スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状御礼

年賀状をいただいた皆さん、今年もたくさんいただきありがとうございました。
と言っても、このブログを見てくださっていて且つ今年年賀状を送っていただいた方は多分いらっしゃらないかと思います・・・
白状しますが、今年は年賀状どなたにもお送りしていません。すみませんすみません。

いや、その言い訳になってしまうのですが
今年の春に祖母が亡くなりまして喪中なのです。1年経っていませんから確かに喪中なんですよええ。
秋は忙しくて喪中はがきを出さなかったので、寒中見舞いでも・・・と思っていたらなんと
実家の親から年賀状が届きました(汗
他の親族からも普通に来てるし

実は亡くなった祖母は既に他界している祖父のお妾(めかけ)さんというか、2番目の奥さん。
実家とは直接血がつながっている訳ではありません。
まぁ、その関係でいろいろあって実家の土地争いで小競り合いが続いています。
ちょっとブログでこれ以上は書けないので割愛しますが、結論的にウチの親族は忘れっちまったか、他所ん家のことだと括ってしまったか、どちらかなんでしょう。

僕は祖母に子どもの頃可愛がってもらったので筋は通そうと思うのですが、すっかり挫かれました。
迷走したまま正月が過ぎ、年賀状は出さずじまいになりそうです。
スポンサーサイト

新年ご無沙汰してます(汗汗

皆様お久しぶりです!
えっと、一昨年のこもろドカンショ記事以来のご無沙汰モードです。
新年おめでとうございます。
皆さんお元気でしたか?
毎日ご訪問くださっている方がもしいらっしゃれば大変ご無沙汰いたしました。

僕は元気ですよ。相変わらずへろへろです(笑

このブログをサボッているうちに、すっかり方向性と存在意義を見失ってしまいました。
今年は酉年。なんと年男ですよもう。まったくどうしたらいいもんだか。

まぁ、せっかく新年を迎えたのでこの機会に記事をまた書いて行こうと思います。
twitterでは毎日のようにつぶやいていますが、タイムラインが常に流れ続けて自分のツイートをアーカイブ出来ないのが目下悩みの種でした。
その時何をしていたか細かいことを忘れちゃうんですね。
やっぱブログの記事は残しておくもんだと思いました。

でも続くかなぁ・・・
タイムラインに流れてきたツイートにもの凄く共感することが書いてありました。
「落ち込んだり気分が沈んだ時に一番ヤバい感情は「面倒くさい」だと思う。これにハマるとしんどい。食事する、ゆっくり風呂に入る、外出する、部屋を掃除する。そういうハードルが高くなる。狂気の作家、平山夢明氏は「面倒くさいは狂うスイッチ」と言っていた。敵は暗い気分じゃない。面倒くささだ。」
と。今まさにその状態。
ちょっとね、今全般的にダウナーなんです。
ブログが正直続くか自分でも不安ですが、削除しちゃうのも忍びない。
書ける範囲でマイペースで更新していこうかと思います。
また止まっちゃうようだったら、その時は潔く削除します。
こんな申し訳ない感じですが、またお付き合いいただければ幸いです。

・・・・・
閑話休題

さて元旦初詣は地元氏神様の高麗神社へ行き、
2日は去年に引き続き、恒例となりつつある鷲宮神社へ信玄餅さんと参拝に行きました。
IMG_1084.jpg
東武伊勢崎線の鷲宮駅を降りると早速痛いポスターが。
そ。言わずと知れた「らき☆すた」の聖地。
実はまだ全編観ておりませんで、途中で居眠りしてしまうほどのユルいアニメ。時間を掛けて制覇するしかありません。

IMG_0236.jpg
これは昨年のカット。信玄餅さんとツーショットです。
去年の方が寒かった記憶が。

IMG_1085.jpg
これは今年。
やってることあんま変わらない(笑)
着ぐるみレイヤーさんがいらっしゃったので撮らせてもらいました。
正月にオタクレイヤーさんと一般参拝者が一緒に境内をシェアできるって鷲宮神社くらいじゃないでしょうかねぇ。鷲宮神社懐が深過ぎる。

IMG_0780.jpg
去年と同じメンバーで信玄餅さんとヤエさんの3人で参拝の予定でしたが、ヤエさんは体調を崩してしまい残念ながら今回は運休。
今年は信玄餅さんと僕の二人で運行です。
これは去年のこもろドカンショでのカットですが、今夏は体調万全でまた一緒に参加したいですね。

