

第1回カメラ対決!!

皆さまお久しぶりです。
毎日?見に来てくださる奇特な方々、半年振りでございます。申し訳ございます。
いや、ほんとすみません。最近根性が無くなってしまって自分でも焦っています。トシのせいでしょうか。

半年もの未更新の間何をしていたかって?
ふふ、いろいろとネタはありますよ。機会がありましたらお見せしましょうぞ。

さて、周りの環境は目まぐるしく変わっているようで、日頃より親しくしていただいている信玄餅さんがななな、なんと眼デジを買うという噂を小耳に挟みました。
眼デジ=一眼デジタルカメラのことですね。驚きです。こんなところにまで触手を伸ばすとは。しかもいきなり眼デジ・・・相変わらず怖いもの知らずな人だ。
まぁ、でもカメラ仲間が出来るのは嬉しいことです。早速アキバで待ち合わせて信玄餅さんのお供をしました。

信玄餅さんの華々しい一眼デビューを飾った記念すべき愛機はペンタックスのK70。
僕のK5Ⅱsの孫世代・・・?でしょうかね。
僕がペンタックス使いなので信玄餅さんにも当然ペンタを勧めました。
ペンタというと伏兵っぽい感じですが、直球勝負な企業姿勢に好感が持てます。

アキバで一式買ったその日に早速信玄餅さんが撮影会をしましょう!と言い出しましたよこの人は。
すっかり舞い上がってしまっている彼に、ここらでカメラ界の厳しい掟を身を持って知らしめないといけません。
場所は東武動物公園に設定。灼熱の太陽が照りつける埼玉ど真ん中の地です。
と、開催前日に所用で大宮へ行ったらしく埼玉の暑さに相当堪えたのか、涼しいところに変えましょうと急きょ池袋のサンシャイン水族館になりました。大丈夫なのか信玄餅さん・・・
確かに、ついこないだ行田の古代蓮コスプレ撮影会へ行ったときには汗だくで塩吹きましたので、都会人には無理かも知れませんねぇ。

さて当日。前夜は楽しみ過ぎて眠れなかったという寝不足の信玄餅さんと、初めましてのRUBYさんと合流しました。
RUBYさんは見かけによらずタフそうな漂うオーラ。愛機はミラーレスのPenです。侮れません。

それじゃあ1時間後にまた合流しましょうということで一旦解散して水族館内へ・・・

貼り付けた画像に撮影データを乗っけておきます。ご参考にでも。
僕の基本スタイルは絞り優先モード(Avモード)、中央重点平均測光です。
いじる所は絞り値FとISO感度のみです。絞りを一番明るくしてシャッタースピードが稼げないようだったらISO感度を上げていくというスタイルです。
露出補正は状況に応じてですね。暗め(アンダー)で撮りたい時はマイナスめ・・・というように。
人が多いところなど、ぱぱっと撮らないといけないので、いじるところは最小限が良いです。


_K5S1806.jpg
午前早い時間に来ましたが夏休み入ってすぐの日曜日なので、すでに人が多いです。午後は整理券で入場規制されるそう。
1/250 F4.5 ISO2500


_K5S1812.jpg
大きな水槽前は大人気で大勢の人たちが眺めていました。
1/80 F4.0 ISO400


_K5S1835.jpg
大水槽内ではちょうどインストラクター?のお姉さんが魚の説明をしていました。
1/25 F5.6 ISO400


_K5S1837.jpg
カメラ目線いただきました(笑)
1/25 F5.6 ISO400


_K5S1847.jpg
クラゲはいつ見ても神秘的・・・
1/25 F3.5 ISO1000


_K5S1853.jpg
帽子を被ったヒゲのホネホネじいさんが漂っているみたいだ・・・
1/15 F4.5 ISO800


_K5S1870.jpg
淡水魚はすばしこくて止めるのが大変。
1/20 F5.6 ISO200


_K5S1890.jpg
イソギンチャクとクマノミは切っても切れない仲ですねぇ。
1/100 F5.6 ISO800


_K5S1917.jpg
1時間ほど撮り歩き、一通り館内を回って屋上テラスへ戻ってきました。
屋上ではギンペーが「なんやねん」と言いながら仕事をしていました(このネタ分かるかな?)
1/250 F5.6 ISO400


