作中なのでボディのみの展示です。
3両で18万越えですよ。こんな値段でも欲しいって人がいるのだから趣味の世界って恐ろしい。





IMG_3446.jpg

IMG_3436.jpg
つくばエクスプレス・TX2000系。
前面ロストワックス。ガラスは成型ガラスです。特徴的な屋根の断面形状はプレス加工。
ロストワックスとは何ぞや?・・・真鍮鋳物と思ってください。






IMG_3440.jpg
581系月光号。カツミの583系と基本同じ顔。もっとも、OEMで作っていたのだから当然ですね。





IMG_3439.jpg
近鉄アーバンライナーNEXT。関東では聞きなれない名称。






IMG_3438.jpg
東武特急スペーシアが再生産だそうです。実車はスカイツリーに乗っかって塗装変更していますから。
前面はロストではなく、プレス絞り加工。かなりの深絞り。エンドウはプレス技術を駆使した製品が得意です。






IMG_3444.jpg
新型成田エクスプレスE259系。前面と運転席部とで、2つの絞り型を組み合わせて前頭部を表現。どういう構造なのでしょうねぇ・・・






IMG_3442.jpg
E233系3000番代車。湘南新宿ラインで活躍を始めています。この顔は、やっぱ中央線がしっくり来ます。






IMG_3449.jpg
E5系東北新幹線。
こっちは、ロストの2ピースで前頭部を表現。しかし・・・模型で見てもスゲーな。
E6系が製品化予告されており、このE5系と併結出来る構造で検討中だそうです。






IMG_3462.jpg
会場は、来場したマニアの人々が自慢のコレクションを持ち込み、走らせていました。
これは、ED75の重連が牽く長大編成貨物。このカマの前はEH10でした。オーナーさんスゴイ。







IMG_3460.jpg
となりの線路には原色ロクヨンの重連タキ編成貨物。中央線をイメージした感じです。






IMG_3459.jpg
一部、シーナリィが作りこまれていて、広大なレイアウトで走らせる気分は、さぞ気持ちの良いことでしょう。

まぁ・・・僕には札束が走っているようにしか見えないんですけれども(笑
だって、1両5万円としてですよ?10両編成だったら50万ですよもう。
50万円の札束が線路を走っているようにしか見えないってば。マジで。

いろんなマニアの世界があるなぁと実感した次第です。

青梅電車倶楽部:新春運転会

僕もメンバーとして参加させていただいている、鉄道同好会「青梅電車倶楽部」。
その同士で13日に新春Nゲージ運転会を開催しました。
仲間内で純粋に運転会を楽しむのは、恐らく初めてのことです。
今までは、青梅鉄道展でNゲージを設営して、お客さんに見せる側でしたので。

さて、地元近辺を拠点に活動する「青梅電車倶楽部」ですが、今年の活動方針がほぼ決まりました。
またどこかで皆さまとお会いする日があると思います。
こちらのブログでは、活動内容や告知にも利用させていただきますので、よろしくお願いいたします。


IMG_3311.jpg
京王八王子ショッピングセンター「K-8(ケーハチ)」にある、ポポンデッタwith京王トレインパーク内のレンタルレイアウトです。
1線1時間600円から900円(休日料金)。当日利用も空いていればOKです。買った車両をそのまま運転も出来ます。




IMG_3305.jpg
なかなか良く作りこんでいます。レイアウトを間近に見られるので、とても楽しいですよ。
左に見える、走る電車を襲う巨大な手は、同士のけよちー氏。脅威のBトレコレクター。彼のコレクションはすごい。



IMG_3308.jpg
八高線205系3000番代が走り抜けます。




IMG_3309.jpg
鉄コレ秩父鉄道1000系を動力化。
鉄コレ動力化は、それほど難しい作業ではありません。パーツ代は掛かりますが。
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。

京阪600形Bトレ!