IMG_0240.jpg
参拝後、去年は羽生から熊谷へ出て桜沢みなのちゃんとスリーショットでしたが、今年はシンプルに久喜から大宮へ出て食事をしました。

大宮でうろうろして(すずらん通りだったかな?)目指すはアルコール付きの中華料理屋。
来来軒という看板を何度も見かけますが紛れも無く日高屋。屋号そのままで日高屋に吸収されてしまったような気配。
来来軒かつては西口を牛耳っていた中華屋だったに違いないと信玄餅さんの推理になるほどと思いました。んー、思いました?
ダメだ!チェーン店の画一化した味ではダメなんだ!ハラペコでフラフラながら個性派を求め続けやっとこさ見つけた中華料理屋はなかなかの佇まい!呼んでもなかなか来てくれないウエイトレスのいい加減さがまたいい。ぎこちない日本語のやりとりも気兼ね無くて良い感じ。リーズナブルで味もなかなかのものでした。ここは恒例になりそうです。

こもろドカンショなつまち連 2015 その1

いやはや、皆様すっかりご無沙汰しております(大汗

「アタマに広告出ちゃってるよ」
まぁ周りの友人から言われる言われる。

だって忙しかったんだもん。

とは言うものの、休みの日はいろいろ遊んでまして、ネタは盛りだくさんなのですよ。

再開記念と言ってはなんですが、8月2日に開催されたこもろドカンショへ行って来たので、早速紹介したいと思います。
去年の様子はこちら

ドカンショ踊りの画像をご一緒いただいた信玄餅さんから拝借していますので、コラボ企画ということで二人の視点で小諸ドカンショをお楽しみあれ。

さて、お馴染みの顔ぶれ。僕と信玄餅さんとヤエさんの黄金トリオ?
これでドカンショ参加は3回目。すっかり常連気分です。勝手知ったる小諸の町。
そして信玄餅さん大のお気に入り、今年も駅前の小諸ロイヤルホテルの3人部屋を拠点にしました。
とりあえず荷物を置かせてもらおうとフロントでマスターを呼ぶと、しっかり顔を覚えてくれていました。そしてなんとチェックイン前にもかかわらず、部屋のキーを渡してくれたのです。まだ2時間も前ですよ。
「おおっ、これが顔パスってやつか!」
きっとマスターは3人の恍惚と沸きあがる表情を感慨深く眺めていたに違いありません。

拠点があると、本当に便利です。我々のお財布にも優しいホテルだし。
3人とも小諸ロイヤルホテルの一押し大ファンであることは間違いないでしょう。

kimura1.jpg
どーですか。信玄餅さんにお願いして持ってきてもらったイチカ先輩と檸檬先輩の見事なのぼり旗。
これは、祭りを見に来た人にも、なつまち連の人たちにも強烈なインパクトを残すに違いない!と思い、去年のドカンショが終わった時点から口酸っぱくなる位、しつこく信玄餅さんに迫りました(笑)
あまり乗り気じゃなかった信玄餅さんでしたが、僕のしつこいラブコールに根負けしたのか、やっとこさ重い腰を上げてついに持ってきてくれたのです。
最初はポールが邪魔だし重いし帰りは宅配便送りだなんて、さんざん僕に文句を言っていた信玄餅さんでしたが、祭りが終わった途端、また来年も持ってきましょう!と信玄餅さんも周囲の人たちの手応えにまんざらでもなかったようです。


kimura14s.jpg
意外と大きい、のぼり旗はかなり目立つ存在に。
まつまち連の必須アイテムじゃないですか!

kimura15s.jpg
レイヤーさんたちの後ろに陣取り、信玄餅さんと僕で旗持ちです。
後半腕がヤバかったです。けっこうキツかったですね。

でもね、火事場のバカ力ってやつでしょうか。踊っている最中は不思議と力が湧いてくるんですよ。なんなんでしょうね。

kimura9s.jpg
今年参加のレイヤーさん。年々増加している気がします。

集合会場をざっと見た限りでは、今年のなつまち連は女性参加が去年よりも多かったですね。


次回に続く!


一応、予告編

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
私信で恐縮ですが、年賀状出すのがすごく遅くなってしまい、あっという間に松の内を過ぎてしまいました。
送ろうと思っていた全員に出せず、お詫びいたします。


・小ネタ情報
八高線でまた団臨走ります。
駅で見つけたチラシによると・・・
「高麗郡健郡1300年記念JR特別列車貸切ツアー」
なんて、長ったらしいツアー名で主催は日高市観光協会。
そのうち1両は婚活車両として募集しているようです。
運転日は2月14日(土)
高麗川848-大磯1142
大磯1524-高麗川1827
使用車両は書いてなかったので分かりませんが、婚活車両の募集人員が60名ですから恐らく183系かと。

hanno-utage.jpg
因みに、去年12月21日に走った「宴」
日高市消防団の家族慰安旅行として設定されたものだそうです。
2週続けて走りましたが、2班に分かれたのだと思います。
仕掛け人はもちろん、こおばんち駅長さんでしょうね。


higashiyuuki-bus1.jpg
正月初乗りは、栗橋-東結城-土浦ルートのマニアックネタぼっちツアー!・・・?
そのうちのひとつ、道路整備や宅地化が進んで滅多に見かけなくなった廃バス。丸田祥三風にアレンジしてみました。
後ほどあらためてご案内します。しなかったりして。いやいやするする!