一休みして、もう1周してみようかと館内に再び入ります。



_K5S1931.jpg
少し目線を変えて離れたところから水槽を撮ってみると、スマホで魚たちを撮る人が多いこと。
1/60 F4.5 ISO400


_K5S1936.jpg
画面の魚の向こうに魚。
1/50 F5.6 ISO400


_K5S1961.jpg
1/20 F5.6 ISO1000



_K5S1960.jpg
さっきは水槽の隅っこに隠れて顔が見られなかったマンボウを捉えることが出来ました。
1/40 F5.0 ISO1000



_K5S1965.jpg
こうして見ると、眼デジでなくてもスマホでもキレイに撮れそうですねぇ。
1/200 F4.5 ISO1000 補正値-1.0(スマホ画面が白飛びしてしまうための補正です)



_K5S1973.jpg
人間ウォッチング。この時既に寝不足と暑さで大幅な集中力を切らしてズタズタな信玄餅氏。
1/20 F5.0 ISO1000



_K5S1975.jpg
こんな微笑ましいシーンも水族館ならでは。
1/8 F5.0 ISO1600



_K5S1992.jpg

_K5S1997.jpg
上から差し込む光が幻想的でこの水槽でしばらく撮ってました。
上下とも:1/100 F4.5 ISO1600


以上、この日のカット数は252でした。
いろんな中から独断と偏見で選んだカットですが、いかがでしたでしょうか。水族館の魅力を感じていただけたなら幸いです。
信玄餅さんが北海道ツーリングで星空を撮るための前座も兼ねての撮影会でしたが、撮った作品仕上がりが気になるところですね。
ぜひ彼のブログをのぞいてみてくださいまし。

年賀状御礼

年賀状をいただいた皆さん、今年もたくさんいただきありがとうございました。
と言っても、このブログを見てくださっていて且つ今年年賀状を送っていただいた方は多分いらっしゃらないかと思います・・・
白状しますが、今年は年賀状どなたにもお送りしていません。すみませんすみません。

いや、その言い訳になってしまうのですが
今年の春に祖母が亡くなりまして喪中なのです。1年経っていませんから確かに喪中なんですよええ。
秋は忙しくて喪中はがきを出さなかったので、寒中見舞いでも・・・と思っていたらなんと
実家の親から年賀状が届きました(汗
他の親族からも普通に来てるし

実は亡くなった祖母は既に他界している祖父のお妾(めかけ)さんというか、2番目の奥さん。
実家とは直接血がつながっている訳ではありません。
まぁ、その関係でいろいろあって実家の土地争いで小競り合いが続いています。
ちょっとブログでこれ以上は書けないので割愛しますが、結論的にウチの親族は忘れっちまったか、他所ん家のことだと括ってしまったか、どちらかなんでしょう。

僕は祖母に子どもの頃可愛がってもらったので筋は通そうと思うのですが、すっかり挫かれました。
迷走したまま正月が過ぎ、年賀状は出さずじまいになりそうです。

新年ご無沙汰してます(汗汗

皆様お久しぶりです!
えっと、一昨年のこもろドカンショ記事以来のご無沙汰モードです。
新年おめでとうございます。
皆さんお元気でしたか?
毎日ご訪問くださっている方がもしいらっしゃれば大変ご無沙汰いたしました。

僕は元気ですよ。相変わらずへろへろです(笑

このブログをサボッているうちに、すっかり方向性と存在意義を見失ってしまいました。
今年は酉年。なんと年男ですよもう。まったくどうしたらいいもんだか。

まぁ、せっかく新年を迎えたのでこの機会に記事をまた書いて行こうと思います。
twitterでは毎日のようにつぶやいていますが、タイムラインが常に流れ続けて自分のツイートをアーカイブ出来ないのが目下悩みの種でした。
その時何をしていたか細かいことを忘れちゃうんですね。
やっぱブログの記事は残しておくもんだと思いました。