年末恒例、年賀状作り絶賛開催中・・・
そう、毎年切羽詰った状況で宛名書き・・・
こういう状況にならないと腰を上げない悪い癖です。

ああ、ペンを持つ手が疲れた。

そこでホレ、気分転換ってやつよ。
この前衝動買いしてしまった、けいおん!ラッピングの京阪を組み立ててみました。

ふふ、こんなの片手間で完成だよ。ザマーミロ。
・・・・・
・・・・・
ゲッ、ブロック前後逆じゃん!?
あ、排障器つけるの忘れた!しかも圧入ではずしづらいしっ!
おおぅ、台車枠左右逆だ!
・・・・・
ふん。
なんのなんの簡単だったぜ(超焦

さて、試運転だ。こんなのチョチョイのチョイだ。

パワーパック前進レバー投入。スロットル開。発車ぁ!
・・・・・
おりょ!?
ええぇぇぇ!?バックかよ!
もしかしてモーターユニット逆付けっ!?
しかも片方爪切って正位に戻せないし!
・・・・・
ま、逆でもいっかぁ。

ザマーミロはテメーだろっての(泣

IMG_3289.jpg
教訓:マニュアル良く読んで取り掛かりましょう。動力ユニットは取付け方向の確認をしておきましょう。
パンタのPT42Nは、グレーに塗る予定。目立つところだしね。



IMG_3296.jpg
流し撮り。ははは。楽し過ぎる。

さて・・・と。年賀状作り、続きを始めますか。

月がキレイです

今晩は月が14%大きいスーパームーン。
空をながめて見ると・・・なるほどね、明るくてキレイ。
21日の金環食も楽しみですね。通常電車の中なので、専用のグラサン持ってちょっと家を早く出てじっくり見る準備しようかなと思います。

連休中は、どこへも出掛けず引きこもりです。前半天気悪かったしねぇ。
ちょいと玄関と裏の雑草をとりましたか。そそ、買い物にも行ったっけ(笑
じつは休日ダラダラ過ごすのがとても好きで、なーんにもしないでボーーーーーと過ごすのが大好きです。あ、もう知ってるって?
ブログのタイトル、思いっきりウソだよねぇ。変えよっかな。「ゴロゴロしよう!」って。


さて、連休の前日、模型屋から連絡が入りコレを引き取りに行きました。
実は、連休何処へも行かない(行けない)のは、コレでお金使ってしまったのが原因・・・
IMG_2817.jpg
へへへ、八高線の209系3100番代車です。
Nゲージとはいえ、ど・マイナーな車両をよくぞ製品化してくださいました。
正面の行き先と運行番号表示はセルフシールですが、前面を外して導光プリズムに貼りました。やっぱ高麗川に限る!
そして、真ん中行き先表示の右側は実車は光らないのですが、コレは光ってしまいます。既製のりんかい線と共通仕様なのでしょう。マッキーで黒く塗りつぶしてみましたが、やっぱ甘い。あらためて黒塗料で光が漏れないように塗り直さなければいけません。

IMG_2822.jpg
側面のフォルムもなかなかよろしくてよ。
前面のステップがちと大げさかな?と思いますが、この車両の特徴的な部分なので、ま、いいでしょう(笑
特徴をやや大げさに表現するって、大事なことなんですよ。そうしないと、平凡なつまらない出来になってしまうんです。
ダァ開閉ボタンや車番もしっかり印刷されて、いい感じですね。

あとは6月鉄コレの103系3000代ですね。金欠続くよどこまでも(泣

模型作業ひとまず完結

103系3000代、ほぼ1年がかりで完成にこぎつけました!
3月4日に模型メーカーで一般公開運転会があったので、広大なレイアウトで走らせてみましたが、走行が悪過ぎ
ちょっとしたくぼみで車輪が追従しないようです。線路状態は正直あまり良くないのですが、他の人の車両はスイスイ走っています。うーん、何でだろう・・・
せっかく作りこんでも、走りが悪いんじゃ台無しです。
今後の検討課題です。そのうち全軸集電キットを買って改造です。
鉄道博物館の模型は、連結器にコネクタを介して全車両全軸集電とのことですが、さすがにそこまでしなくても大丈夫でしょ・・・

IMG_2723.jpg
手前クモハ102-3003、奥はクハ103-3003です。

IMG_2722.jpg
実車の雰囲気が良く出ています。

IMG_2725.jpg
車端の銘板は改造を重ねた実車のとおり、4枚付いています。看板掛けも良いアクセント。
因みに、後ろにチョコっと見えるオレンジの車両は、国鉄のお古、秩父鉄道1000系です。

IMG_2724.jpg
床下コンプレッサの銀指しが効いています。

IMG_2720.jpg
車端の方向幕点灯はじつにイイ。優先席も塗り分けしてヨカッタ。

IMG_2706-2.jpg
椅子の袖パイプは接着が取れてしまったりして、いろいろと苦労しました。



お付き合いありがとうございました。自慢したかったんだよぉーーー
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