撮り納めは地元で

今年は失速気味で更新が滞ってしまいました。
もし、もしですよ、毎日楽しみに覗いてくださる方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。
来年も細々やって行きそうです・・・(汗汗)
川越西線もほれ3月改正で日中減便するようですから。
これってさぁ、205系と209系が置き換えられた時に編成数減らされてしまわないか心配なんですけれども。
おっと脱線。

さて、年末撮り納めの出来事を紹介します。
秋に開催した青梅鉄道公園イベントは後ほど紹介しようと思いますが、ネタの鮮度が落ちると更新もためらってしまいますね・・・


IMGP0664.jpg
撮り納めはもちろん八高線。80thのロゴは無くなりましたが、塗装はキハ38のままでしばらく楽しめそうです。



IMGP0674.jpg
しまむらでぱんつと靴下買って、越生線へと向い高麗川橋梁近辺をうろうろしました。
因みにぱんつはトランクス派ですがフィット感あるぼくさーぱんつもひとつ購入。そんなことどうでもいいですかそうですか。



IMGP0680.jpg
大晦日の越生線はリバイバルが2編成揃って楽しいひとときを過ごせました。



IMGP0669.jpg
越生線は編成をきれいに撮る場所が意外と限られていますね。高麗川橋梁も撮り鉄対策かと思うほど、バカでかい看板が邪魔して意外と難しい・・・




IMGP0721.jpg
川角のちょっと先に埼玉平成中学校の桜並木がありますが、春になると多くの撮影者がやってきます。




IMGP0716.jpg
陸橋からは川角を発車する越生行きをこんな感じで・・・




IMGP0685.jpg
8000系は東上線池袋口本線からは撤退しますが、ローカルではまだまだ活躍が見られます。





閑話休題(こっちが本題って訳じゃないんですが)
ビッグサイトで開催されたコミケ2日目に行きました。ちょっと欲しいものがあったので・・・

IMGP0634.jpg
あいにくの雨模様でしたが、午後に小雨になってレイヤーさん方は活動開始。プリキュア!




IMGP0642.jpg



IMGP0643.jpg



IMGP0638.jpg



IMGP0655.jpg



IMGP0651.jpg
プリキュア以外、元ネタが分からなくて・・・コメント無し。知っている人おせーて!
それにしても皆さんスゴイぞ!普段何やってらっしゃる方達なんだろう・・・




IMGP0659.jpg
今年も多くのオタクが集結した要塞。無駄にお金を持っていくと大変危険です。




IMGP0662.jpg
コミケへ出かけた目的は・・・のんのんびよりのニット帽!コレが欲しくてコミケへ出かけました。後で分かったことですが、けっこうギリでゲット出来たものだったので、けっこう嬉しかったり。
企業ブースで買い物って初めてだったのですよ。始発で現地入りする根性は無いので、目的のブツが買えてほんと嬉しいです。
右は、会場で合流した信玄餅さんに、メールで教えてもらって衝動買いしてしまった西住みほ隊長のお面。
秋山優花里殿とふたつあったのですが、どっちにしようか迷ってこっちにしました!と、信玄餅さんと合流後見せびらかすと・・・
信玄餅さんの一瞬眼光鋭い顔つきを僕は見逃しませんでした。
さっと冷たい空気が横切り、
「何でふたつ買わなかったんですか?」
・・・
(おいおいやべーよやべー、表情はニコニコしてるけど目が怖い!)

発想の偏差値が違い過ぎる。信玄餅さんコミケ本気モードだったのを忘れていました。
えっと、
「いやぁ、片足ニワカだしこれで充分ですよ。ふたつ買ってもどうしようも・・・」
なんてかわして、
(そう言われると秋山殿も欲しくなっちゃう僕も僕だけど)
「そ、そうだ! に、西住隊長のお面は夏の小諸ドカンショで使いましょう!」

なーんてことがありまして(笑)




さて、ここで新年明けてしまいました(汗
皆さん良いお年を!って締めようと思ったのですが。
ブログ更新で年を跨いでしまうことになろうとは・・・しかもこんなしょーもない記事でもう。

何はともあれ、今年も良い年でありますように!!

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。