でも続くかなぁ・・・
タイムラインに流れてきたツイートにもの凄く共感することが書いてありました。
「落ち込んだり気分が沈んだ時に一番ヤバい感情は「面倒くさい」だと思う。これにハマるとしんどい。食事する、ゆっくり風呂に入る、外出する、部屋を掃除する。そういうハードルが高くなる。狂気の作家、平山夢明氏は「面倒くさいは狂うスイッチ」と言っていた。敵は暗い気分じゃない。面倒くささだ。」
と。今まさにその状態。
ちょっとね、今全般的にダウナーなんです。
ブログが正直続くか自分でも不安ですが、削除しちゃうのも忍びない。
書ける範囲でマイペースで更新していこうかと思います。
また止まっちゃうようだったら、その時は潔く削除します。
こんな申し訳ない感じですが、またお付き合いいただければ幸いです。

・・・・・
閑話休題

さて元旦初詣は地元氏神様の高麗神社へ行き、
2日は去年に引き続き、恒例となりつつある鷲宮神社へ信玄餅さんと参拝に行きました。
IMG_1084.jpg
東武伊勢崎線の鷲宮駅を降りると早速痛いポスターが。
そ。言わずと知れた「らき☆すた」の聖地。
実はまだ全編観ておりませんで、途中で居眠りしてしまうほどのユルいアニメ。時間を掛けて制覇するしかありません。

IMG_0236.jpg
これは昨年のカット。信玄餅さんとツーショットです。
去年の方が寒かった記憶が。

IMG_1085.jpg
これは今年。
やってることあんま変わらない(笑)
着ぐるみレイヤーさんがいらっしゃったので撮らせてもらいました。
正月にオタクレイヤーさんと一般参拝者が一緒に境内をシェアできるって鷲宮神社くらいじゃないでしょうかねぇ。鷲宮神社懐が深過ぎる。

IMG_0780.jpg
去年と同じメンバーで信玄餅さんとヤエさんの3人で参拝の予定でしたが、ヤエさんは体調を崩してしまい残念ながら今回は運休。
今年は信玄餅さんと僕の二人で運行です。
これは去年のこもろドカンショでのカットですが、今夏は体調万全でまた一緒に参加したいですね。

IMG_0240.jpg
参拝後、去年は羽生から熊谷へ出て桜沢みなのちゃんとスリーショットでしたが、今年はシンプルに久喜から大宮へ出て食事をしました。

大宮でうろうろして(すずらん通りだったかな?)目指すはアルコール付きの中華料理屋。
来来軒という看板を何度も見かけますが紛れも無く日高屋。屋号そのままで日高屋に吸収されてしまったような気配。
来来軒かつては西口を牛耳っていた中華屋だったに違いないと信玄餅さんの推理になるほどと思いました。んー、思いました?
ダメだ!チェーン店の画一化した味ではダメなんだ!ハラペコでフラフラながら個性派を求め続けやっとこさ見つけた中華料理屋はなかなかの佇まい!呼んでもなかなか来てくれないウエイトレスのいい加減さがまたいい。ぎこちない日本語のやりとりも気兼ね無くて良い感じ。リーズナブルで味もなかなかのものでした。ここは恒例になりそうです。

こもろドカンショなつまち連 2015 その1

いやはや、皆様すっかりご無沙汰しております(大汗

「アタマに広告出ちゃってるよ」
まぁ周りの友人から言われる言われる。

だって忙しかったんだもん。

とは言うものの、休みの日はいろいろ遊んでまして、ネタは盛りだくさんなのですよ。

再開記念と言ってはなんですが、8月2日に開催されたこもろドカンショへ行って来たので、早速紹介したいと思います。
去年の様子はこちら

ドカンショ踊りの画像をご一緒いただいた信玄餅さんから拝借していますので、コラボ企画ということで二人の視点で小諸ドカンショをお楽しみあれ。

さて、お馴染みの顔ぶれ。僕と信玄餅さんとヤエさんの黄金トリオ?
これでドカンショ参加は3回目。すっかり常連気分です。勝手知ったる小諸の町。
そして信玄餅さん大のお気に入り、今年も駅前の小諸ロイヤルホテルの3人部屋を拠点にしました。
とりあえず荷物を置かせてもらおうとフロントでマスターを呼ぶと、しっかり顔を覚えてくれていました。そしてなんとチェックイン前にもかかわらず、部屋のキーを渡してくれたのです。まだ2時間も前ですよ。
「おおっ、これが顔パスってやつか!」
きっとマスターは3人の恍惚と沸きあがる表情を感慨深く眺めていたに違いありません。

拠点があると、本当に便利です。我々のお財布にも優しいホテルだし。
3人とも小諸ロイヤルホテルの一押し大ファンであることは間違いないでしょう。

kimura1.jpg
どーですか。信玄餅さんにお願いして持ってきてもらったイチカ先輩と檸檬先輩の見事なのぼり旗。
これは、祭りを見に来た人にも、なつまち連の人たちにも強烈なインパクトを残すに違いない!と思い、去年のドカンショが終わった時点から口酸っぱくなる位、しつこく信玄餅さんに迫りました(笑)
あまり乗り気じゃなかった信玄餅さんでしたが、僕のしつこいラブコールに根負けしたのか、やっとこさ重い腰を上げてついに持ってきてくれたのです。
最初はポールが邪魔だし重いし帰りは宅配便送りだなんて、さんざん僕に文句を言っていた信玄餅さんでしたが、祭りが終わった途端、また来年も持ってきましょう!と信玄餅さんも周囲の人たちの手応えにまんざらでもなかったようです。


kimura14s.jpg
意外と大きい、のぼり旗はかなり目立つ存在に。
まつまち連の必須アイテムじゃないですか!

kimura15s.jpg
レイヤーさんたちの後ろに陣取り、信玄餅さんと僕で旗持ちです。
後半腕がヤバかったです。けっこうキツかったですね。

でもね、火事場のバカ力ってやつでしょうか。踊っている最中は不思議と力が湧いてくるんですよ。なんなんでしょうね。

kimura9s.jpg
今年参加のレイヤーさん。年々増加している気がします。

集合会場をざっと見た限りでは、今年のなつまち連は女性参加が去年よりも多かったですね。


次回に続く!


一応、予告編

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
私信で恐縮ですが、年賀状出すのがすごく遅くなってしまい、あっという間に松の内を過ぎてしまいました。
送ろうと思っていた全員に出せず、お詫びいたします。


・小ネタ情報
八高線でまた団臨走ります。
駅で見つけたチラシによると・・・
「高麗郡健郡1300年記念JR特別列車貸切ツアー」
なんて、長ったらしいツアー名で主催は日高市観光協会。
そのうち1両は婚活車両として募集しているようです。
運転日は2月14日(土)
高麗川848-大磯1142
大磯1524-高麗川1827
使用車両は書いてなかったので分かりませんが、婚活車両の募集人員が60名ですから恐らく183系かと。

hanno-utage.jpg
因みに、去年12月21日に走った「宴」
日高市消防団の家族慰安旅行として設定されたものだそうです。
2週続けて走りましたが、2班に分かれたのだと思います。
仕掛け人はもちろん、こおばんち駅長さんでしょうね。


higashiyuuki-bus1.jpg
正月初乗りは、栗橋-東結城-土浦ルートのマニアックネタぼっちツアー!・・・?
そのうちのひとつ、道路整備や宅地化が進んで滅多に見かけなくなった廃バス。丸田祥三風にアレンジしてみました。
後ほどあらためてご案内します。しなかったりして。いやいやするする!


カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kiha35

Author:kiha35
ご訪問ありがとうございます!
kiha35と申します。
鉄道写真や鉄道模型を楽しむも、金欠が祟って出不精に陥る超マイペースなB型。
日々多忙で疲れたあなたに、ちょっとオトナ向けの一服ブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Youchoの鉄道&自転車ブログ
最新トラックバック
QRコード
QR
